人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

疑い深くなる、、

3月21日(春分の日)
震災から10日。
9日ぶりに2人が救出されたというニュースは涙したり、募金箱を盗まれたというニュースに怒ったり、、。
そして、原発事故はこれから一体どうなるのだろう?と不安になる。「大丈夫」と言いながらレベル5に引き上げらる。ほうれん草や原乳は出荷停止、水道水の飲用を控えるようにという。「想定外」を何度も聞かされてきて、「身体に影響ない」と繰り返されても疑心暗鬼。原発に近い所に住む人々の不安はどれほど大きいことかと、、。




疑い深くなる、、_c0132387_042570.gif




「緑地公園」の「日本民家集落博物館」へ。のどかな風景でした。
疑い深くなる、、_c0132387_07223.jpg

江戸時代後期の越前敦賀の民家。
疑い深くなる、、_c0132387_0163896.jpg

江戸時代後期の信濃秋山の民家。
疑い深くなる、、_c0132387_016579.jpg




<ぶつぶつ…>
落ち着かない日々。「普通」がどれほど幸せなことかと、しみじみ思う。

<ぶつぶつ…2>
ペット達も多く犠牲になったのでしょうね…



♥"The only real prison is fear & the only real freedom is freedom from fear." ~ Aung San Suu Kyi
by coppereye | 2011-03-21 02:43 | つぶやき(Muttering) | Comments(11)
Commented by rockin' at 2011-03-22 09:03 x
その壱

>募金箱を盗まれたというニュースに怒ったり、、。
 え?
 そんな事件があったんですか?
 知りませんでした。
 さもしい。

>原発に近い所に住む人々の不安はどれほど大きいことかと、、。
 はい。
 風評も気になります。

>「緑地公園」の「日本民家集落博物館」へ。
 あ、こんなのがあるんですね。
 確か奈良県にもこんな公園がありました。
 行ったことがあります。
 すごく魅せられたのを覚えています。

奈良時代や平安時代の庶民は竪穴式住居に住んでいたんですね。
半地下式の家。
Commented by rockin' at 2011-03-22 09:04 x
その弐

<ぶつぶつ…>
 確かに落ち着きません。

<ぶつぶつ…2>
 アメリカからの援助部隊が犬を救出していました。
 ペットショップの被害も甚大だったことでしょう。
 合唱。
 ペットも救出対象にしなくては。
 ペットは家族の一員です。
 避難されている方々もペット達が心配です。
 いつも側にいたペット達がいれば辛い避難生活も癒されることでしょう。

>The only real prison is fear & the only real freedom…
 恐怖からの脱却。
 恐怖のない世界。
 いつになったら実現できるのでしょうか?
 恐怖は新たな恐怖を生みます。
 そして恐怖は暴力を生み出します。
Commented at 2011-03-22 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2011-03-23 01:24
★ rockin'さま その壱
さもしいでしょう? なさけない、、
そして、今日は金融機関から4000万円盗まれたそうですね。

風評被害も気になりますね、、 ><

「緑地公園」ご存知ですか? 北千里の方ですが、rockin'さんちから遠いですね。
桜が咲く頃に言ってみたいですが、人が多いかなあ。。
この江戸時代の家も、長野の稲作ができなかった所にあったそうで、家も藁葺きでは
ないんですよね。居間も土の上にムシロを敷いただけ。冬はどれほど寒かったでしょう!


Commented by coppereye at 2011-03-23 01:30
★rockin'さま その弐
生き残っていたとしても、避難所にはペットを連れて行けないでしょうから、、
置き去り? ( ノω-、)
たくさんの犬が収容されているそうです。飼い主が見つかって元の生活が
できますように。。。

スーチーさんは今はどうしていらっしゃるのでした?
Commented by coppereye at 2011-03-23 01:39
★鍵コメさま
立派な素晴らしい御意見をありがとうございました。
『何も見ない、聞かない、言わない』ことを貫く、、、私には出来ません。
あの大震災の時に丸裸の私を優しく助けて下さった人々の顔が浮かんできますから
何かせねばと、、。 そして現状を見つめたい気持ちがあります。
でも、もちろん今は落ち着いてますよ。いつもより働いているし。^^


Commented at 2011-03-23 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockin' at 2011-03-23 08:37 x
again

アウン・サン・スー・チーさんは元気で活動されていると思います。
彼女は東日本大震災の犠牲者に哀悼の意を表するメッセージを斉藤隆志駐ミャンマー大使に送ったそうです。
Commented by coppereye at 2011-03-25 10:52
★鍵コメ3さま
もう16年も前のことになるんですけどね。。
自分と重ねて考えるなんてね、、。
Commented by coppereye at 2011-03-25 10:54
★rockin' again さま
コメント書いた後、調べてみました。
スー・チーさん活動されているんですね。立派な方です。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31