人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

小正月御火焚祭

1月15日(火)

毎年この日に行く廣田神社の「小正月御火焚祭」に出かけました。鏡餅やしめ縄などお正月の飾り物を焼いてもらって、お正月も終わった、、という感じです。
年々「とんど焼き」が小さくなっていくような気がします。お正月の飾りをする人少なくなっているせいでしょうか。
小正月御火焚祭_c0132387_11393844.jpg

人が多くて三が日には遠慮していた初詣をしました。
小正月御火焚祭_c0132387_914423.jpg


小正月御火焚祭_c0132387_9142499.jpg







<ぶつぶつ…>
ふと疑問が、、。「罰」って何? 何か悪いことをした時に受けるものでは? 試合に負けるって悪いことなのですかね? 何十発も殴られるほど?

<ぶつぶつ…2>
寒いです。でも、あんなに真っ暗だった午後五時すぎ、明るくなってますよ。001.gif
by coppereye | 2013-01-15 23:17 | 風景 | Comments(6)
Commented by ae_aole at 2013-01-16 12:30
私がお世話になっている近所の氏神様でも
「とんど焼き」の案内をしていましたが、拝見したことがありません
ただ単に、私が足を運んでいないからですけどね(笑)

最近のお正月のお飾りって、プラスチックの既製品が多いせいか
こういう行事を知っている人って、少なくなっているんでしょうね…
Commented by 山親父 at 2013-01-16 22:15 x
大変遅くなりました
明けましておめでとうございます・・・・!

喜んでお供させていただきます。
Commented by coppereye at 2013-01-17 13:29
★ae_aoleさま
そうですね、、プラスチックのお飾り。きれいだけど
伝統の匂いもないし、ちょっと寂しいです。
それに、とんど焼きに持って行ったりするとガスが出て大変。^^

Commented by coppereye at 2013-01-17 13:30
★山親父さま
まあ、珍しい! お元気でしたか。
明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
ぜひ行きたいですね! ^^V
Commented by rockin' at 2013-01-23 08:27 x
>お正月の飾りをする人少なくなっているせいでしょうか。
 言えてます。

>人が多くて三が日には遠慮していた初詣をしました。
 猫ちゃんたちも一緒に詣でができればいいんですが。

<ぶつぶつ…>
 その発想はなかったです。
 確かに罰はおかしいですね。

<ぶつぶつ…2>
 確実に明るい時間が長くなってきています。
Commented by coppereye at 2013-01-23 12:26
★rockin'さま
猫8匹、あ、ロドを入れると9匹といっしょにゾロゾロ
初詣。ちょっとニュースになるかも。^^

ね、罰はおかしいですよね。
でも、今回の事件、暴力だとは思っていない人も
いるようで。。。 よくわかりません。

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31