人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

バウムクーヘン

4月24日(土)
「おお、さむ、、もうすぐ本格的な冬だねえ」とつぶやきたくなる一日でした。薄曇り、時々晴れ間があって、風は冷たく。。 いい加減にして欲しいです。002.gif


東京のおみやげに、こんなバウムクーヘンをいただきました。ねんりん家です。東京の方では有名なお店かしら?
バウムクーヘン_c0132387_2142191.jpg

でも、神戸だからと、ひいきしているのではなく、カール・ユーハイムさんが日本で初めて作ったバウムクーヘンが一番。



バウムクーヘン_c0132387_212864.gif




うちの庭から。アマドコロ。
バウムクーヘン_c0132387_21142129.jpg

斑入りのアマドコロ。斑の入っていない方が強くて、だんだん減ってきました。
バウムクーヘン_c0132387_21152860.jpg


ミントの苗を買ってきました。アップルミントとスペアミント。ほかにグレープルーツミントもあります。
バウムクーヘン_c0132387_21185134.jpg

調べてみると、ミントの種類があまり多いのに驚きました。
ペパーミント、パイナップルミント、ペニーロイヤルミント、カーリーミント、ジンジャーミント、オーデコロンミント、クールミント、ホースミント、ケンタッキーカーネルミント、キャンディーミント、ジャパニーズミント(ハッカ)、ハッカ・ホクト、、、まだまだ。005.gif





仲間募集のおしらせ

有志でこんなブログを立ち上げました。(正式には5月からです)「写真ブログ」ではありますが、上手も下手もない、楽しい同好会になればいいなと思っています。ぜひ、覗いてみてください。

入会ご希望の方は、コメント欄でお知らせください。鍵コメでもいいです。
ココ→ http://photo01.exblog.jp/








バウムクーヘン_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-24 22:01 | おいしい! | Comments(32)
Commented by bisbiglio1 at 2010-04-24 23:40
おお!美味しそうです。
バウムクーヘン、今は、色々なお店から出ていますが、私もユーハイムのは好きですね^^
ミントは、チョコミントですよ(笑)
Commented by ajisai212 at 2010-04-25 18:19
わぁ、美味しそうなバームクーヘンですね!見た事が無いです。
ユーハイムのバームクーヘンもとても気になる(^^ゞ
こちらの方では、苺農園で作っている苺バームクーヘンが美味しいです(#^.^#) 今度買ってきたら食べる前に写真に撮りますね^^

Commented by yukibe at 2010-04-25 20:24 x
ねんりん屋のお味もなかなかいけますよ(^-^) 
勿論ユーハイムもだァ~~~い好き☆
Commented by happy-smile-frog at 2010-04-25 20:47
おいしそう。
食べてみたいな~。
いけるのか。
いいな。
かえる
Commented by coppereye at 2010-04-25 21:08
☆ bisbiglioさま
いろんなバウムクーヘンが次々と作られていますが、やっぱり
ユーハイムが好きで、、^^
わ、チョコミント! チョコがミントとミントに挟まれたのが好みです〜 
Commented by coppereye at 2010-04-25 21:09
☆紫陽花さま
これ、ふわふわのバウムクーヘンなんですが、ユーハイムの固めが好きなんです。 
苺バウムクーヘンってあるのですか? 美味しそう! また見せてください。
Commented by coppereye at 2010-04-25 21:12
☆ゆきべーさま
ねんりん家、ご存知なんですね! バターがたっぷりという感じですねえ。
ユーハイム〜♪ 仲間だ〜  ^^v  お砂糖の白い部分が最高。
Commented by coppereye at 2010-04-25 21:14
☆カエルさま
そう! いけますよー。 
近くに売っていないかな? 見つけたら食べてね! 
Commented by uoom at 2010-04-25 22:30
家の近くのバームクーヘンのおいしいです
あまり甘くなくてしっかり巻いてあるのが好きです
脂っこいのはだめだー
ミント  おいしいスパゲティーが沢山食べれるよ
Commented by syosumi7 at 2010-04-26 00:02
こんばんは。photo-landについてのコメントを有り難うございました、健コメ様から、アカウントが届きました。慣れなくて入会手続きも済ませていなくて失礼いたしています。
Commented by ann-kou at 2010-04-26 09:44
ねんりん家のこのバウムクーヘンは有名だよー
東京のお店ではいつでもどこでも列ができてて
買うのにほんと苦労する

私は東京駅で遅めの新幹線に乗るときに
お店をのぞいて 空いていたら買います

だけどね 神戸でケーキやパンをいただいている私たちにしたら
正直ね「うーん。。。まっ、まずくはないけどね…」って印象
それよりも「こんなレアなものをあの列に延々と並んで買ってくれたのね」って、その労力に感謝できる品物だと思う
やっぱなんだかんだいってユーハイムっしょ♪

Commented by mofumofu_love at 2010-04-26 09:59
バウムクーヘン大好きなんです♪
ねんりん家のバウムクーヘンって知らなかったけど有名なんですね〜。
一度食べてみたい!
Commented by P at 2010-04-26 10:24 x
ユーハイム、美味しいですよね~^^v うちの定番土産です。
バウムクーヘンを一層一層剥がして食べる子供時代ってみんな経験あるのでしょうか・・・わたしは、今でもうちで時々しちゃいますけどね・・・

「写真ブログ」覗かせていただきました♪ 写真が綺麗~★☆
これからもワープさせていただきますねっ、楽しみにしています。
まだまだ寒かったりして『春だぞぉ~』って感じじゃないですが、
あちこち散策しながら、日々を楽しみましょう^▽^
Commented by s/w at 2010-04-26 12:36 x
いつもおいしいもの(特にお菓子)に恵まれていいなー^^

私の場合おやつは、ワッフル1個か2個です・・・
     
ところで4/6から黒豆おこわ、煮豆、黒豆の酢漬け、のいずれかを毎日
たべていますが、1kg減りました!!(^^)!
Commented at 2010-04-26 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syaruruk at 2010-04-26 21:52
アマドコロ・・・懐かしいです。前の家にたくさんあったから・・。
ユーハイム^^バームクーヘンといえば、これですね。
Commented by coppereye at 2010-04-26 23:49
☆ uoomさま
はい!しっかり巻いてあるバウムクーヘンが好きなんです。
最近「ふっわふわ!」が売りのもたくさんありますが。
ミントって強いですね。^^
Commented by coppereye at 2010-04-26 23:50
☆syosumiさま
入会なさったんですね。
ボチボチやりましょう〜♪ 
Commented by coppereye at 2010-04-26 23:55
☆ann-kouさま
えー? これ、有名なんですかぁ? なんて、、^^

そっか、並んで買うのですね。これ下さった人に感謝しなければね。
でも、、ann-kouさんのその印象、気に入りました!! そのまんま言いたいところです。
やっぱりユーハイムだよね〜♪ 
Commented by coppereye at 2010-04-26 23:57
☆ mofumofuさま
バウムクーヘンファンですね。 仲良くしましょう! うふ
これは、すごくバターの味と香りがしますよ。
なんだか別のケーキみたい。
Commented by coppereye at 2010-04-27 00:00
☆Pさま
アハハ! 一層一層剥がして食べる子供時代の経験ありますよ!
そして、、、実は今でも時々。 あの層を見ていると剥がしたくなりますよね。

新ブログにお越しいただきありがとうございました。
まだ慣れなくてバタバタしています。 
Commented by coppereye at 2010-04-27 00:02
☆ s/wさま
お菓子、よくいただきます。いただいたのに申し訳ないけど
生菓子をたくさんいただくと泣きたくなりますよ。食べきれない〜
あ、ダイエット成功ですね。すごい。
黒豆のお茶とかもいいのかしら?
Commented by coppereye at 2010-04-27 00:04
☆鍵コメさま
そうですか、、またいつでも!
お体に気をつけてね。
Commented by coppereye at 2010-04-27 00:06
☆シャルルさま
アマドコロ、前のお家にあったのですか? 元気だし、ちょっと
可愛いし、また植えてください。^^
ね、ユーハイム〜♪ なんと言ってもユーハイムなんです。
Commented by s/w at 2010-04-27 02:53 x
黒豆茶のことを忘れていました、有り難うございました。早速、メニューに。黒豆をいってお湯を注ぐのかしら。
Commented by rockin' at 2010-04-27 08:07 x
>『ねんりん家』です。
 なるほど。
 バウムなので「年輪」なのですね。

でも、この形状はバウムには見えません。
やっぱりユーハイムのバームクーヘンでなくっちゃ。

>アマドコロ。
 花がぶら下がっていて下向きに咲くのですね。

ミント!
種類は限定できないんですが、庭にコレあります。
すっごい繁殖力なんです。
強い!
紫蘇の葉は虫に食べられますがこのミントは無傷。
虫を寄せ付けません。


<仲間募集のおしらせ>
 ううう。
 カメラ持ってませんっ!!
 見るだけにしておきます。
 頑張って下さい!
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:22
☆s/wさま
黒豆茶の作り方、調べてみました〜 ^^
ココ↓
http://cookpad.com/recipe/196939 
Commented by coppereye at 2010-04-28 00:26
☆rockin'さま
ね、ね! やっぱりユーハイムですよね。^^v
このフワフワしたバウムクーヘンはバウムクーヘンじゃないです。

ミント、そういえば虫はつきませんね、、と書いて、、思い出しました!
昨年バッタがグレープフルーツミントの葉を全部食べてしまったんです。

カメラなし、、残念! 
rockin'様、なんだかいい写真を撮られそうな気がするんですが。
たま〜に写真を出します。また見に来てくださいね。
Commented by fuwari-92 at 2010-04-28 20:48
あ!ねんりん屋のバームクーヘン、少し前に頂いて食べました♪
シュガーが付いていて甘かったですが美味しかったです^^
ミントってたくさんの種類があるんですね!!
うちにもミントのハーブがあるけどなんだろか?ペパーミントかな。
Commented by umisanjin at 2010-04-28 21:12
アマドコロ、、、私は、この根茎をホワイトリカーに漬けて
薬草酒にしています。^^
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:49
☆ふわりさま
ご存知だったんですね。^^ 東京では有名とか。。
でも、私はどうしても固めのユーハイムが好き〜♪ へへ
ミントの種類の多さにはほんと驚きました。
一番フツーのミントってどれでしょうね。
Commented by coppereye at 2010-04-29 00:51
☆海山人さま
根茎、、どんな味、香りがするのでしょう? 
何に効くのかしら?  作ってみたいです〜
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31