人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

甘野老

アマドコロだ!! 突然頭の中にその名前が浮かんだ。長い間思い出せなかった名前。やっと、すっきり〜。
そこで、検索してみたら、、なんと食べられるんだって。来年は試してみよう。

『 春、地上部にスズランより優しく、スイセンの芽出しに似た若芽(茎)が伸びてきたら、葉が開ききらない若芽を、根もとから切り取り、さっとゆでる。そのままおひたし、サラダ、和え物とするか、天ぷらや卵とじ、煮ものにする。軽くゆでて炒めものにすると歯切れのよい食感が味わえる』 (「花いっぱい」より)

スズランのような、スノードロップのような、、でもとても日本的な。(それにしても、スギナやチューリップの残骸まで、、ちょっと恥ずかしい庭…)
甘野老_c0132387_23333928.jpg

木の陰に斑入りのアマドコロ発見〜。花はおしまいだったけど。。
甘野老_c0132387_23351619.jpg




甘野老_c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへありがとうございました。お帰りの際にはポチッと一回クリック、コパに一票をよろしくお願いします。素敵なお庭もたくさん見られますよ〜。
by coppereye | 2008-05-09 23:54 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)
Commented by rockin' at 2010-09-21 12:34 x
>突然頭の中にその名前が浮かんだ。
 バンザ~~~~~イ!
 さすがコパ様です。

>…歯切れのよい食感が味わえる』 (「花いっぱい」より)
 食べることが出来るんですね。
 食べて下さい!

>…ちょっと恥ずかしい庭…)
 なんてことはありません。
 本当に恥ずかしい庭とは我が家の庭のことをさすんです。
Commented by coppereye at 2010-09-23 00:07
★rockin'さま
忘れてなかなか思い出せないのに、突然何かの拍子に思い出すってこと
ありません? ^^  なんの関係もないことをしている時に。

そうなんですか、、まだ食べていません。 

今夏の我が庭は本当に、マジで、正真正銘、お恥ずかしい庭なんですよ。><
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31