人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ミニーの逝った日

9月24日(月)
もうミニーのことを心配しなくていいんだ、、、と思う。
仕事が終わって降りて来る時、買物から帰って来た時、「ミニーは? どうしてる? もしや?」と思ったり、ソファの下をそっと覗いてみたり、、癖になってしまって今でも。


あの小さな体で苦痛にひたすら耐えるだけの一ヶ月半は長すぎた。
私は決して「頑張れ!」とは言わなかったし、旅立つのを引き止めもしなかったのに。
時々寝返りをうつ以外は、いつ見ても大きな目を見開いて静かに横たわっていて、苦しそうな顔もしないのがかえって辛くて、目を閉じて寝息をたてている時どんなに嬉しかったか。。


21日の朝、お彼岸のお参り。帰って来て「ミニー」小声で呼んでソファの下を覗いたら、ミニーはシッポの先をいつものように動かした。涙が出た。前日からちょっと悲惨な状態になっていて、吐血下血を繰り返し、死の臭いさえ漂っていたから。
他の猫達に餌を与えた後、少しでも長く傍にいよう思い、ミニーの横に寝転んで手を握ってみたらびっくりするほど冷たかった。温めてやりたくてしばらく握りながら話しかけていたら、前夜ほとんど眠っていなかった私はついうたた寝をしてしまった。ほんの数分。
その間にミニーは逝ってしまった。

「私の手の中でもがきながら死んでいくのを見ているのはイヤ」「でも私がいない時に死んでしまうのはイヤ」と、勝手なことを考えていた私の気持ちにミニーは気付いていたのかもしれない。
私がそばで手を握りながらうたた寝をしている間に逝ってしまうなんて。


ボゾ、マックの眠る宝塚動物霊園で葬儀。
ミニーの逝った日_c0132387_10531758.jpg


ミニーが眠っている。やっとやっとぐっすり眠れる。
「向こうに着いたら、まずゆっくり眠るんだよ、ミニー。」
ミニーの逝った日_c0132387_10531262.jpg


火葬場の人が「ミニーちゃんの頭蓋骨です。最後ですからよく撫でてあげてください」と。
「小さい…」とつぶやいたら「小柄な猫ちゃんだったのですねえ、、」と。
ミニーの逝った日_c0132387_1053393.jpg

向こうに見えるのは「喉仏」。
シッポの骨の断面図は星、指の骨はハートの形だった。

骨を全部拾った後、共同墓地に埋葬。
「よその子なんて嫌い!なんて言わずに仲良くするんだぞ、ミニー」
「私もすぐに行くからね」などと心の中で言いながら、夕暮れの霊園を後に。



猫って、体に☆や♡を持っているんだ、、。 なんか、、いいな。
by coppereye | 2012-09-24 11:23 | にゃんこ(Cats) | Comments(14)
Commented at 2012-09-24 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2012-09-24 20:40
ミニーちゃん・・骨になってしまったのね・・骨もかわいいね・・ でもでも・・安らかに・眠ってくださいね・・いつも癒してくれてありがとう・・=^_^=
Commented by tiny0505 at 2012-09-24 22:33
骨を見てまた泣いてしまった。
でも眠るように逝って良かったと思います。
ミニーちゃんはお利口さんだったね。
Commented at 2012-09-24 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2012-09-25 01:38
◎1つ目の鍵コメさま
いつも励ましの言葉をありがとうございます。
>I am also in someone else you know.
そうですね、きっとそうですね! 
元気が出てきた気がします。

えっ? 招待してくれるの? じゃあ、長生きしなくちゃ。
って言うよりあまり待たせないでくださいね。^^



Commented by coppereye at 2012-09-25 01:41
◎meguminさま
ミニーの骨は小さくて、手にのせて握れるほどでした。
でもしっかりした骨でした。。。

ありがとうございました! 
Commented by coppereye at 2012-09-25 01:45
◎Tinyさま
泣かせてしまってごめんなさい。
お骨の写真は、、と思ったのですが、記録として残すことに。
いっぱい撫でてから骨壺に入れました。
天国に行けば会えると思うし、魂が違った形で戻ってきて
くれるかもしれない。でもね、今、この瞬間、「いない」のが
寂しいですね。
Commented by coppereye at 2012-09-25 01:51
◎2つ目の鍵コメさま
そうだったのですね。全然ご心配なく。
あの言葉はあるエッセイストの言葉です。私もそう思って
口にしてみるけど、やっぱり消えてしまって見えないことが
寂しくて。。。 誤解を招き、申訳ありませんでした。
アヒル君のこと知って涙がこぼれました。

そうだったんですね、、突然眠気に襲われてうとうとしてしまったの、
ミニーが使った魔法だったのかも。そんな気がしてきました! 
いや、きっとそう!
Commented by happy-smile-frog at 2012-09-25 22:16
ミニーちゃんお疲れ様でした。
コパさまお疲れ様でした。
二人ともがんばりました。
ほんとにほんとにお疲れ様でした。
カエル
Commented by coppereye at 2012-09-27 22:41
◎カエルさま
ありがとう。
ミニーはぐっすり眠ったかな、もう疲れがとれたかな、、、と
時々思います。
Commented by rockin' at 2012-10-01 09:08 x
>その間にミニーは逝ってしまった。
 良いお別れが出来たと思います。
 
ミニーちゃん、ゆっくり寝てそして大好きな餌をいっぱい食べてまた寝て下さい。

>猫って、体に☆や♡を持っているんだ、、。 なんか、、いいな。
 いいですね。
Commented by coppereye at 2012-10-03 03:41
◎rockin'さま
良い別れだったのかどうか、、
やはり辛くても、見守ってやりたかったという思いが残っています。

ミニーはそろそろ起きてご飯を食べているでしょうか。
何日分も眠ってすっきりしたかも。
Commented at 2012-10-09 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2012-10-12 10:16
◎鍵コメさま
はじめまして! 偶然でも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

>猫は死ぬ姿を見せない
はい。祖母が昔よく言っていました。
あの頃は放し飼いでしたから、具合が悪くなると猫は静かな場所を
探してじっと寝ていたのでしょうね。最近は家の中で飼っていて
外出禁止ですから、どうしても看取ることになりますね。
ほんとにミニーは私が眠っている間を選んで旅立ったと思います。(涙)

鍵コメさまのところにお邪魔しますね。^^v

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31