人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

食べた食べた〜 ② 

<番外編>

鳥羽旅行2日目。ホテルに泊まると朝食を食べ過ぎてしまいます。ふだんコーヒーとパンだけ、ということが多いのでお腹がびっくりしているかも。

さて、鳥羽駅の近くの真珠屋さんを覗いているといつの間にかお昼。目の前の海で獲られた貝などを焼いて食べさせてくれるお店。一度入ってみたかった憧れの?お店です。

牡蠣。いくらでも食べられそう。おかわりしました〜。
食べた食べた〜 ② _c0132387_12543691.jpg

あさり。
食べた食べた〜 ② _c0132387_12544085.jpg

あわび。
食べた食べた〜 ② _c0132387_1255991.jpg


仲良しご夫婦と相席しました。ここで貝や海老を食べるためにだけ、何と京都から日帰りで来られていました。年に2、3回は来るとのこと。孫がいてもおかしくないというお年には見えない楽しいご夫婦でした。
食べた食べた〜 ② _c0132387_82528.jpg





この後、やっぱり「赤福」でしょう、、ということになって、赤福でおぜんざいを食べたのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました。002.gif
食べた食べた〜 ② _c0132387_1352878.jpg




「おぜんざい」関東の方では「おしるこ」と言うのだったでしょうか? 
by coppereye | 2010-11-30 13:10 | Comments(8)
Commented by uoom at 2010-11-30 21:26 x
おいしそうな貝  こういうものなら体にいいですね
私はおしることいいます  関東圏ですね
Commented by ajisai212 at 2010-11-30 22:13
私も貝類が大好きなので、きっとおかわりをたくさんしてしまいそうです。さざえのつぼ焼きを初めて食べた時の感動を、今も覚えていたりします^^ 貝類は眼に良いと聞いた事があるので、たくさん食べても大丈夫かな・・・なんて勝手に思ってます(^^ゞ
これからの時期、おしるこやぜんざい、無償に食べたくなります。冬は毎年体重計に乗るのがビクビクなんです^^;
Commented by coppereye at 2010-12-02 00:38
☆uoomさま
すぐ傍の海水を引っ張ってきているので貝も海老もイキイキしていました。

あずきの粒々が入っているのを「おしるこ」というんですよね。
こちらでは「おぜんざい」です。こし餡のが「おしるこ」^^
Commented by coppereye at 2010-12-02 00:43
☆紫陽花さま
あ、貝がお好き? おいしいですね! 私も好きで、全種類食べてみたかったくらいです。

紫陽花さんは関東圏だから「おしるこ」って言いますか? 私は甘いものなら体重に
響かないんですよ。 、、なんて言っているうちに? ^^v
Commented by rockin' at 2010-12-02 08:43 x
>牡蠣。いくらでも食べられそう。おかわりしました〜。
 牡蠣。ダメなんです。苦手なんです。

>あわび。
 これは大好物!
 値段は嫌いですが。

>…何と京都から日帰りで来られていました。
 おおお、京都!

>孫がいてもおかしくないというお年には見えない楽しいご夫婦でした。
 奥様、お若く見えます。

>赤福でおぜんざいを…
 善哉といえば嫁さんのお母さんがつくる善哉は絶品だったなぁ。
 この間も嫁さんと「もうお義母さんの善哉は食べられないんやなー」と話しをしていました。

>「おぜんざい」関東の方では「おしるこ」と言うのだったでしょうか?
 そのようですね。
 大阪や京都では「善哉」と「しるこ」は厳密に使い分けします。
Commented by coppereye at 2010-12-03 00:59
☆rockin'さま
あ、牡蠣、苦手ですか? 私も昔は全然ダメでした。

あわびの値段も嫌いでしたが、伊勢海老の値段はもっと!
一匹4500円でした、、で、諦めました。 (。。、

京都からの仲良しご夫婦と話をしていて、rockin'さんご夫婦のこと思い出しましたよ。^^

この奥様、最初30代かと思いました。30歳の息子がいます、、と聞いてびっくり。@@

お善哉が上手に作れる人、尊敬しそうです。お店で食べる味とは違いますよね。

そうです、関西圏では「善哉」は粒あん、「しるこ」はこしあんですね。使い分け!
Commented by succhi721 at 2010-12-03 17:02
カキーー!!おいしそー^^
未だに広島の厳島神社の近くで食べた焼きガキが忘れられません・・
旅の楽しみは食ですね!
今の時期、おぜんざいもいいなぁ。
正直、おぜんざいとおしるこの違いがわかりません@@
Commented by coppereye at 2010-12-03 22:48
☆succhiさま
おいしかったですよ〜、牡蠣。^^
広島の牡蠣、おいしいでしょうね! 食べに行きたいくらい。

succhiさんは関東でしたね?
関西では、関東のお汁粉が、おぜんざいなんですが、、
では関東のおぜんざいって? 亀山みたいなのでしょうか? よくわかりません、、><
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31