人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

新学期に思う

4月6日(水)
新中学一年生がやってきた。初めての英語に緊張している子、初対面から人なつっこく話しかけてくる子、いろいろ。さあ、これからどんな日々を重ねていくことになるか、楽しみ。英語が好きになるのも嫌いになるのも、出合い次第だから頑張らねば。

初めて英語を口にして目を輝かせている子供たちを見るといつも思う。このまま楽しく英語を身につけて欲しいと。でも、学校では発音は二の次にして、綴りのテストをすることが多く、やがて英語を教科の一つとしか考えなくなる。とても残念だ。



新学期に思う_c0132387_23265372.gif





これ、食べるのを忘れていて、冷蔵庫の野菜室の中で花を咲かせた菜の花です。かわいいので少しグラスに入れて眺めています。あとは、、、食べました。
新学期に思う_c0132387_221480.jpg




本日の猫たち。仲良しのように見えますが、、。
新学期に思う_c0132387_23274322.jpg





<ぶつぶつ…>
震災の募金箱を盗んだ男が逮捕された。「被災者の気持ちなって考えよう」などとテレビで訴えている、そんなことまで言われなければならないのかなぁ?と思っていたりしていたけど。。。

<ぶつぶつ…2>
マリアンヌのお母さんが退院され、来週の月曜日に迎えに来られるそうです。あっちこっち破壊してくれたマリアンもいなくなると寂しいかな。




♥" Where there is love there is life." ~ Gandhi
by coppereye | 2011-04-06 02:03 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
Commented by シャルル at 2011-04-07 01:00 x
菜の花、私も少しコップに活けました^^かわいいですよね。

マリアンちゃん、卒業ですか^^寂しくなりますね。
ふたり並んで…仲良しに見えますよ^^
Commented by Grayman Returns at 2011-04-07 01:19 x
中学生に入って英語を学び始めた頃は、
“非日常の扉”を開くような感覚があったことを憶えています。

そんな英語も、時間の経過とともに、つまらなくなってくる。
日本語ではなく英語で書かれているというだけで、得るものが無い。
知識が得られるわけでもなく、ハッとさせるような気付きが得られる訳ではない。
理科や社会、国語に比べて、何か低級な科目のように想えてくる。
ましてや数学の「思考する楽しみ」等、全く無い。

英語が好きになったのは、高1の副読本でディケンズの「二都物語」を読まされた授業から!
思慕する人の夫(夫と主人公は「そっくりさん」だった)の身代わりとなって、
断頭台の露と消えた主人公“シドニー・カートン”が、刑場に向かう馬車の中でのセリフが美しかった。

女性はクラスの5分の1位だったが、この部分にくると、
彼女たちの嗚咽が聞こえて来て、もう授業にならなかった。
この部分は、代わって先生が、全て訳して文法的な解説を加えた。
“英語って、こんなに美しいものだったんだ”~って、しみじみと納得した次第(*^^)v
Commented by rockin' at 2011-04-07 08:35 x
>やがて英語を教科の一つとしか考えなくなる。とても残念だ。
 はい。
 英語に対する興味と好奇心を最後まで失わないで欲しいものです。

>あとは、、、食べました。
 正しい行為です。

>仲良しのように見えますが、、。
 ミニーちゃんの突っ張った右後ろ足。
 バズ氏の指先に力が入ってる左前足。
 緊張感が漂っているようです。

<ぶつぶつ…>
 警視庁のHPを見ると
 「コンビニエンスストアやスーパー、牛丼店、書店、娯楽施設の店舗や寺院、教会、自治体等に置かれている募金箱が盗まれる事案が多発中」
 とありました。
 恥知らず。
 サイテー。
 軽蔑します。

<ぶつぶつ…2>
 寂しくなりますね。
 コパ様、お世話、お疲れ様でした。
 コパ様、偉いです。
Commented by lucky-powder at 2011-04-07 20:16
お久しぶりです。。
新入学の季節ですね
先日、神戸へ行ってまいりました
お天気も良く、桜も咲き始めていました
リクルートスーツを着ている人たちがたくさんいて
新入社員たちの姿が初々しく、歓迎会もにぎやかでした


募金を窃盗するなんて...
どうして他人様の金銭に手を出してしまうのか?
他人の気持ちがわかっていたらできないこと
言わなくてはならなくなったこの世の中って
切なくなってしまいます。。


マリアンちゃん、買えっていくのですね
また、淋しくなりますね。。


Commented by Tiny at 2011-04-08 21:21 x
冷蔵庫の野菜室でお花が育つとは・・・ワハハヽ(^o^)丿
マリアンヌいなくなるんですね。飼い主の方が退院されたことは良かったけれど、また寂しくなりますね。
今、迷子(=^・^=)猫が家の近所でウロウロしてます。初日に沢山餌をあげたらいっぱい食べて、その上噛みついてきました。(^_^;)
今は隣りのおじさんが面倒みてくれてます。飼い主さんはどこに?
Commented by coppereye at 2011-04-08 23:48
☆シャルルさま
あ、同じコトを? 菜の花はすぐに食べないと咲き出してしまいますね。 ^^
マリアンはあと数日で帰ってしまいます。

二匹、仲良しに見えます? 
桃子さんとプミちゃんみたいに仲良しだといいんですけど。。
Commented by coppereye at 2011-04-08 23:53
☆Grayman Returnsさま
とてもいい先生に出会われたのですね。
今、ディケンズを読んで聞かせている先生はあまりいないかも。
入試問題に結びつく環境問題、社会問題、言語論、、そんな話題ばかりです。
生徒達には面白くないんでしょうね。
Commented by coppereye at 2011-04-09 00:03
☆ rockin' さま
英語に対する興味と好奇心を失わないような授業をしなければ、、と思うのですが。

ふふ、バズとミニーの間に漂う緊張感、感じられます? 
こうやって寝ていて、突然猫パンチが飛び交います。^^

募金箱泥棒、あきれ果て、情けなくて、、、と嘆いていたら
今度は空き巣だそうで、、 もう何ともいえない気持ちです。

猫一匹あずかっただけ。
被災地の猫や犬の救済を手伝いたい〜。
Commented by coppereye at 2011-04-09 00:07
☆k-coさま
おお、お久しぶりです。
やっぱり神戸へいらしていたんですね。ゆっくり出来ましたか。^^

募金の盗難、避難している人達の家に空き巣、何を考えているんでしょうね。
もう情けなくて。。。 腹を立てる気にもならないくらい。 ><

マリアンは帰ってしまいますが、またすぐに別の子が来そう。^^
Commented by coppereye at 2011-04-09 00:13
☆Tinyさま
ワハハ、、って、菜の花を食べ忘れてみて下さいな。咲きますよ〜。 ぐふふ ^^

マリアンヌがいなくなると寂しくなります。眠っていない時は走り廻っていますし、
時々、ガチャン!と何かが落ちるオトが、、、^^
迷子猫ちゃん、まだいますか? 時々「置き去りにされた猫」がいますよ。
大丈夫かなあ。 飼い主さんが見つかるといいのですが、、
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31