人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

幕末もの

12月5日(
日曜日、何かが欠けた感じ。物足りないというか、寂しいというか。一体何だろう?と考えたら、、大河ドラマ「龍馬伝」がないからと気付いた。11ヶ月もの間、毎週日曜日になると楽しみに観ていたのだから、そんな気持ちにもなるかな。 幕末ものは面白い。

不況になると幕末ものが流行るということを聞いたことがある。本当なのだろうか? 不況だから幕末ものを見て元気になろう、、ということ? 確かに、若者たちが理想の国づくりに立ち上がる姿を見ていると元気になれそう。勇気が湧いてきそう。そして、今の20代の人達がとても子供っぽくみえる。。。




幕末もの_c0132387_157579.jpg




今年は(毎年かも?)気持ちが付いていかないまま、クリスマスとお正月が迫っています。今年もこれを生徒達に注文し、大きな段ボール箱が4つ届きました。ミニの子グマ付きなので、女の子たちが喜びそうです。
幕末もの_c0132387_14572835.jpg




うちの庭から。
何と「クリスマスローズ」の蕾が膨らんでいます。この株だけなのですが、クリスマスに間に合うのではないかと楽しみです!
幕末もの_c0132387_14571733.jpg





<ぶつぶつ…>
「龍馬伝」、時々事件の伝わるのがとても早く、インターネットでも使った?とつっこみたくなる時もあったけどね。

<ぶつぶつ…2>
我家では蚊がいる! ナメクジがいる!と騒いでいるのに、日本でももう雪が積もっているところがあるんですね。今冬はぜひ雪を見たい。




♥"The will must be stronger than the skill." ~Ayrton Senna da Silva
by coppereye | 2010-12-05 15:21 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by s/w at 2010-12-06 08:00 x
coppereye saam
お久しぶりです。生徒さん達への優しい心遣いに感心しています。恒例のプレゼントを楽しみにしていらっしゃることでしょう!
Commented by coppereye at 2010-12-06 08:39
☆s/wさま
まあ、お久しぶりです! しばらく千葉を離れる、、とおっしゃってから
だいぶになるので、どちらへ?と思っていたんですよ。 
恒例のプレゼント、長く通っている生徒には飽きられてるかも? ^^
Commented by fuwari-92 at 2010-12-06 18:24
龍馬伝が終わっちゃってちょっと気が抜けましたね^^;
生徒さんたちへの恒例のプレゼントですね~~~♪
皆さんも楽しみにしてくれてるんじゃないのかな^^
袋のパーッケージもカワイイですね♪
Commented by Tiny at 2010-12-06 20:18 x
毎年、生徒さんにクリスマスプレゼント素敵ですね。
それに袋が超かわいい! やはり小熊付きがいいな~。
今年は暖冬?なんでしょうか。クリスマスローズがちゃんと咲きますように・・・UP楽しみにしてますね。
Commented by syaruruk at 2010-12-06 20:42
今日、蛞蝓・・みました!でも、明日から、寒くなるって・・。

クリスマスにクリスマスローズ☆すてきですね。
Commented by ae_aole at 2010-12-06 23:14
昨夜8時台は、なんだか物足りない時間でしたね
コパさんのおっしゃるように、幕末時代の若者たちのことを知ると
今の時代の若者たちは、確かに子供っぽくみえますよね
当たり前かもしれませんが、今は何もかも揃っているし
恵まれている時代だからでしょうかね~
Commented by テンペイ at 2010-12-07 00:00 x
最近は日陰で生きてるんでこっちへのコメはスゲー久しぶり、かな?(笑
もともとTVはほとんど見ない上にNHKは絶対に見ないことにしてるんで、巷で盛り上がってた「龍馬伝」も一度も見ず終いだったけど面白かった?
不況になると幕末ものが流行るのは元気になろうってワケじゃなくて政治・政治家・国のあり方に行き詰まりと憤りを感じた日本人の魂がクーデターを求めて動き出すんだと思いますね。
錦の御旗かついでのクーデターってのが日本人の意識化に潜在しているのだと思う。しらんけど(^o^;

>日本でももう雪が積もっているところ
はいはーい、俺んとこは先週末雪でしたー。もう溶けたけど峠にはまだ残ってる。南アルプスは上半分真っ白だよ(^O^)/
Commented by rockin' at 2010-12-07 08:57 x
vol.01

>幕末ものは面白い。
 革命ですから、面白いんですね。
 全部ひっくり返す。

>不況になると幕末ものが流行るということを聞いたことがある。
 不況になるとどうしても閉塞感に包まれます。
 幕末って若い奴らが年寄りの作った「枠」を叩き壊す時代ですよね。
 そこに重い閉塞感を吹き飛ばすある種のカタルシスのようなものを感じ取るのでしょうか?

>確かに、若者たちが理想の国づくりに立ち上がる姿を見ていると元気になれそう
 若者だから成し得たのかもしれません。

>そして、今の20代の人達がとても子供っぽくみえる。。。
 あ、そうなんですね。
 会社の20代の男性を見ているとしっかりなーって思います。

>女の子たちが喜びそうです。
 おっさんも喜びます。

>何と「クリスマスローズ」の蕾が膨らんでいます。
 よかった!
 私の「クリスマスローズ」も新しい葉がが元気よく出てきました。

>…クリスマスに間に合うのではないかと楽しみです!
 間に合います。
Commented by rockin' at 2010-12-07 08:58 x
vol.02

<ぶつぶつ…>
 …とつっこみたくなる時もあったけどね。
 ドラマを見ていないのでなんとも言えませんが江戸時代の通信網はすごかったようです。

<ぶつぶつ…2>
 このあいだ、久し振りにナメクジをみました。
 即、排除。

>The will must be stronger than the skill.
 そうですね。
 先ず「やるんだ!」という強い意思がなければ。
 技術はあとで学べばいいんですから。
 しっかり will と skill と韻を踏んでいるところがまたカッコイイ!
Commented by copper-eye at 2010-12-07 16:32
☆ふわりさま
そうなんです。1年間、あんなに気合い?を入れて見たの初めてなので
終わっちゃうと 気が抜けます。^^
もらったその場で開けて食べてしまう子もいるんですよ。
Commented by copper-eye at 2010-12-07 16:35
☆Tinyさま
毎年同じものを注文していますが、クマ付きは初めて。
ふふ、可愛いですね。 一つ送りましょうか? ^^
クリスマスにクリスマスローズが咲くってことなかったので、暖冬なんでしょうね。
Commented by copper-eye at 2010-12-07 16:36
☆シャルルさま
お昼間はそれほどでもなかったのですが、夕方になって冷えて来ました。
蛞蝓は、、どうしてるんでしょ? ^^
クリスマスにクリスマスローズが咲いたら嬉しいです〜♪
Commented by copper-eye at 2010-12-07 16:41
☆ ae_aoleさま
BSで夜10時から見ていたんです。仕事が終わっていつもテレビを
つけるのに、、あれ、することがない〜なんてね。^^ さびしいです。
今、何にも関心がない若者が多いような気がしますね。目立つだけかな?
Commented by copper-eye at 2010-12-07 16:53
☆ テンペイさま
いつも裏でお世話(?)になってますけど、ココほんとにお久しぶりですね!^^
NHKは絶対に見ないことにしてるんで、、って、何かNHKに恨みでも? 
「龍馬伝」は面白かったですよ。脚色もいっぱいだと思いますが。
日本人の魂がクーデターを求めて動き出す、、なるほど。。。
それにしては、誰も立ち上がらない、動きださない。誰かやってよ、、って感じがします。><

おお、雪が降ったのですね。いいな〜。雪国に住みたい! 、、などと言ったら叱られるかも。^^
Commented by coppereye at 2010-12-08 11:48
☆ rockin'さま vol.01
カタルシス、、、わかります。 スカッとしますよね。
このだらだらの時代に刺激的ですし。
ふと思ったんですが、、龍馬たちって今では若者ですが、あの頃は
もう若者という感覚ではなかったのは?

>おっさんも喜びます
あの、、rockin'さんは「おっさん」ですか?

クリスマスローズがその名の通りクリスマスに咲くなんて、ほとんどないんですよ。
春が来ないと咲きません。 なんだか嬉しいです! ヽ( ´¬`)ノ






Commented by coppereye at 2010-12-08 11:58
☆ rockin'さま vol.02
>江戸時代の通信網はすごかった
知りませんでした。ドラマではあっという間に情報が届くのでびっくり。
江戸から長崎まで、早くても数日かかるように思うのですが、、。

ナメクジ、まだいますね。><
「即、排除」って、ハサミで? うぅ、、

何事もまずヤル気が大切ですね。
韻を踏むってカッコいいですよね。ちっとも出来ませんが、、。
やっぱり日本人かな、五七五の方が簡単。^^





Commented by rockin' at 2010-12-08 12:03 x
>あの、、rockin'さんは「おっさん」ですか?
 もちろん!
 真性おっさんですが。
Commented by coppereye at 2010-12-08 23:51
☆rockin'さま
真性おっさん! @@  いえ、「おばさん」と思ったわけではないんですよ。^^;

真性おっさんは「子グマ付きキャンディバッグ」を喜ばれるわけですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31