人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

塩にこだわる

6月3日(木)
根っからの甘党で塩からいもの好きではないけれど、塩をつかう時はなるべくまろやかなものを、、と考え、塩にこだわっている。
この度、フランス・ブルターニュ半島南部のゲランドの塩田で、千年も前から原始的な伝統製法を用いて海水から作られているという塩、『ゲランドの塩』を取り寄せた。
さっそく冷蔵庫にあったキュウリとレタスに振りかけて食べてみた。「舌にのせると甘みが広がる」と言われるわけがわかった。オリーブ油とこの塩だけで充分美味しいサラダができそうだ。
塩にこだわる_c0132387_102551.jpg



こちらは、アメリカの塩メーカー・モートン社の岩塩。さらさらでまろやかな味。
アメリカの家庭でよく見かける塩で、トレードマーク『アンブレラガール』が可愛い。作られた年代によって女の子の服装や髪型が変わる。この缶、もちろん本物ではなく1941年に作られた缶を模して作ったものだが、レトロな感じが気に入って、アメリカの雑貨屋さんで。
塩にこだわる_c0132387_140092.jpg

「雨が降ってもサラサラな塩」という意味で、女の子が傘をさして歩いているらしい。塩がこぼれているのが気になる・・




塩にこだわる_c0132387_241982.gif





本日の猫。バズ。チュウチュウ音がするので見ると…。お母さんのおっぱいを飲んでいる夢を見ているのかな? 
塩にこだわる_c0132387_1485961.jpg





<ぶつぶつ…>
超快晴二日目。湿度が低く過ごしやすい。こんな日が当分続いてほしいなぁ。

<ぶつぶつ…2>
さて、明日は誰が選ばれるのだろう? 予想通りかも。




♥“Always do right. This will gratify some people and astonish the rest.” ~ Mark Twain
by coppereye | 2010-06-04 02:07 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)
Commented by 嫁子 at 2010-06-04 10:10 x
あたし、塩大好きなんです!
今は、カスピ海かどっかの塩を使用中。
ゲランドの塩、今度とりよせしてみます!
Commented by uoom at 2010-06-04 19:12
専売公社 (古い) の塩は 舌が痛くて苦くて
にがてです  
Commented by ajisai212 at 2010-06-04 19:26
塩のまろやかさにこだわる・・・っていいなぁ~!
シンプルでいて美味しいのがなによりです(^o^) 
と言いながら、実は伯方の塩くらいしか知らなかったです(^^ゞ
私も、少し調味料にもこだわってみようかな。 
今日こそバズ君ですねm(__)m 先日は間違えてしまいごめんなさい。
Commented at 2010-06-04 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2010-06-04 23:21
★ 嫁子さま
塩好きですか? ヽ( ´¬`)ノ
カスピ海かどっかって、 クク、、
ゲランドの塩おススメです!  
Commented by coppereye at 2010-06-04 23:24
★uoomさま
専売公社、、長らく忘れていました。^^
苦いくらい辛い塩ってイヤですね。
Commented by coppereye at 2010-06-04 23:27
★紫陽花さま
まろやかな塩っていいですよ。
塩をふりかけるだけで、食材がおいしくなるような気がします。
伯方の塩もありますよ〜。^^
はい、このオッサンっぽいのがバズでーす。
Commented by coppereye at 2010-06-04 23:30
鍵コメさま
どうぞ無理なさらずに。
検査の結果がよくて、早く治りますように。

ありがとうございます。さっそく取り寄せようかな。^^
Commented by ae_aole at 2010-06-05 17:07
こだわりのお塩、いいですねぇ~
オリーブ油とこのお塩だけでおいしくいただけるだなんて
お野菜本来の美味しさを堪能できそうー!
Commented by coppereye at 2010-06-05 23:22
★ae_aoleさま
いいですよ、このお塩。
辛いっ!という感じがないんです。^^v
Commented by tiny0505 at 2010-06-06 10:07
こんにちわ
バズくんもチュウチュウしますか?
きっと小さい時に母親から離れたんですね。(@_@)
Tiny家のミュウも指をチュウチュウします。1ヶ月くらいでもらってしまったからだと思います。
↑我が家の梅も今年は沢山の実をつけてます。(^_^)
Commented by coppereye at 2010-06-07 11:19
★タイニーさま
バズは5才で我家にやって来たので、どんな子猫だったのかわからないんです。
ミュウちゃん、一ヶ月でタイニーさんちに? 育てるの大変だったでしょう?
でも、その方が人間との関係が濃厚?になりますね。
ミニーも2才だったし、、、ちっちゃい子猫育てたいです〜〜 ^^

タイニー家に梅の木があるんですか?いいな〜♪
Commented by rockin' at 2010-06-07 19:40 x
>…塩にこだわっている。
 こーゆーこだわりは私にも嫁さんにも全くありませんでしたがこれはやっぱりこだわりを持つべきですね。

>塩がこぼれているのが気になる・・
 私も真っ先にここが気になりました。
 もったいない。
 粗末に扱っていると。

>お母さんのおっぱいを飲んでいる夢を見ているのかな? 
 おそらくそうだと思います。

<ぶつぶつ…>
 はい。
 そう思います。
 
<ぶつぶつ…2>
 予想通りだったと思います。

do the right thing.
ですね。
Commented by coppereye at 2010-06-08 00:46
★rockin'さま
塩っていろいろあるんですね。おいしい塩はおいしいですよ。 ん?

ね、しかも大量にこぼれていますよね。ヘンな絵ですよね。

予想通り。。。 鳩さんが辞める前から予想していたんですけど、
誰でも予想しますよね。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31