人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

苺シロップ

4月26日(月)
こんなにいいお天気なのに、明日は雨だそう。腹が立ってきた、、。

一昨日苺を漬け込んだクエン酸水がきれいな赤に染まりました。蓋をあけると苺の香りがあたりに漂います。あと少し漬けておいて、色がすっかり抜けたらガーゼでこして、お砂糖を加えて、シロップになります。苺ジュースやゼリーを作るのが楽しみ。
苺シロップ_c0132387_2318513.jpg

色の抜けた苺は、新しい苺を少し足してジャムを作ります。



うちの庭から。勝手に寄せ植え、、。イトバラナンの鉢にスミレがお邪魔してます。いい色合いではあります。
苺シロップ_c0132387_23231178.jpg



本日、、今夜の猫。ミニー。逃げまわるバズを追っかけた後はゴロンゴロン。どういう意味があるのか? 037.gif
苺シロップ_c0132387_23255958.jpg

苺シロップ_c0132387_23334183.jpg






<ぶつぶつ…>
行き詰まったものは処置無し。やりなおし〜。『チュチュを着けた少女』

<ぶつぶつ…2>
酒石酸、結局見つからなかった。ある薬局の薬剤師、「それ何ですか?」だって。015.gif



苺シロップ_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-26 23:35 | おいしい! | Comments(30)
Commented by rockin' at 2010-04-27 08:18 x
>…明日は雨だそう。
 しっかり降っています。
 傘なしで出勤。
 すっかり降られました

>苺ジュースやゼリーを作るのが楽しみ。
 美味しそうです。
 ビンがいいなぁ。
 シンプルで外国の映画に出てきそうなビンと真っ赤な苺。
 日本ジャム工業組合のサイトでジャムのことを調べました。
 http:
 //www.jca-can.or.jp/~njkk/index.html
 
>いい色合いではあります。
 黄色と紫。
 いいコンビネーションです。

>どういう意味があるのか?
 勝利のポーズに違いありません。

<ぶつぶつ…>
 やりなおし?
 はじめから?
 綺麗に描けているのにですか?

<ぶつぶつ…2>
 ワハハハハ!
 ってシロートじゃないんだからプロの薬剤師が言っちゃいけないフレーズですよね。
Commented by lucky-powder at 2010-04-27 09:17
ま~~~た、雨じゃないですか。。(- -※)
でも、いつかのことを思えば、そんなに寒さはないような?

今年も作品展があるんですね?
”チュチュを着けた少女”なかなか雰囲気があって
素晴らしいです!! さすが、コパさん(絶賛)


薬剤師さんて、資格あるんですよね?
その薬局、ちょっと不安ですね (汗)

Commented by ae_aole at 2010-04-27 09:41
苺シロップ、キレイな色ですねー!
見てるだけでも楽しめそう~♪
と言っても、食べるほうがもっと楽しめますよね(笑)

ミニーちゃんのゴロンゴロンは
バズくんを追っかけた後
『あ、ここの筋肉を使ってなかったかも…』
とストレッチ?(笑)
Commented by s/w at 2010-04-27 16:16 x
美味しそうなイチゴジュースやゼリーのもとになる前ですね~
楽しそうですが、ちょっと面倒かな・・・ものぐさな私には^^
Commented by ajisai212 at 2010-04-27 18:54
こんばんは!手作りする心生きというのか、楽しんで作ってらっしゃるのを見てはいつも感心しています^^
美味しいジュース&ゼリー&ジャム、楽しみですね(*^。^*)

徹夜で仕上げかな・・・と。 本当にお疲れ様です!
Commented at 2010-04-27 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2010-04-27 19:27 x
写真ブログへのお誘い、有難うございました♪
でもでも、、、みなさん、
すっごい綺麗な写真ばかりでワタクシのじゃ・・・
あまりに酷すぎて恥ずかしくなりますねぇ~ ̄▽ ̄;
でも楽しそうな雰囲気が伝わってきて、ちょっとドキドキしました。
参加させて頂く時の設定とかって難しいのでしょうか?
(ぉ恥ずかしながらPC、詳しくないもので・・・f(^з^;)
それが心配なのれす。。。

Commented by uoom at 2010-04-27 20:12 x
手作り  クエン酸といちご  いい色ですね
香りも本物  飲むのが楽しみですね
ミニーちゃん 相変わらずキュートですね 

Commented by succhi721 at 2010-04-27 23:01
素敵な色!
イチゴ、けちんぼな私はジャムにするのももったいなく
いつもそのまま食べてしまいます・・・
たまには加工品にしてみようかなぁ・・・
どきどき。
Commented by テンペイ at 2010-04-27 23:18 x
一日雨でしたなぁ。。。腹が立ってきた(笑)
そーいえば絵の締め切り日だったんじゃないの?やり直し?
‥‥ゴシューショーサマですm(__)m
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:38
☆rockin'さま
こちらは一日中ショボショボ降ってましたが、土砂降りにはなりませんでしたよ。

おもしろいサイトを見つけてくださってありがとうございました。
旧石器時代人も食べていた!ですって。^^  レシピもあるようでゆっくり読みます。

ミニーのこれ、勝利のポーズなんですね。ふふふ

よくしてしまうのですが、余計なことして絵がダメになることがあるんです。
やりなおしてもイマイチで、、諦めて今日搬入してきました。 

薬剤師さんに酒石酸の説明して帰って来ました。 へ〜?と言ってました。

Commented by coppereye at 2010-04-28 00:43
☆k-coさま
ほんとに、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜た!! くっ! (><)

今回は高校の美術部の展覧会で2年に一度です。
去年k-coさんが来てくださったのは、今所属している「金曜日会」ので。。 
あの時、来年は招待状を出そ!と思っていたのに、遠くに行ってしまわれましたねえ。^^
ちょっとシミジミ思い出してしまいました。


Commented by coppereye at 2010-04-28 00:46
☆ae_aoleさま
この苺は色がよく出ました。ちっとも赤くならないのもあるんですよ。^^
アハハ、ミニーがストレッチですか? そうかも! しっかりストレッチして
もらわなければ。。 このお腹ですもんね。
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:48
☆ s/w さま
大丈夫です! 私、簡単なものしか作りませんもの。
水にクエン酸を溶かして、苺を放り込むだけ。。。 
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:50
☆紫陽花さま
食べるより「作る」方が好きかも。^^
はい、昨夜は徹夜になりました。紫陽花さんが「おはよう〜」とおっしゃった頃
寝ました。^^
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:51
☆鍵コメさま
はい、待っていましょうね。きっといつか、、ね。
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:55
☆Pさま
いかがですか? みんな優しくしてくださると思いますよ〜。^^
PCに詳しくなくても、写真がうまくなくても(…って、いつも素敵な
写真をアップされているのに?) 私でさえ会員ですもん、大丈夫。^^
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:57
☆uoomさま
今年の苺は真っ赤なのが手に入りました。透明の赤がきれいです。 
苺の香りっていいですね。
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:59
☆succhiさま
ジャムやシロップにする苺は、安いのを選ぶんですよ。
そして真っ赤なのを。。  出始めの立派なのはもったいなくて
ジャムにできません! ^^
Commented by coppereye at 2010-04-28 01:02
☆テンペイさま
よく降りますねえ。こちらは一日中ショボショボしてました。 長野は雪ですか? 
ゴシューショーサマ? ありがとうございます、、 ^^
そうなんです。実は昨夜寝ませんでした。それでも気に入らなかったけど
諦めて今日搬入してきました。
Commented by s/w at 2010-04-28 09:31 x
搬入おめでとうございます。私も手を入れすぎて、(搬入前日)
描き直すこともできずに、悩んだ挙句に血圧がガーンとあがったことがあるんですよ。しぶしぶ出しました、苦ーい経験ありです><
Commented by fuwari-92 at 2010-04-28 20:54
いちごシロップ香りも良く甘酸っぱくて美味しそう♪
寄せ植え、自然でいい感じですね~~^^
バズ君より、やっぱりミニーちゃんのほうが先にいるので
家ではボスなんですか? してやったり!って感じのゴロゴロかな?
Commented by umisanjin at 2010-04-28 21:13
ミニーちゃんの、ゴロンゴロン! カワユイ~~~♪ ^^
Commented by P at 2010-04-28 22:21 x
お誘い、有難うございます(^▽^)/
もうちょっと自信がついたら、お願いしてみようかな。。。
皆さんの楽しい雰囲気を味わいつつ、コメント参加させていただきます!
お誘い受けてから、若干、無意識に写メのアングルを気にしている、Pなのでした^^;(単純な私ですが、これからも宜しくお付き合いください)
Commented by syosumi7 at 2010-04-29 00:01
友人のなおなおさんが、「何でもフォト愛好会」に是非、入りたいけれど
何度、挑戦しても出来ないので、s/wの紹介ということで入れて欲しい
とメールがきました。その場合は、どうしたらいいでしょうか。
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:42
☆ s/w さま
それです! 焦って、手を入れすぎて、、しぶしぶ出してきたんです。
だから、おめでとうじゃないんです。。。 ( ノω-、)
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:43
☆ふわりさま
ぜひ作ってみてくださいな。おいしいですよ! ^^v
やはり、先に住みついた方がボスみたいですよ。
ミニーの方がなんだかエラそーにしてます。
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:46
☆Pさま
はい、いつかきっと来てくださいね! 
楽しみに待ってます。 ^^v
みんな気さくで楽しい仲間ですよ。
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:47
☆ syosumiさま
なぜかよくわからないので なおなおさんの所にコメント
残して来ました。 
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:53
☆海山人さま
ミニーのゴロンで気づかれました?
すごいでしょ? メタボ、、、 ^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31