人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

節電

5月17日(火)
日中それほど暑くなく夜になると肌寒くて、これくらいがちょうどいい。いつまでもこんな気温だといいのに。昨夏は「猛暑」「炎暑」「激暑」でしたが、今年はどうなるのでしょう。

新聞に「節電の夏 ひとごとじゃない。関西での夏の電力需給に黄信号‥」とありました。
節電、、と言ってもどうすればいいのだろう?と思い、こんなサイト誰でも出来る節電方法一覧などを見てチェックしてみましたが。

「普段使用しない電化製品などのコンセントを抜いておく」ーー うん、いつもしている。。。
「基本的に家族全員一部屋で一緒にすご すようにする」ーー 一人ですからね。使わない所の電気は消して。
「エアコン使う時は扇風機で部屋の空気をかき回す」ーー 当然やってます!
「電球は電球型蛍光灯へ交換する」ーー 昨年LED電球に替えました。
「電気ポットの代わりに、ガスや電気で沸かしたお湯をエアポットなどに入れて使用する」
   ーーポット使ってます! 友達に「イマドキ不便なもの使ってるね」と笑われたことが、、。
「窓ガラスの外側にスダレ などをぶら下げる」
   ーーはい!母から受け継いで。それに数年前に窓は複層ガラスに替えてもらったし〜。

こうして一つずつ見ていると、ほとんど既にしていることばかり。
一つしていないことは「出かけるときは、ブレーカーを落 として出かける」。頑張ってしてみるかな?

他に何かないでしょうか。


節電_c0132387_9355553.gif



うちの庭から。
芍薬。
節電_c0132387_932731.jpg

蚊遣り草。
節電_c0132387_921762.jpg

十字草。
節電_c0132387_934711.jpg



本日の猫。
バズ。昨日の写真を見て「恥をかいた!」というものですから、、。037.gif
節電_c0132387_951416.jpg




<ぶつぶつ…>
心に残ったベニシア・スタンリー・スミスさんの言葉にしみじみ…。
「面倒だからやらないでおこうと間違った判断をすると心に不安を抱くことになる」

<ぶつぶつ…2>
朝目が覚めると3匹の猫に「ご飯まだ?」という顔をして覗き込まれている。怖い〜。



♥"Art is a lie that makes us realize truth" ~ Pablo Picasso
by coppereye | 2011-05-17 09:17 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)
Commented by uoom at 2011-05-17 20:36 x
節電といっても 個人ではしれていますよね
家もほとんど節電は出来ています  後は使わないようにするしかありません  今年お店 病院など暗くして テレビも消してがんばっています それでも 原発必要と言う声を聞いたことありません
ぱずくん  かわいいですよ ネコではもったいないくらい苦虫つぶした
いい男^^ 
Commented by fuwari-92 at 2011-05-17 21:32
うちも節電を頑張ってますが、小さな事からコツコツとって感じですね^^;
電気ポットもやめたし、LED電球に変えて、トイレも夜は節電セットして
今年の夏は猛暑なんでしょうかね・・・暑さに弱い私は節電出来るかな
ちょっと心配です^^;
昨日のバズ君可愛くて好きです。。今日はいつものように渋めかな^^
Commented at 2011-05-17 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae_aole at 2011-05-17 22:15
わが家でも、節電について振り返ってみました

普段使用しない家電製品のコンセントは抜いているし
使用しない部屋の電気は消しているし
もともと、エアコンが苦手なので、扇風機オンリーな夏生活だし
すだれはしているし…

あ!
蛍光灯をLEDに換えていなかった!

ちょーど、取り換えようと思っていたので
コパさんのブログを拝見し、助かりましたぁ~!

そして

バズくん、今日のお写真は、男前ですな!(笑)
Commented by rockin' at 2011-05-17 22:38 x
>今年はどうなるのでしょう。
 極暑。

>こんなサイト『誰でも出来る節電方法一覧』などを見てチェックしてみましたが。
 見ました。
 実行できるのにしていないことが多々ありました。
 反省。

>ーーはい!母から受け継いで。それに数年前に窓は複層ガラスに替えてもらったし〜。
 ペアガラスですね。
 今住んでいる家の主たる窓はすべてペアガラスです。
 
>他に何かないでしょうか。
 サマータイム制。


>芍薬。
 あ、きれい!
 いいなぁーーー。

>蚊遣り草。
 これもいいなぁーーー。

>十字草。
 これ、いい!
 淡いブルーがいい感じです。

>バズ。
 ご機嫌ナナメなのでしょうか?

<ぶつぶつ…>
「面倒だからやらないでおこうと間違った判断をすると後で本当に面倒な事態になる」
 rockin’ の言葉。

<ぶつぶつ…2>
 怖い?
 そうですか?
 なんか、かわいい感じがします。

>Art is a lie that makes us realize truth
 なるほど。
 ふんふん。
 言えているかも。
 「自然は芸術を模倣する」
Commented by lucky-powder at 2011-05-18 10:21
節電とはいっても...これ以上はどうすればいいのかしら?
昼間はほとんど、テレビもラジオもつけず
音がでる物は一切OFFの状態
勿論、暖房器具は必要もないし...強いて言えばPCの電源くらい
どうしましょ ^^;


お庭にはまだまだお花がいっぱい!!
やはり、お手入れが大変かもしれませんが
プランターよりも地植えの方が、迫力がありますね
羨ましいです。。


バズ君...凛々しいです ♪

Commented by シャルル at 2011-05-18 22:59 x
バズ君、前の記事のお顔もかわいいよん。
うちは、太陽光発電をしていますが、そのモニターが今月の節電目標を○○kwオーバーです…なんて教えてくれます。
いつも、激しくオーバー^^;設定が厳しすぎるのかしら?
Commented by copper-eye at 2011-05-19 23:32
☆ uoom さま
あとは使わないように、、わかります。それしかないみたいです。
個人ではたいしたことなくても、大勢がすれば少しは違うのでは?と
思って、頑張ってます。^^
苦虫つぶした男猫? うふふ
Commented by copper-eye at 2011-05-19 23:34
☆ふわりさま
いくら節電といっても、熱中症になってしまっては大変。
お気をつけて、、節電しましょう〜 なんて。^^
Commented by coppereye at 2011-05-19 23:38
☆鍵コメさま
もう大丈夫ですか。 引き続きお大事になさってくださいね。
昔、、30年くらい昔に戻るだけで随分違うような気がします。

ありがとうございます。緑が強すぎるんですけど、、 ><
Commented by coppereye at 2011-05-19 23:40
☆ ae_aoleさま
ふふ、お役にたちました?
どこのお家でもほとんど節電対策はしていらっしゃるんですね。
ほんと、後は何かな?と考えてしまいます。
Commented by coppereye at 2011-05-19 23:47
☆ rockin'さま
うぅ、、 極暑ですか、、。 
去年のような暑さになるでしょうか。

はい、ペアガラスです。
下の部屋は結構涼しいのですが、西日が入る二階の部屋は
ペアガラスでも効き目なしなんですよ。 

おおお! サマータイム制! それです。
さっそく明日から。時計を一時間早めます。 ^^

庭の花、少しずついろいろ咲き始めました。

『面倒だからやらないでおこうと間違った判断をすると後で、、、』
ハハハ、、、いえ、ほんとにそうですね。

「自然は芸術を模倣する」、、、う〜む。 (°°


Commented by coppereye at 2011-05-19 23:51
☆k-coさま
節電していらっしゃるんですね。
ほんとに、、これ以上どうすれば?と思っていたのですが。
↑で、ヒントをいただきました。早寝早起きです。^^

うちの庭、とっても狭いんですよ。
地植えできたら、もっときれいに咲くのに、、といつも思います。

バズ、凛々しいですか? 伝えときます! (爆)
Commented by coppereye at 2011-05-19 23:55
☆シャルルさま
そうでしたね、新しいお家で太陽光発電していらっしゃるのでしたね。
うちもするかな〜と思ったりしているのですけど、古い家でもいいのかな?
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31