人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

美容室

7月30日(月)
先週、友達に紹介してもらって、初めての美容室へ出かけた。
今まで近いというだけで通っていた所は、「先生」と呼ばれる男性美容師がいて、新米の若い美容師がぞろぞろ何人もうごめいていて…と、よくある美容室。どうでもいい話に返事をするのも面倒で、、とにかく出かけるのが億劫で、いつも「もうダメ、限界!」と思うまで延ばし延ばしにしては出かけていた。

今度の美容室は、「友達が美容室を始めたので行ってみた、、」みたいで、こじんまり落ち着いた感じ。「女性の美容師さんで感じのいい人よ」と言われていたけど、静かで、おしゃべりもうるさくない人。「こんな風にカットして」と言ったら、何と、すぐその通りにしてもらえた。

シャンプーも上手だった。私にとってシャンプーは大切。見習いさんが、おそるおそる、あるいは「汚いものに触るように」シャンプーされるとガッカリだし、荒っぽくて耳に水が入ろうがおかまいなし、、というのもげんなりだから。

希望通りにしてもらえたので気分よくして帰って来て、鏡に直行。 「よし!!」
電車で一駅向こうだけど、これから億劫がらずに行けそうだ。
今までどんな所に行ってたん?と言われるかな。037.gif




今日のスイーツ。「わらび餅」です。
きな粉と市販のこしあんを乗せて食べました。
それにしても、、この写真、なんと「そそられない」ことか。ランチョンマットの色が悪いのもあるけれど、もっと美味しそうに撮りたい。。002.gif

美容室_c0132387_019157.jpg




うちの庭から、「カニカマ」です。 色は変わりませんが、一重咲きになってしまいました。
美容室_c0132387_0205717.jpg


これが去年のもの。八重咲きで可愛かったのに。
美容室_c0132387_0404326.jpg


手入れを怠っていたからでしょうか。もとに戻るでしょうか。自慢のカニカマが、、008.gif

初めてこのブログを見て下さった方は「カニカマ??」と思われるでしょうね。ベゴニアですが、色あいがカニカマを思い出させるので勝手にそう呼んでいます。




<ぶつぶつ…>
ブログ投稿寸前で、消えてしまった。又書き直し。。。悲しい。

<ぶつぶつ…2>
ココ、もう怠け癖がつくと止まらないようです。
でも、実は、もう一つのブログ、「小さな炎」を一ヶ月皆勤にしようと企みまして。あと一枚です!
by coppereye | 2012-07-31 01:07 | Comments(12)
Commented by rockin' at 2012-07-31 08:22 x
>…何と、すぐその通りにしてもらえた。
 良かった!

>私にとってシャンプーは大切。
 me too.
 昔住んでいたところにシャンプーだけでもしてくれる理容室がありました。
 メニューに洗髪とあるだけあって絶妙の指技でした。

>「よし!!」
 女っぷりが一段と上がりましたね。

>今日のスイーツ。「わらび餅」です。
 ワォ!
 大好物です。
 私も食べました。
 ただ、こんな高級なのじゃなくてスーパーで売っている99円のヤツですが。

>…もっと美味しそうに撮りたい。。
 え?
 十分美味しそうです。

>うちの庭から、「カニカマ」です。
 おおお、くじらベーコン!

>…「カニカマ??」と思われるでしょうね。
 くじらベーコンとも言いますから。

<ぶつぶつ…>
 わ、大変でした。
 経験があります。
 激しく落胆します。
 
<ぶつぶつ…2>
 頑張って下さい!
Commented by happy-smile-frog at 2012-07-31 12:28
ワラビもち美味しそう。
カエル
Commented at 2012-07-31 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uoom at 2012-07-31 23:25
美容室えらび 大変なんでしょうね
判る気がします
私はにがてで 独身のときに数回いったきりです
気に入ったところ見つかってよかったですね
Commented by at 2012-08-01 13:17 x
コパさん、美容室のハナシすっごいわかります!
イマドキっぽい若者が格好ばかりつけちゃって、
『えっ、マジっすか?う~ぅ、ありえねぇ~』とか
頭上で言われちゃうと『チェンジして』と叫びたくなります。
先日まで行ってた美容室を思い出しちゃった!
シャンプーが雑で伸びた爪で引っ掛かかれて++;
Commented by るん* at 2012-08-01 18:44 x
昔はシャンプーの上手な所はカットも上手といわれていましたが
今はしっかりと洗うシャンプーではなく、そっと洗う風潮ですね。
今年に入り私も美容院を変えました、やっぱり新しい店は
技術も新しい事を取り入れてます、さすがだーって思うことも多いです。
勉強のために行きますが、私の仕事も知ってるのでやりづらいかもしれません(笑)
ただ話し方は今時ですね・・・言葉遣いが悪い。
仕方ないのかしら・・むむむ、ですわ!
Commented by coppereye at 2012-08-02 01:05
★rockin'さま
>シャンプーだけでもしてくれる理容室、、
今はないのでしょうか?  シャンプーが上手というのは大切です!
もちろんカットも大切なんですけど。

>女っぷりが一段と上がりましたね
さあ? 私のセンスが間違っていなければ、、ですね。 心配です。

夏はわらび餅ですね。ただ、冷蔵庫に入れておくと固く白くなるし、冷たくしないと
美味しくないし、、、 氷水にしばらく浸しておかれますか?

>くじらベーコン!
rockin'さん、くじらベーコンを譲りませんね! 私も譲らず「カニカマ」ですもん。^^
ところで、くじらベーコンって食べたことないんですが、どうやって食べるんですか?

記事を書きあげたところで消える、、もう力が抜けてしまいますよね。

> 頑張って下さい!
ありがとうございます。頑張りました〜。
Commented by coppereye at 2012-08-02 01:06
★カエルさま
美味しそうですか。よかった。^^
ぜひ食べて下さい。
Commented by coppereye at 2012-08-02 01:08
★鍵コメさま
そうなんです、おしゃべりな美容師さんだとホントに合わせるのが
大変。でも美容師さんの方は一生懸命にサービスのつもりかも。^^

アルミシート、もしかするとステンレスシートかな?
うちには鏡のようなのがあるのですが、決して乗ってくれない猫も
いるんですよ。こんどアップしますね。
Commented by coppereye at 2012-08-02 01:11
★uoomさま
美容室へ行かず、、ご自分でカットされるのですか?
ご主人がカットされるのかしら。
行かずにすむのなら、それほどいい事はないって思います。
お気に入りが見つかってよかったです。^^v
Commented by coppereye at 2012-08-02 01:13
★Pさま
ね! わかってもらえます? 何だかねえ、最近のちゃらちゃら
してる男性って、、、 ちゃんとしている人は言葉使いも違いますよね。

シャンプーが雑で伸びた爪で引っ掛かかれて?? それは酷い!!
私だったらその場で飛び出してしまいます。
Commented by coppereye at 2012-08-02 01:19
★るんさま
>昔はシャンプーの上手な所はカットも上手
わかります。絶対にそうですよ。カットに自信があるから
シャンプーでもおろそかにしないという姿勢があるんでしょうね。

あ、勉強のために行かれるんですね。^^
話し方と言えば、、悪くはないんですがマニュアル通りのことしか
話せない人がいるでしょう? むむむを通り越して可笑しいくらいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31