人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

お一人様

4月20日(金)
この年齢まで一人で外食した回数は、数えられるほど。空腹をあまり苦痛に感じないこともあって、一人で落ち着かない食事をするくらいなら家で食べよう、、となる。一人で食べたり飲んだりがどうしても出来ない。妙にそわそわして、注文したものが出てくるまで本から顔を上げなかったり。。
昔、一人で喫茶店などにふらっと入ってコーヒーを飲んで出て来る…という友人の話にびっくりしていたら「一人で外食出来ないなんて自立していないわよ」と言われてしまった。

ちょっと珍しくいい本を置いていてお気に入りだったのに、本の数を減らして軽食ができる店に変わってしまった本屋がある。若いお母さん達が赤ちゃんを脇に置いておしゃべりに夢中という時もあるけれど、昨日立ち寄ってみたら、、
こんな雰囲気で、、
お一人様_c0132387_0551840.jpg

落ち着けそうな気がしたので、、
お一人様_c0132387_0552115.jpg

ミネストローネを注文した。 なかなか美味しかった。「自立した女」になったかな?037.gif




久しぶりにカイ。大きくなりました。5月で1歳になります。
お一人様_c0132387_0544619.jpg

トト。 軟体動物?のカイより、重くなりました。
お一人様_c0132387_0544146.jpg





<ぶつぶつ…>
記憶喪失で、好きだった人に対する「好き」という気持ちが失われてしまうって、、どんなだろう?
忘れられた方はもっと辛いでしょうねぇ。。  「もう一度君にプロポーズ」観てしまった。
by coppereye | 2012-04-20 23:29 | おいしい! | Comments(16)
Commented at 2012-04-21 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae_aole at 2012-04-21 21:43
私が一人で外食するのは
ランチとカフェでお茶する止まり

私の友人の一人(女性)で
ラーメン屋、バー、ファミレス、居酒屋で
一人で入って飲食することに抵抗ナシという
タイプがいます

私からすると、目がテン!(◎_◎;
すごい!逞しい!と思うことしが浮かばない~(笑)

まぁ、基本、おうちでご飯食べるほうが
ゆっくり出来るからいいなって思う私だからかも?
Commented by at 2012-04-22 00:27 x
えと…
今日も普通に一人で外食でした←
私の場合、自立というより
周りの目を気にしない性格が
功を奏しています。笑
Commented by miki.lucy at 2012-04-22 15:30 x
お久しぶりです~!!!

私は、どこでも、独りで入って、食べたり飲んだり、平気です♪
…というか、「帰宅前に、切り替え!」って感じで喫茶店に入ったりします(^_^;)

でも、逆に、あまり親しくない人との会食の方が、何倍も苦手です。
ものすごくずぼらでルーズな私ですが、
誰かと一緒にご飯を食べる、というのは、かなり勇気がいります。

一人や家族と一緒のご飯はいいのですが、
あまり親しくない人に、ご飯を食べる姿を見られるのが苦手。

特に、居酒屋系や鍋、中華などの「大勢で取り分け」が困ってしまうので、
大食いのくせに、「~会」でご飯をまともに食べられた例がありません。
それと、お酒がまったく飲めないこともあり、ほとんどの夜のお付き合いはNG。


変なところでこだわりがあって×××…と思っていたら、
けっこうこういう生徒はいるようで、
「友達とご飯が食べられない(人前でご飯を食べる姿を見られたない)」

な~んだ!まだ中・高生から精神的に成長していないだけか!
なんて安心したりして(^_^;)

Commented by megumin321 at 2012-04-22 18:22
おひとりさまっていいですね・・あこがれます・・(=^・^=)
Commented at 2012-04-23 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucky-powder at 2012-04-23 09:21
無事に自立できましたね ^▽^

いやいや。。それが自立かどうかはその人にもよりますが
私は案外大丈夫です ^^
一人寿司屋、一人立ち飲み屋、それこそ一人焼肉も (爆)
ゆっくりお酒を頂くには、一人のほうが気楽だったりします
グラスが空いたり、お酌をしたり...友達同士でも
気を使うこともありますからね~

カイ君、すっかり大人になりましたね
人間で言うところの”青年”という感じです


昔々、知り合いの片が
若くしてアルツハイマーにかかり
「私のことがわからないみたいで...」と
淋しそうにつぶやいた奥様を、思い出しました
ふと我に返ることもあり、何度も何度も
「忘れてしまってごめんね。。」と、言っていたそうです
その姿がとても切なくて、いたたまれませんでした

Commented by coppereye at 2012-04-23 11:32
※鍵コメ(1)さま
寂しいですね。わかります。共に過ごした時間を感謝して
お別れしても、思い出はいつまでも湧き出て、、。 
ご冥福を心から祈ります。
Commented by coppereye at 2012-04-23 11:34
※ ae_aoleさま
同じかな? レストランでも一人で入って行ける人を
逞しいな〜と思ってしまいます。
人といっしょに食事するのが好きという訳でもないんですけどね。 
Commented by coppereye at 2012-04-23 11:35
※ K さま
いつもコメをありがとう。^^
周りの目を気にしない性格が、、、そっか、、
つまり私は自意識過剰ってことなんかもね。^^;;
Commented by coppereye at 2012-04-23 11:40
※miki.lucyさま
親しくない人との会食、、私もニガテです。
親しい人とでも、あまり好きではない方かも。食べながら
おしゃべりするのが上手ではないんです。
誘われて断るのもよくないんで食事に出かけはしますけどね、、^^

そうそう、最近トイレで一人で食事する人が増えている、、と
何かで読みましたが、それも人も見られたくないからなんですか??
Commented by coppereye at 2012-04-23 11:42
※ meguminさま
おひとりさま、、そうですね。ちょっと憧れかも。
ドラマの主人公みたいに、一人で優雅に飲んでいる姿とか。^^
Commented by coppereye at 2012-04-23 11:43
※鍵コメ(2)さま
メッセージをありがとう!
もう、あっちもこっちも放置だらけ。
mixiなんか、パスワードも忘れかけていました。^^;
返信しました〜
Commented by coppereye at 2012-04-23 11:50
※k-coさま
やっぱり、、k-coさんって大人な女性って感じですもんね。
カウンターなら何とか一人でも食事できそうな気がしますが、
焼き肉! もしかして鍋物も? 
でも、一人で食べている女性を見たことがありません。
どんなレストランでも入れますか? 

ドラマ、ご覧になりました?
どうなって行くんでしょうね。すっかり忘れている人を
もう一度同じ気持ちで愛することができるようになるのかな?
アルツハイマーとか、認知症とか、、絶対なりたくない!と思って
しまいますね。( -ω- 、
Commented by rockin' at 2012-04-26 08:09 x
>こんな雰囲気で、、
 いい雰囲気です。

>ミネストローネを注文した。 
 かなり酸っぱかったですか?

>「自立した女」になったかな?
 ってゆーか、コパ様は前から自立されています。

カイくん、随分凛々しくなりました。
トト君も立派です。

<ぶつぶつ…>
 すごく辛いことです。
Commented by coppereye at 2012-04-28 11:41
※rockin'さま
はい。いい雰囲気でした。パソコン出して仕事している人がいたり、
レポート作成?に一生懸命の学生がいたり、、ひそひそと会話している二人も
いました。^^ それぞれ自分の空間を楽しんでいるカンジ。

>かなり酸っぱかったですか?
いいえ。私も酸っぱいのを想像していたのですが、とてもまろやか
美味しかったです! また行きたいと思っています。これ食べに。。^^

>前から自立されています。
そうでしょうか。経済的に…だけでは自立とは言えないと思いますよ。

想像もつかないくらい辛いでしょうね、、、
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31