人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

中国料理

4月14日(土)
香港、マカオ、深圳の旅で、食べた中国の料理のことを…。

「中国人は二本足 なら○○以外、四本足なら机と椅子以外、走るものなら自動車以外、泳ぐものなら潜水艦 以外、空を飛ぶものなら飛行機以外何でも食べる」と、ガイドさんが話していましたが、、(○○の所は忘てしまった、、、)

香港で食べた広東料理は、日本人向けに料理されたのかと思うほど口にあって、美味しく、、
中国料理_c0132387_23132360.jpg



深圳の北京料理はちょっと味が濃かったかも。 これは北京ダック。
中国料理_c0132387_23133817.jpg



マカオでの夕食「ポルトガル料理」の蟹。
中国料理_c0132387_23133138.jpg



開平市での郷土料理は、地元の人には美味しいお料理ということは分かりましたが、泥臭い魚や、香辛料の強い匂いのものは、かなりつらいものがあり、、 
中国料理_c0132387_23134811.jpg



青ざめた顔のニワトリ。こんなのが出てくると、、目をそむけたくなりました。
中国料理_c0132387_23135117.jpg



それでも西洋の人々は日本料理の鯛の目玉の入ったお吸い物にギョッとするらしいし、日本人でも「白魚の踊り食い」なんて絶対に出来ません。「郷に入っては郷に従え、、」と自分に言い聞かせて頑張りました〜。



<ぶつぶつ…>
桜もそろそろ終わってしまいそう。桜前線を追いかけて旅をしてみたい。(今年も言ってしまった037.gif
by coppereye | 2012-04-14 23:43 | おいしい! | Comments(4)
Commented by lucky-powder at 2012-04-16 08:31
中華料理といえば、ニンニクがたくさん使われていますけど
大丈夫でしたか?以前勤めていたチャイニーズレストランの昼食で
にんにくが好きな私でさえ、躊躇することもありましたから...

海が遠い内陸の方の人たちは、川魚や鯉など泥臭いものを食べますから
香辛料は仕方ないのでしょうね。。


桜前線は東北辺りだとか。。出来るなら追いかけてみたいですね ^^
でも、今年はたくさん楽しめました

Commented by coppereye at 2012-04-17 00:31
◎k-coさま
ニンニクの臭いが強くて食べられなかったのは韓国へ行った時で、
今回の中華料理ではあまり感じませんでした。
私は、ニンニクと言うとイタリア料理、韓国料理のイメージです。^^
中華料理は八角とか、独特の香辛料の方が強かったです。

今年の桜は寒さのせいか、長く楽しめましたね。
Commented by rockin' at 2012-04-17 08:27 x
>、、(○○の所は忘てしまった、、、)
 どうやら「親以外」のようです(こっそり調査)。

>…美味しく、、
 あ、それは良かったです。
 コパ様のお口に合うかちょっぴり心配していたんです。

>マカオでの夕食「ポルトガル料理」の蟹。
 色彩的にはカレーのようです。

>…泥臭い魚や、香辛料の強い匂いのものは、かなりつらいものがあり、、
 あ、やっぱり…

>こんなのが出てくると、、目をそむけたくなりました。
 滞在が長くなると馴れるんですが…

>…自分に言い聞かせて頑張りました〜。
 立派です。

<ぶつぶつ…>
 さ、荷物をまとめて出発!
 go, go, go!
Commented by coppereye at 2012-04-21 01:34
◎ rockin' さま
(こっそり調査)
ジツは、、忘れたことにしたけど、「親以外」って書きたくなかったんですよ。
なんかイヤですよね。 赤ちゃんを食べるとかいうゾッとする噂も聞くでしょう? ひぃ!!

広東料理は口に合いました! とても美味しかったです。
もしかして日本人向けに味を変えてあったのかなあ?

>色彩的にはカレーのようです。
はい、カレー味でした。
こちらはニンニクの臭いが強かったので一口食べただけ。^^

郷土料理になると中国料理らしい味付け、というより香り漬付けになりますね。
そう、慣れるってことはあると思いますが、、幼虫はいかが? ^^

>go, go, go!
そんな、、。 (^^;; でも、夢は見続けます。




名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31