人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

猛暑の立秋

8月7日(土)立秋
今日は「立秋」。照り返す陽の光がかすかに柔らかくなったような気がする。立春の頃に窓辺の日射しが明るくなったのを感じるように。
、、などとは言っても、やっぱり暑い。天気予報ではあと2週間くらいは猛暑が続くらしいし。

カレンダーを見ると今日は「立秋」だけでなく「鼻の日」だとか。鼻の病気や健康管理を考える日? 検索してみたら鼻だけでなく、「花の日」「バナナの日」と出て来た。バナナを食べながら、花を愛でる? けど、夏のバナナは…。002.gif




猛暑の立秋_c0132387_1292469.gif




夏の初めに作った「梅シロップ」を炭酸で割ってみました。爽やかです。「ただの炭酸水」99円でした。
猛暑の立秋_c0132387_03634100.jpg




本日の猫。バズ。  iPhoneで。
猛暑の立秋_c0132387_155452.jpg






<ぶつぶつ…>
今日も蝉がうるさい。『蛙鳴蝉噪』などといいう言葉、忘れていたけど、、マイブログ?

<ぶつぶつ…2>
お父さんのお盆休みが始って、生徒が家族旅行にでかける。ハワイ、上海、ニュージーランド、志賀高原、、いいなあ。

<ぶつぶつ…3>
汚い画像、すみません。。。



♥"A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life." ~Charles Darwin
by coppereye | 2010-08-08 01:37 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)
Commented by ae_aole at 2010-08-08 15:47
夏は暑いと分かってても
こう猛暑続きだと、困ってしまいますね;;
「梅シロップ」を炭酸で割りで清涼を~
Commented by mayumis39 at 2010-08-08 16:09
どうも、こう暑いと炭酸系が飲みたくなります。
ウメシロップ、すっきりしそうで、おいしそうですね^^
私は、自家製のジンジャーシロップを炭酸で割って飲みましたが、
飲み口はすっきりでも、生姜だけに、後で汗が・・・・
まあ、これはこれですっきりはしました^^
Commented by uoom at 2010-08-08 22:37 x
ただの炭酸水 99円に 笑ってしまいました
私も梅シロップに焼酎で 一杯 やっています
Commented by syaruruk at 2010-08-08 23:40
蝉の声がすごいですね。
うっかり近づくと、体当たりされちゃいます。せみって、つおい。><。
Commented by coppereye at 2010-08-09 00:56
★ ae_aoleさま
梅シロップ、爽やかでおいしいですよ。
アルコールが入っていないのはサビしいという人もいるけど。^^
Commented by coppereye at 2010-08-09 00:58
★mayumisさま
あ、いらっしゃい! ご無沙汰してます。毎日伺ってはいるのですけど。^^
ジンジャーシロップ、おいしそう! 作り方教えてください。 
汗をかくって、冷房の中で抑えられているよりいいと思うんですが。
Commented by coppereye at 2010-08-09 01:00
★uoomさま
ふふ、ほんとに「だだ」と思ったわけではないんですけど、、。
ただの炭酸水というのも面白いでしょう? 
uoomさんはお酒入りですね! ^^v
Commented by coppereye at 2010-08-09 01:02
★シャルルさま
蝉が突進してくるの、ちょっと怖いで! ><
お盆過ぎるとこのうるさい蝉、ツクツクホーシと交代ですね。
Commented by rockin' at 2010-08-09 08:32 x
>…やっぱり暑い。
 はい。
 やっぱり暑いです。

>…「バナナの日」…
 調べてみたのですが、
一世帯当たりの年平均支出は
 平成20年度  バナナ 4,940円。
         りんご 4,926円
         みかん 4,713円

 平成21年度  バナナ 5,346円。
         りんご 4,726円
         みかん 4,243円

だそうです。
日本人って結構バナナを買っているんですね。 
夏でもバナナを食べているに違いありません!  

>爽やかです。
 あ、いいですね。
 そっか炭酸で割るんだ。
 なるほど。
 カボスジュースも炭酸で割ればもっと爽快感が味わえるかも!

>本日の猫。バズ。
 かわいいポーズです。

<ぶつぶつ…>
 みーん、みーん。

<ぶつぶつ…2>
 コパ様も行って下さい!

<ぶつぶつ…3>
 いえいえ。
 ライブ感溢れるショットです。

>A man who dares to waste one hour…
 でも一時間を無駄にすることにも意味があるときもあるんです!
 と思いたい。
Commented by lucky-powder at 2010-08-09 18:57
なるほど暦は、間違いなく立秋。。
日差しも、朝夕の風も少しずつ変わってきていますよ ^^

毎朝、子供達が元気良くラジオ体操に行ってますョ...
子供に暑さは、関係ないのかしら~ ><;

Commented by coppereye at 2010-08-10 02:16
★rockin'さま
雨でしたが、、やっぱり暑い、、^^

わ! 出た! 、、、すみません。
rockin'さんの検索、久しぶりですもの。^^
ほんと、バナナ食べてますね。でも、バナナって、夏は腐りやすいでしょう? 

カボネード、炭酸割り、、^^

今年はオセロへ行けませんでした。秋かクリスマスの頃に行きたいな。

>一時間を無駄にすることにも意味、、
同感! でも、つい二時間になり、三時間になり、、 ><

Commented by coppereye at 2010-08-10 02:19
★k-coさま
立秋、、たしかに気配は感じても、暑さは変わりませんが。。。
お盆を過ぎると、もっと秋っぽくなりますよね。

子供自体熱いと思いません? 熱を出しているというか、、^^

Commented by succhi721 at 2010-08-11 00:28
ただの炭酸水、パルシステムで買ってます!
うちも最近これブームで、カルピスやゆずジュースを割って
お風呂上りに飲んでます。
このまま飲むのも、水より爽やかでおいしいですね^^
Commented by coppereye at 2010-08-11 00:53
★succhiさま
ただではない「ただの炭酸水」ハマってしまって
私もいろいろなジュースを割って飲んでいます。
まんまで飲んだことはないのですが、爽やかですか? ^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31