人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ついこの間?

9月14日(火)
この間見つけた『大正・昭和 乙女のロマンチック図案」に続いて、また見つけました。今度は「大正・昭和の乙女デザイン ロマンチック絵はがき」。レンピッカの展覧会を観に行った頃から何だか気になる1900年代初期のアート。古臭いようで、なかなか新鮮な感動があります。

ついこの間?_c0132387_13273828.jpg

いい…。
ついこの間?_c0132387_13275147.jpg

「謹みて新年を賀し貴家のプロスペリティを祈ります」
ちょっと笑えます。こんな英語、普通に使っていたのかしらん?
ついこの間?_c0132387_13281252.jpg

これをデザインしたのは杉浦非水。1876年生まれなので、坂本龍馬が暗殺されて10年後。どんな世界だったのだろう? 
ついこの間?_c0132387_1328640.jpg

年をとるにつれ、時の流れが速くなっているように感じます。そして、自分が生きて来た年月も、あっという間だったような、、そんなことを考えていると、100年前などついこの間のように思えてきます。変でしょうか?






<ぶつぶつ…>
うれしい〜♪ やっと涼しくなってきた! さあ、何をしよう?003.gif

<ぶつぶつ…2>
単純なんで、よくわからないんだけど、、「政治」って何だっけ?「党」って? お家騒動、派閥争い、権力争い・・。 はてな?015.gif




♥ "You know you're getting older when the candles cost more than the cake."~ Bob Hope
by coppereye | 2010-09-14 13:58 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)
Commented by umisanjin at 2010-09-14 19:09
レトロ調であり、新鮮なデザイン、、、モダンと言った方が、適切かも
知れませんね~ ^^

やっと、秋が近づいてきましたね。 季節の変わり目、、風邪を引かぬよう
大事にしてくださいね。 ^^
Commented by uoom at 2010-09-14 21:14 x
私たちが子供の頃の童謡も明治中ごろ 作られたものが多いのに
びっくりします 親と同じ子守唄など聞いていたのです
このデッサンもそれを考えると  いいと感じる 感覚は
同じ物のように思えます  
単純なんで 派閥争い  やくざの世界に見えますね
Commented by syaruruk at 2010-09-14 23:26
乙女チックですね^^というか、乙女そのものっていうかんじー?

難しい世の中ですね。どうしたもんだか。
Commented by s/w at 2010-09-15 05:18 x
母に見せてあげたら、懐かしがって、
「そうそう、こんな感じやったな~」って・・・言葉が聞こえそうです。
楽しませていただきました。
Commented at 2010-09-15 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai212 at 2010-09-15 20:21
なんだか懐かしくなるような色合いの絵の中に新鮮な感動もいっぱいです(#^.^#)
ゆっくり全部見てみたいです。
時の流れの速さ、100年なんてついこの間のように思えてくる・・・全然変じゃないですよ(^^) 私も同じ思いです。
Commented by megumin321 at 2010-09-15 20:46
レトロ・昭和がありますね~・なくしてはならないものですね~♪   文化・・   
Commented by succhi721 at 2010-09-15 23:46
本当に、今見るととっても新鮮なデザインの数々ですね。
プロスペリティ・・・可能な限りハイカラな感じを出そうと
頑張ってる感が出てますね^^;

わかった!
年を重ねてきたら、ケーキのサイズを上げていけばいい!
Commented by rockin' at 2010-09-16 07:42 x
>古臭いようで、なかなか新鮮な感動があります。
 そうです。
 私も見惚れてしまいます。

>「謹みて新年を賀し貴家のプロスペリティを祈ります」
 ワハハハハ。
 これはすごいです。
 ぜひこの「プロスペリティ」を私も使いたいと思います。

杉浦非水、全く知りませんでした。
調べました。 
日本のグラフィックデザイナーの先駆け?
日本のロートレック?

>変でしょうか?
 変ではありません。

<ぶつぶつ…>
 お庭に入りびたり。
 ガンガン外出。

<ぶつぶつ…2>
 政治…上が下を支配
 党……支配集団 

>You know you're getting older when
 ワハハハハ。
 私はもうすぐ oldster …
 じゃ、もうすぐろうそく代がケーキ代をうわまるのか?
 嫌だなぁ。
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:15
★海山人さま
100年近く前のものなのにこの新しさ、嬉しくなります。
やっと涼しくなってきましたね。ありがとうございます。
海山人さんもお体を大切に…。もう大丈夫なんですか?
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:18
★uoomさま
小学校の頃の音楽の教科書を思い出してみました。
今はどんな歌を習っているのでしょう?
政治屋さん達ですから、自分の利益優先かな?
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:20
★シャルルさま
乙女、、「乙女」という言葉自体レトロですね。
今の時代乙女はいませんねえ。。^^
日本をどうしてくれるの?と聞きたくなりますが。。 ><
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:22
★ s/wさま
新しい!と思ったものしか載せていませんが、
いかにも大正時代! 昭和初期!という絵もたくさんあります。
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:25
★鍵コメさま
えーっ! @@  もっとお若いと思ってました。スミマセン。
それなら「年寄り」って言わたないわ。 ぷっ ^^
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:27
★紫陽花さま
もし機会があれば本屋さんで見てみてください。
「これ、つい最近まで侍が刀持って歩いてた時代に描かれたんだな〜」とか
思って眺めていると、それほど昔のことではないような気がしてきました。^^
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:29
★meguminさま
新しいものが次から次へ出てきて、つい古いものの良さを
見直すことを忘れていますね、、
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:36
★succhiさま
一生懸命ハイカラを目指していた時代があちこちに見えます。
今「プロスペリティ」なんて書いたら、、相手にどう思われるかなあ? ^^
話せないのにやたらと英語を出してくるオジサンいますよね。

アハハ、ケーキのサイズを上げるのいい考えです! う〜ん、どこまで
大きくなる? ^^
Commented by coppereye at 2010-09-16 09:48
★rockin'さま
ほんとに大正な?雰囲気の絵もあるんです。載せてみますね。

笑ってしまいますでしょ? 
でも、rockin'さんが「プロスペリティ」使われるんですか?
カッコつけたヒトみたいに見えますよ〜  ^^

杉浦非水、私も知りませんでした! 知っているのは竹久夢二くらい、、

変じゃないですか? トシを取ると時間がどんどん短くなりますね。

涼しくなりました! やっとやっとやっと! 私も庭の手入れしなくちゃ。
でも、まだ蚊がいっぱいいますよ?

政治…上が下を支配 党……支配集団、、、なるほど。国民を放っておいて。。

私も笑ってしまいました。Bob Hope ってコメディアンでしたね?
年取るにつれ、高級なケーキを買いましょう!








Commented by lucky-powder at 2010-09-16 11:01
モダンガール、”モ・ガ”の世界ですね ^^
今の時代は、何でも走りすぎてて
追いかけるのが忙しいです ><;
昔に戻るのも斬新でいいのかも...

一気に涼しくなってきたので
今度は風邪の心配をしなくては。。(苦笑)


今回の選挙は、何の意味を成しているのかわかりません。
完全に国民を無視しているとしか言いようがないです。
ただ、お互いの力比べでしかなかったような...

お粗末な話です
これでは諸外国から、呆れられてもしょうがないですね。


Commented by coppereye at 2010-09-16 22:00
★k-coさま
そういうのありましたね! 祖母がよく言ってました。
モダンボーイは モボ〜。 ^^

何でも速く、を追求しすぎて忙しい世の中です。
この時代はゆっくり、ゆっくり過ぎていたのでしょうねえ。。

ほんと、国民のこと放ったらかして、政治屋さんたちは何をしているんでしょう。
行く末が心配。 ><
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31