人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

不登校

10月24日(月)
昨日、中一のD君に学校の様子を聞いていたら「行ってないからわからない」と言う。身体の調子が悪いのかと尋ねたら「ちょっと…」、後は何を聞いても「ちょっと…」。そう言えば最近顔色が悪いし、微笑が消えた。気になって後でD君の家に電話をしてみたら、お母さんが「二学期初めから不登校、どうしていいか困っているところ」というお話だった。やっぱり。

イジメではなく精神的なものらしいけど、私が何かできるわけでもなく。
幸い「先生のところには機嫌良く行きます」とのことだったので、D君が少しでも楽しく勉強できるようにしたいと思っている。。。




不登校_c0132387_2293618.gif





カクテルローズが、一輪だけ咲きました。今年の薔薇はほんとに寂しいです。
不登校_c0132387_22122497.jpg

園芸用アスパラの実。真っ赤になるまで、もう少しかかりそう。
不登校_c0132387_2216052.jpg





<ぶつぶつ…>
今年は節電の冬になるとかで、石油ストーブやコタツが売れているそう。わが家でコタツをしたら、、 猫に占領されて足さえ入れられないだろうな。039.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
"We all live with the objective of being happy; our lives are all different and yet the same."
~ Anne Frank
by coppereye | 2011-10-24 22:20 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by uoom at 2011-10-24 22:44 x
あらら D君 大事な時に心配ですね
勉強は好きみたいですのでよかったです 
ほんとうのことを引き出すの難しいですが
子供が中学のとき おなじことがおきました
苦手な子がクラスにいました 
その子と同じ班になりまして いけなくなりました
私は相談されたお母さんに 先生に言って 班変えをしてもらうように話しました  早速次の日に班変えがあり  行けるようになりました  それからは そのクラスは毎月学年が終わるまで
班替えが行われたそうです  3年生になって 1組と8組に
分かれました  どちらにしても  学校にいけるといいですね
原因がわかればいいのですが・・・
Commented at 2011-10-25 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockin' at 2011-10-25 08:28 x
>…「二学期初めから不登校、どうしていいか困っているところ」というお話だった。
 D君にサッカーの試合観戦に行くように言って下さい。
 選手が90分間必死でピッチを走る回る姿を見ると何か感じることがあるやも知れません。
 それに少し遠くへ行くことも気分転換になります。
 そちらからですとヴェッセル神戸の試合がいいのかもしれませんが、今ノリに乗ってるガンバ大阪の試合がお薦めです。
 11月3日(木)、万博競技場で鹿島戦があります。キックオフは14:00です。


>カクテルローズが、一輪だけ咲きました。
 おおお、立派です。
 一輪だけでもいいんですよ。
 我が家なんて…

>園芸用アスパラの実。
 アスパラって実がなるんですね。
 それすら知りませんでした。

<ぶつぶつ…>
 はい。
 猫にコタツ。
 絶妙な組み合わせですから。
 なのでコタツを出して下さい。
 きっと楽しめると思います(誰が?)。

<iheartquotes i heart quotes より>
 たしかに。
 でも幸せはどの時点でどのようにして感じ取れるのでしょうか?
Commented by シャルル at 2011-10-25 11:58 x
学校に行けなくなる子って、多いですね。コパさまのところに来れるのなら、大したものです。普通に過ごせるといいですね。
Commented by succhi721 at 2011-10-25 17:01
私も大学のとき不登校になりました。
いじめられているわけでも何か問題があるわけでもなく、
今思えばただ自分が卑屈になっていただけです。
周りが妙に輝いて見えて、自分が妙に沈んで見えたものです。
ちょっとしたきっかけなんですよね。
最初に友達とうまく話せなかったり、勉強が難しくなって
つまずいたり。
他人から見たら何の問題もないんですけど、本人にとっては
大問題。
無理に行かせないほうがいいと思います。
私自身、親に休学をすすめられてすごくラクになりました。
コパ先生の場所があって良かった^^
Commented at 2011-10-25 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-26 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-27 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-smile-frog at 2011-10-28 15:29
足が入らないコタツ。
面白い。
今おばあちゃんのうちは13匹ニャンこがいるので
想像してみました。
カエル
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:03
◎uoomさま
遅くなってすみません。
班をかえてもらって、解決してよかったですね!
原因がわからない場合はどうしたものでしょうね。
D君の場合、精神的なものだから転校しても変わらないだろうと
言われているようです。
難しい問題ですね。。不登校。。

Commented by coppereye at 2011-10-29 00:10
◎1つ目の鍵コメさま
D君は鬱の傾向があると、今検査中なんだそうです。
ほんとにヨソからはわからないことなので、難しいです。

ユニクロの”ウルトラライトダウン”おススメですか?
早速見に行ってみます。^^
猫団子に加えてもらう、、それいい考えです!と思いましたが、、
もう既に実行しているような??
毎晩蒲団の上に猫が5匹乗っているんです。団子にはなって
いませんけど、かなり接近して寝ているんですよ。^^
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:18
◎rockin'さま
いいアイディアを有り難うございます。
今度D君が来た時に勧めてみます。
D君は空手をしているんです。教室に入るとお腹が痛くなるけど
部活には出る時もあるとか、、。

>きっと楽しめると思います(誰が?)。
当然、猫たちが大喜びです。私は、、、 う〜ん。

幸せって「感じる」ものですよね。一瞬感じるもの。^^
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:19
◎シャルルさま
不登校とか、イジメとか、当事者、経験者でなければわからない
ことなんですね、、 つくづく思います。
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:24
◎ succhiさま
経験されたことがあるのですね、、、
きっと経験しないとわからないものなんでしょうね。

>周りが妙に輝いて見えて、自分が妙に沈んで見えた
よくわかります。劣等感の塊でした。でも不登校にはなりません
でした。親が怖かったから。><

何もできないから、うちに来ている時だけでも楽しい気持ちに
なってくれたら、、と思うんですけど。ほんとに難しい、、
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:26
◎二つ目の鍵コメさま
D君どうなるのか、、
私は初めてなので心配しています。
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:35
◎三つ目の鍵コメさま
中学の時のことは聞いたことがありますね。
あの学校に入った子供たちで同じ思いをした子は多かったのでは
ないかしら?

D君が高校生くらいならね、、何か気持ちがほぐれるような話でも
すれば、、と思いますが、中学1年生、まだ小学生を卒業して
来たばかり。黙ったまま、頷くだけ、どうでもいい話さえ出来ません。
心の問題って難しいですね。
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:38
◎四つ目の鍵コメさま
あ、お久しぶりです。
原因が「いじめ」はつらいですね。

生きているといろんな事がある、人生を達観できるようになるのは
ずっとオトナになってから、、なんですね。
Commented by coppereye at 2011-10-29 00:42
◎カエルさま
コタツに足を入れたら、柔らかい猫の毛が足に、、
想像してみてください。

えええーっ!?
おばあちゃんのうちは13匹? 
よし、まだ7匹は大丈夫〜(って、そういう問題ではないですね。^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31