人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

秋刀魚 ( saury )

秋刀魚。英語では、 saury だそう。。ソーリー、謝っているみたい。037.gif
アメリカでは、魚はなんでもフィッシュ。「今夜はフィッシュを食べた」で終わり。何の魚か気にしない。魚の国、日本では、「魚を食べた」と言われれば「何の魚?」と聞きたくなる。イワシかも知れないし、ヒラメかもしれない。あちらでは口にする魚の種類も少ないから、フィッシュで十分なのだろう…。


で、その秋刀魚の「甘辛煮」をTさんが持って来てくださった。イワシの甘辛煮とか、甘露煮なら時々食べるが、サンマは初めて。
Tさん、ありがとう!とっても美味しいです〜
秋刀魚     ( saury )_c0132387_1385052.jpg




本日のミニー。珍しくごろんごろん、うだうだ。。ひとしきり。
秋刀魚     ( saury )_c0132387_1434818.jpg



その後眠ってしまいました。。。
秋刀魚     ( saury )_c0132387_144267.jpg

by coppereye | 2008-10-05 01:58 | プレゼント(Gifts) | Comments(16)
Commented by uoom at 2008-10-05 07:53 x
ミニーちゃんってほんとに赤ちゃんみたいね
私も昨日秋刀魚の寒露煮作りましたが
焦がしてしまいました でも骨まで柔らかくて食べれます
Commented by wanko2008 at 2008-10-05 08:15
ミニーちゃん可愛いですねぇ。
癒されます。
Commented by happy-smile-frog at 2008-10-05 10:10
さんまの甘露煮おいしそう。
いつもガーリックバターでか塩焼きなので
珍しいです。
ママンにお願いしてみようっと。
自分で作りなさいって感じですが…
カエル
Commented by fuwari-92 at 2008-10-05 13:53
秋刀魚の甘辛煮って私も作ったことがないので
やってみようっと!! 美味しそうです^^
圧力鍋だと骨まで柔らかくなるのでそれでやってみよう。
ミニーちゃん、気持ちよさそうにおねんね。。いいな・・・
Commented by ae_aole at 2008-10-05 16:01
ミニーちゃん、ゴロリンコ。
一緒にゴロゴロしたいにゃ~!
Commented by シャルル at 2008-10-05 17:22 x
秋刀魚食べたくなってきた。uoomさんのところでも見たから。。。
明日は、秋刀魚を買いに行こう。
ミニーちゃん、かわいい^^。
Commented by snowy57 at 2008-10-05 17:28
そんな美味しいものを持ってきてくれるお友達がいていいね。
うらやましい。

ミニーちゃん、気持ち良さそうね。

そういえばトムの体重4.75kgだった。


Commented by coppereye at 2008-10-05 20:36
uoomさま
いいトシして、ミニーは元祖ぶりっ子??
uoomさんの甘露煮、見ましたよ! ツヤツヤおいしそうでした〜
Commented by coppereye at 2008-10-05 20:37
wankoさま
癒されます? う〜ん、一緒にいると、、そうでも、、???
Commented by coppereye at 2008-10-05 20:40
カエルさま
私もサンマは塩焼きに大根おろしのワンパターン。
美味しいですよ。ぜひ、作ってみてね。
Commented by coppereye at 2008-10-05 20:41
ふわりさま
ほんと美味しいのでおススメです。
ふふ、明日の夜はみんなサンマの甘露煮〜♪
Commented by coppereye at 2008-10-05 20:43
ae_aoleさま
私もミニーと一緒にゴロゴロ、、一日中していたいなあああ

Commented by coppereye at 2008-10-05 20:56
シャルルさま
uoomさんの秋刀魚の甘露煮おいしそうでしたね!
明日は、秋刀魚の日になりそ〜
Commented by coppereye at 2008-10-05 21:01
ねこじまさま
トム君、4.75kg? 思ったほど重くないような。。
ずっと元気でいてね、トム君。
Commented by rockin' at 2008-10-06 17:49 x
>秋刀魚。英語では、 saury だそう。。
 知りませんでした。
 英語圏の人はサンマなんて食べるんでしょうか?
 私は、大好物ですが。

本日のミニー様、不思議なポーズながらも気持ちよさそうです。
Commented by coppereye at 2008-10-06 23:21
rockin'さま
秋刀魚、どこの国の人がどんな食べ方をするのか
知りたいですね。大根おろしに柚子をそえて、、なんて
日本だけでしょうね。

ミニーの姿、確かにちょっとヘン?
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31