人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ミッフィーとフェルメールさん

9月29日(土)
こんな絵本を見つけた。マウリッツハイス美術館展の記念に出版されたようだけど、

『こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん』
ミッフィーとフェルメールさん_c0132387_23173121.jpg


フェルメールの絵が12枚もおさめられていて、それだけでも嬉しいが、
1枚1枚見ながらミッフィーが素朴な質問をしたり素直な感想を言ったりすると、それにお父さんが答える・・その会話がほのぼのとして温かい気持ちにしてくれる。
ミッフィーとフェルメールさん_c0132387_23175559.jpg

「牛乳を注ぐ女」の次のページではミッフィーが食べているところが描かれ、バックとミッフィーの服がフェルメール色の青と黄色、、なんて、なかなか。
ミッフィーとフェルメールさん_c0132387_2317482.jpg



子供とこんな会話をしながら名画を観賞できら楽しそう。
小さいお子さん、お孫さんのいる方におすすめ! いなくてもおすすめ!








ミニー。 
呼ぶとお腹がすいていなくても走ってくる子がいない。呼ぶとシッポの先を振ってくれる子がいない。。。
ミッフィーとフェルメールさん_c0132387_23203829.jpg





<ぶつぶつ…>
台風18号接近中。仲秋の名月が見られないとは、、。 
by coppereye | 2012-09-29 23:59 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)
Commented by megumin321 at 2012-09-30 12:47
もう・・また涙です・・ ミニーちゃん・・・ミニーちゃんがいないなんて・・・  ・・切ないです・・・
コパちゃんを思うと・・・  ・・・  ミニーちゃーーん・・・
Commented by megumin321 at 2012-09-30 12:48
絵本いいですね・ こどもたちに見せたいですね・・♪
Commented by coppereye at 2012-09-30 23:43
☆meguminさま
ありがとうございます。
ミニーは呼びかけてもらって、天国で大喜びしていると思います。
ほんとに、、まだ信じられないんですよ。10年もいっしょに暮らしましたから。
想い出もいっぱいで。
Commented by coppereye at 2012-09-30 23:45
☆meruminさま 
この本、いいでしょう?
子供らしい質問がほんとに可愛くて、癒されますよ。^^
Commented by ae_aole at 2012-10-01 23:59
この本、私も持っていますー!
大人も子どもも読んで欲しいです

見えないかもしれません
聞こえないかもしれません

でも、コパさんが『ミニー』と呼ぶと
ミニーちゃんは、天国からシッポを振って
コパさんの呼び声に返事していると思います
Commented at 2012-10-02 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2012-10-03 03:44
☆ae_aoleさま
やっぱり? そんな気がしていました。きっと持っていらっしゃるに
違いないと。^^
いい本ですよね。

猫だらけなのに、自分の名前を憶えて応える子は他にいないんですよ〜。(。。、
Commented by coppereye at 2012-10-03 03:45
鍵コメさま
本屋さんにありましたか〜? 素敵な本ですよね!

はい、きっと、会って仲良く遊んでいると思います。
それとも、私達の噂をしているかな? ^^
Commented by rockin' at 2012-10-05 08:04 x
>「牛乳を注ぐ女」の…
 この絵、いいでですね。
 女性が痩せていないのがよいです。

>子供とこんな会話をしながら名画を観賞できら楽しそう。
 言えてます。
 孫が出来たら買わねば!

>ミニー。 
 呼べば駆けてくる。
 かわいいです。

<ぶつぶつ…>
 台無しでした。
Commented by coppereye at 2012-10-12 10:11
☆rockin'さま
がっしりした女性の絵っていいですね。
金曜会で、モデルを頼むといつもファッションモデルのような
痩せたきれいな人が来るので、ちょっと物足りないです。

お孫さんと一緒にぜひこの絵本を読んでくださいね。
rockin'さんのお孫さんへの返事、どんなかな、、聞きたいです。^^

Commented by 802kengai at 2012-10-14 02:08
リンクありがとうございました!

わたしも早速お気に入り登録♪

また、ちょこちょこおじゃまします。


ミニーちゃん、大好きだったんですね。
勝手にもらい泣きしてます。


絵のこと、わからないけど、フェルメールは好きです。
この本、いいですね~!


コパさんの<ぶつぶつ>好きです。
うんうんうなずいてます。(笑)
Commented by coppereye at 2012-10-18 13:37
☆ 802kengaiさま
お気に入り登録ありがとうございます!
これから、どうぞよろしくお願いします。
最近、ゆるゆる、サボリがちになっていますが。(^^:

どんな猫でも可愛いのですけどね、、
長年いっしょに暮らした子の方がどうしても、、。^^

フェルメールの絵、神秘的でいいですね。
神戸に来ているので早く行きたいなと思っています。

わぁ、ぶつぶつが、、。恥ずかしいです。
ほんとどうでもいいこと つぶやいているでしょ。^^;
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31