人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

何だかな〜

誰が月曜日にかえたのです?  10月10日はオリンピックが東京で開催された日。 だから「体育の日」と決めたのではなかったんですか〜?  変えてしまっては意味がないと思うんですけど…。 そう思っている人多いでしょうに。

何だかな〜_c0132387_035494.jpg

ホトトギス。 
だいぶ秋らしくはなってきましたが、まだ気温は高めです。
by coppereye | 2007-10-08 00:18 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
Commented by alan the beagle at 2007-10-15 20:28 x
初めまして。秋の庭は春と違ってちょっと寂しいですね。我が家もホトトギス咲いてます。花はランのように複雑なのにおばあさんのブラウスのような色合いですね。そういえば頂いたミントやはり薄紫の花でした。白だとばかり思ってたんです。ではでは。
Commented by coppereye at 2007-10-15 22:43 x
こんなむさ苦しい?所にようこそおいで下さいました。
ほんと秋の庭には春の華やかさはありませんね。ピンクのバラが咲いていても何となく寒そうで、、。「おばあさんのブラウス」が似合っているのかもしれません。ミントは紫ですよ。でも可愛いでしょう?葉っぱの香りのことばかり考えていましたから、花が咲いた時は感激でした。
また、ちょいちょいいらして下さいね。お待ちしています。
Commented by rockin' at 2009-09-30 12:29 x
>誰が月曜日にかえたのです?
 国会で承認されて法律が改正されました。
 正確には
 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成10年法律第141号)」ですね。
 法律第百四十一号の改正はこうなっています。
   ↓
「国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。
 第二条成人の日の項中「一月十五日」を「一月の第二月曜日」に改め、同条体育の日の項中「十月十日」を「十月の第二月曜日」に改める。

 附 則
 この法律は、平成十二年一月一日から施行する」

のようです。
調べてみました。
で「誰が」変えたのですが、結局、国会議員ということになります。
ちなみに時の総理大臣は小渕恵三。

 
>ホトトギス。 
 庭のホトトギスにつぼみが膨張してきました。
 一部花を咲かせつつあるんであるんですが、お写真のような色合いの花では真っ白なんです。
 なぜでしょう?
Commented by coppereye at 2009-09-30 14:00
☆rockin'さま
ひゃ〜! 過去にさかのぼってのコメント、なんか恥ずかしいです。
それに、けっこう適当に『もぉー、誰がこんなことするねん?』って感じで
書いていたのにすごく真面目に答えてくださって、恐縮です。
ありがとうございました。
小渕さん、、なつかしいですね。首相というより「平成」の文字の書かれた
カードを持っていた姿の方が印象的で。。 今どうなさっているのでしょうねえ。
(あ、冗談ですよ。亡くなったこと覚えてますよ^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31