人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

七十二候

10月18日(木)
本屋さんへ出かけて、時間の許す限りうろうろ見たり立ち読みしたりするのが好きだけど、、
新聞の広告で見かけて、Amazonで頼んで、早い時には翌日に手に入れる、、というのを最近よくするようになった。

これも、、。 旧暦にとても興味があったので。
七十二候_c0132387_0373687.jpg


一年を四等分して四季に、二十四等分して二十四節気、それをさらに三等分して七十二候。
ほぼ5日ごとに名前がついているのは驚き。

今日10月18日は、寒露の末候、「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」、、とか。

中はこんな感じ。仲秋の名月の頃の、。 
日本人が自然を愛し、自然に寄り添いながら暮らしてきたことを想う、、。
七十二候_c0132387_0373065.jpg






うちの庭から。今頃「ノウゼンカズラ」 夏に咲きそびれたのかしらん?
七十二候_c0132387_0372795.jpg






ミニー♪  ペットショップを覗いたら、もう七ヶ月になるアメショーの子がいたよ。あの小さいケースの中で何ヶ月も暮らしている、、と考えたら涙が出てきた。
七十二候_c0132387_14491671.jpg





<ぶつぶつ…>
何も注文していないのにAmazon(アマゾン)から「注文の品発送しました」というメール。よくよく見たらAnazon (アナゾン)だった。005.gif  不審メールに気をつけねば。

<ぶつぶつ…2>
また失敗。昨日の記事を今頃送信。002.gif
by coppereye | 2012-10-18 14:54 | お気に入り(My favorites) | Comments(4)
Commented by ae_aole at 2012-10-20 21:17
この本、私も読んでみたい!
Commented by coppereye at 2012-10-21 17:22
★ae_aoleさま
ぜひ読んでみてください。色々書いてあって面白いですよ〜。
おすすめ!  ^^
Commented by rockin' at 2012-10-31 08:28 x
>ほぼ5日ごとに名前がついているのは驚き。
 そうなんですか!
 これはすごいですね。
 我がご先祖様たちは季節の移ろいに並々ならぬ関心があったのでしょうね。
 思うにこれは日本人が農耕民族だったからでしょう。
 天気、気温、湿度…
 全てがハーベストに大きな影響がありますから。

大変いい本を変われました。
粋です、コパ様は粋な女性です。

>、、と考えたら涙が出てきた。
 かわいそうです。

<ぶつぶつ…>
 おおお、そんなのがあるんですね。
 Adidasだと思ったらAdiosだったり
 sony と思ったら sqny だったり…

<ぶつぶつ…2>
 大丈夫です。
 なんら問題はありません。
Commented by coppereye at 2012-11-01 01:55
★rockin'さま
我がご先祖様たちが農耕民族だったことには大いに関係が
あるでしょうね。でも、月を愛で、歌を詠むのも?

これ、いい本ですよ。ぜひrockin'様も一冊どうぞ。^^

Adios!  sqny!! アハハ。
騙されないように気をつけなければ。

 





名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31