人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

冬至

12月22日(水)
冬至。北半球で昼の時間が一番短い日。
明日から日が長くなり、弱々しい日射しが日に日に強くなって、寒さの中に春の気配を感じて嬉しくなったりするものだけど、今年は今でも日射しがキラキラ、冬到来の実感が少ない。
実感が少ないと言うと、年末の実感もほとんどない、、。 変?

それにしても、今年の冬至は「冬至かぼちゃ」も「柚子湯」もなし。 こんなに忙しくなるとは思っていなかった。クリスマスの日には少し楽になりそう。あと2日の辛抱。

冬至_c0132387_2351755.jpg





冬至_c0132387_2351075.jpg




本日の猫。ジャム。冬の毛皮を着込んでふっくらしてきました。
冬至_c0132387_2352222.jpg

朝夕、ご飯をねだりに来るので、つい気を許して人差し指をジャムに向けてしまいました。思いっきり猫パンチが飛んで来て、人差し指出血。 ロドはもう指先を嗅いでくれるんですけどねえ。025.gif





今日のクリスマス・ソング。
 母の好きだったBing Crosbyの『ホワイト・クリスマス」です。







<ぶつぶつ…>
ロウソク、さて、どこに1本増えたでしょう? 006.gif

<ぶつぶつ…>
家の中で蟻を目撃。 我家が何かおかしいのでしょうか? 



♥"The artist is nothing without the gift, but the gift is nothing without work." ~ Emile Zola
by coppereye | 2010-12-22 23:33 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)
Commented by syosumi7 at 2010-12-23 03:27
Bing Crosbyの「ホワイトクリスマス」を聴くと何十年も前に友人と「ホワイトクリスマス」の映画を見たときのことがありありと思い出されます。音楽の力って凄いですね~
Commented by lucky-powder at 2010-12-23 08:00
ろうそくは...左から3番目ーー!! ^^
昨日はとても暖かい一日でしたね~
我が家も南瓜なし、柚子湯なしでした
寒いと、思い出していたのかもしれませんね。。

ビング・クロスビー
この曲も良いですねぇ。。とても雰囲気があって ♪
素敵です!


Commented by シャルル at 2010-12-23 11:04 x
指、大丈夫ですか?でも、猫パンチをするということはずいぶん慣れてますね。
ここだけの話、カッパさんは、プミに触れないんです。逃げちゃって!飼い主なんだけど^^;子猫のときh、平気だったけれど、何かのきっかけで、怖くなったみたいです。
はなきさんは、脱兎のごとく去っていきますよ。手を出そうという気配だけで。
冬至にゆずを買ったのに、お風呂に入れるのを忘れました@@;
Commented by ae_aole at 2010-12-23 15:28
ジャムからの猫パンチは
『こらこら、人を(猫を)指で指したらいかんでしょ!』
だったのかなぁ~???(笑)
Commented by uoom at 2010-12-23 16:06 x
今年は蝿がいます  だれかも 2日間つかまらなくて
やっとおいだしたと言っていました  あったかいのですね
ジャムちゃん 肥えていますね  でもあのふさふさの毛は
生えないのですね
Commented by coppereye at 2010-12-24 03:45
★syosumiさま
あ! 映画ホワイトクリスマスのこともよく母から聞きました。
一度見てみたいんですけど、DVDにあるでしょうか?
Commented by coppereye at 2010-12-24 03:48
★k-coさま
はい! ピンポーン〜♪ なんて。^^

暖かい冬至で不気味でした。
冬至かぼちゃ、柚子湯、逃してしまいました。ほんと、寒かったら
絶対に柚子湯に入る!と思ったかも。^^

ビング・クロスビーの歌を聞いた時、コブシが回るというか、、独特の歌い方に
驚きました。^^ いい声ですね。
Commented by coppereye at 2010-12-24 03:52
★シャルルさま
猫パンチするのは慣れてきた証拠なんですね? 
じゃ、あとちょっとで仲良くなれるかな? 

子供の時に引っ掻かれたとかで猫がニガテになる人がいますね。
猫に人差し指を出して、くんくん嗅いでくれると嬉しいですね。^^ 
柚子湯、暖まります。冬至じゃなくても、、^^
Commented by coppereye at 2010-12-24 03:53
★ae_aoleさま
アハハ、ジャムはそう思っていたのかな? 悪いことしたかな?
猫って指を近づけると先を嗅いでくれるんですよ。 一種の挨拶みたい。^^
Commented by coppereye at 2010-12-24 03:55
★uoomさま
ハエ!! 今年はヘンですね。やはり。。。
蚊も出て来るかもしれません。
あ、ふさふさの毛はロドの方です。ジャムは冬はいつもこんな感じ。^^
Commented by rockin' at 2010-12-24 08:58 x
>実感が少ないと言うと、年末の実感もほとんどない、、。 変?
 実は私も実感がないんです。
 
>あと2日の辛抱。
 頑張って下さい。

>冬の毛皮を着込んでふっくらしてきました。
 温かそうです。
 抱きしめたい!

>…人差し指出血。
 わ、大変です。
 大丈夫ですか?

>ロドはもう指先を嗅いでくれるんですけどねえ。
 もう少しで指先を嗅いでくれると思います。

<ぶつぶつ…>
 後列の緑と赤のろうそくの間です!

<ぶつぶつ…>
 いいえ。
 蟻はどこにいても不思議ではありません。

>The artist is nothing without the gift,…
 せっかくの才能、生かさなければ!
Commented by coppereye at 2010-12-26 00:35
♥rockin'さま
あ、 rockin'さんも実感がありませんか? どうしてでしょうね。

あと2日の辛抱、、、頑張りました! ^^v

ジャム、私もいつか抱きしめたいです。><
でも、引っ掻き傷を3本つけられました。
指先を嗅ぐという猫の挨拶はいつかな?

蟻、どこにいても不思議ではないですか?
冬は地面の下にいるのかと。。。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31