人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

まだまだ子供

4月29日()昭和の日
4月もあと一日。何と早い…。

中学1年生も新しい環境にだいぶ慣れてきたようだが、何を決めるにも「お母さんに聞かないと…」という言葉が返って来るのでちょっと面倒。「連休におばあちゃんちに行くので振り替えてください」と言うけど、「いつに?」と聞くと「お母さんに聞かないと」となる。ついこの間までランドセルを背負っていたまだまだ子供。しかたないかな。

子供が英語を初めて習うというので張り切るお母さんがいるのもちょっと大変…。「マイク(Mike)」を「ミケ」なんて教えないでほしい。猫じゃないんだから。 一年生はまだお母さんが一番、「それは間違っている」とはっきり言いにくいし。



まだまだ子供_c0132387_21261655.gif





「布と糸で描く絵」完成…。 
まだまだ子供_c0132387_2127883.jpg



うちの庭から。チェリーセージ。
まだまだ子供_c0132387_21292836.jpg

丁字草も少し。
まだまだ子供_c0132387_21305931.jpg

すずらん。風が強くてぶれました。
まだまだ子供_c0132387_21313849.jpg





作り方教えてとおっしゃる方が何人かいらしたので <苺シロップの作り方>です。
まだまだ子供_c0132387_2231642.jpg
苺:500g クエン酸: 15g  水: 3カップ   グラニュー糖:1キロ
広口瓶にクエン酸と水を入れてよくかき混ぜ、洗ってヘタを取った苺を加える。3、4日ほどすると苺の色が抜けるので濾す。お砂糖を入れてかき混ぜてすっかりとけたら出来上がり。 かなり日持ちします。泡が出てきても大丈夫です。シロップを取った後残った苺は、お砂糖と新しい苺を同量入れ煮てジャムにします。








<ぶつぶつ…>
連休の間はお天気よさそう。どこかへ行くというわけではないけど、嬉しい〜

<ぶつぶつ…2>
だから不安だと言ったでしょ? 支持率20%・・




まだまだ子供_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-29 21:53 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(20)
Commented by uoom at 2010-04-29 22:13 x
中学生になったら 自分で決められるのが理想ですが
布と糸で書く絵  ステキですね  
お花もみずみずしいこと
Commented by coppereye at 2010-04-29 22:21
☆uoomさま
そうですね。でも中学生になってすぐは無理みたい。^^
そのうちエラソーに親にも言わなくなるんですけどね。
庭が青々してきて、嬉しい季節ですね!
Commented by ae_aole at 2010-04-29 23:23
確か、昨年の今頃も
「新一年生」についてブログされていたような…。
これは毎年感じるものなのでしょうね。

私も子どもの頃は、新一年生のようなことあったと思うと…。
年を重ねる毎に、自分で決める重さ・責任という
大切さを身に染みますわ。
Commented by coppereye at 2010-04-29 23:44
☆ae_aoleさま
そうなんです。憶えて下さっていたんですね。
嬉しいような、、また〜? では、恥ずかしいような^^
去年ぼやいていた一年生はもうすっかりオトナっぽくなりましたよ。
、、記事のタイトルまで同じでは、、ちょっと変えました。
Commented by rockin' at 2010-04-30 08:49 x
vol.01

「お母さんに聞かないと」。
これは大人になっても使うフレーズです。
会社のおっさんたちも多用しています。
但し「お母さん」が「嫁さん」になっていますが。

「マイク(Mike)」を「ミケ」なんて教えないでほしい。
なるほど。
ナイキ(Nike)を「ニケ」と読むようなものですね。
あ、でもギリシヤ神話ではNike を日本では「ニケ」とよんでますね。

>「布と糸で描く絵」完成…。 
 ニードルワークですね。
 私、唖然とするばかりです。
 どうしたらこんなことが出来るのか。
 私にはサッパリわかりません。
 ただただ感心するばかりです。

チェリーセージ。
あ、セージ!
セージと聞くと
♪ Are you going to Scarborough Fair?
  Parsley, sage, rosemary and thyme, 
を思い出します。

こんなフレーズも出てくるようです。
♪ Without no seam nor fine needlework, 
 あ、この歌にも“needlework”が! 

>丁字草も少し。
 淡いブルー(?)が綺麗です。

>すずらん。
 あ、これいいですね。
 好きです。
Commented by rockin' at 2010-04-30 08:50 x
vol.02

<苺シロップの作り方>
 ナルホド。
 でも私には無理。
 失敗する。

<ぶつぶつ…>
 我が家にはお客様が来られます。

<ぶつぶつ…2>
 不安は的中。
Commented by succhi721 at 2010-04-30 17:06
中1は、まだまだ赤ちゃんですよね~
私の中では、中1赤ちゃん・中2ひねくれもの・中3大人
っていう認識です。
中1、あのころはかわいかった・・・ってすぐに思いますね^^
いまどきのお母さんでミケと読んでしまう人なんて
いるんですね!びっくり。
Commented by coppereye at 2010-04-30 23:19
☆rockin'さま vol.01
男性は一生「お母さん」に聞かなくちゃならないのですね〜 ^m^

Nike をニケ、じゃミケもあるんでしょうか? 

このニードルワーク、ほんとに大したことないんですよ。
刺繍を少しかじったことのある人なら、バレます。^^

♪ Remember me to one who lives there
  For once she was a true love of mine. ♪
Simon & Garfunkelですね! 好きなんです、この歌。 映画「卒業」を思い出します。。



Commented by coppereye at 2010-04-30 23:23
☆rockin'さま  vol.02
苺シロップ、漬けるだけですよ〜。 
rockin'様だって絶対にすぐできます!  漬けて放っておくだけ。

連休はお客様ですか。 楽しい連休になりますね!

不安だったんですよね、、最初から。 お坊っちゃまって感じで。^^
Commented by coppereye at 2010-04-30 23:28
☆succhiさま
昨年もこの記事書いたんですけど、succhiさんは「中3は大人か、それ以上」って
書いていらっしゃいましたね。毎年今頃になると実感します。^^

そう! いまどきミケって読むお母さんがいるんですよ。。
そういえば、この時代にJane が女性の名、Billが男性の名ってわからない子がいます。^^
Commented by s/w at 2010-05-01 10:14 x
coppereye samaは一言で、「博学多才」!
ちょっと分けてと、言いたいところですが無理というものです><

ニードルワーク、初めてしりました。

ミケに笑いました!(^^)!
Commented by James at 2010-05-01 10:28 x
はじめまして~。
素敵なお庭ですね。うちの嫁が見ると悶絶するかも。なんせ狭い敷地一杯に家が建っていますからねぇ。これからもよろしくお願いします。
Commented by ナータン at 2010-05-01 22:46 x
チェリーセージ奇麗!
忙しいコパさんなのに良く植物が育っていますね~
まさに時間を有効に使ってらっしゃる
ナータンはガーン!!

布の絵 素敵ですね
それに色合いも。額に入れ白い壁に飾ったら最高ですね
Commented by coppereye at 2010-05-01 23:20
☆s/wさま
実は、浅学非才ですよ。っていうか、、気が多くて一つのことを極められない、、。^^
落ち着きがない、、とも思います。
ミケ、お笑いでしょ? 「おかあさんが教えてくれたもん」と子供は大真面目。
Commented by coppereye at 2010-05-01 23:22
☆Jamesさま
はじめまして! どうぞよろしくお願いします。
うちの庭も狭いんですよ。 見に来てくださったら、その狭さに悶絶するかも。?
Commented by coppereye at 2010-05-01 23:26
☆ナータンさま
赤い花はほとんどないんですけど、チェリーセージの赤は可愛いから好き。^^
忙しいから手抜きしてますよ。雑草がはえ放題なんです。。。 ><

この布の絵の額縁は茶色でいいかな〜? どう思われます?
Commented by ナータン at 2010-05-01 23:36 x
ナータンは白が大好きなので多分白にするかも・・・
でも実物で見るのと違うので
どうかな!
Commented by coppereye at 2010-05-01 23:47
☆ナータンさま
ありがとう! 白い額に入れてみますね。
焦げ茶はちょっとキツいかな、、と思っていたんです。
Commented by fuwari-92 at 2010-05-03 21:16
ちょっとお久し振りのニードルワーク、自然な色合いで素敵ですね♪
イチゴシロップのレシピあがとうです^^
是非作ってみたいと思います♪ 
イチゴ安くならないかな~なんて思ってますが^^;
ここのところ爽やかな良いお天気で嬉しいですね~~♪
Commented by coppereye at 2010-05-04 23:19
☆ふわりさま
そうですね、^^ 久しぶり。小物は作っていたんですけど、
アップするほどのものでも、、と思って。^^
苺シロップ、ぜひ作ってみて!
5月に入って、安い苺が出ていません? 
こちらでは1パック250円くらいのがあります。立派な苺はもったいない〜 ^^;
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31