人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

メモって、、?

3月5日(金)
今日はオバサンのぶつぶつ。
メモするということは忘れることだ。忘れないようにとメモを取ったとたんに忘れてもよいと頭のどこかで思ってしまうものらしい。

最近、生徒達みんな、可愛い手帖や立派なスケジュール帳を持っていて、テストの日や塾の日、友達と遊びに行く日などをていねいに書き込んでいる。そして「テストの日はいつ?」と聞いたりすると手帖を出して来る。テストのある日くらい憶えておけば?と言いたくなる。

今日も一人レッスン日の変更を申し出ておいてその時間に来なかった。電話したら完全に忘れていて「手帖見てなかった…」なんて言い訳。悲しくなった。私もスケジュールは書いているが、念のためと証拠にするため。数十人の予定くらい憶えている。みんなメモに頼りすぎではない?それとも責任感がない?  021.gif




メモって、、?_c0132387_23523114.gif





今日手に入れたもの。
ターシャ・テューダーさんのDVD。昨年亡くなったターシャの元気なころの映像。
メモって、、?_c0132387_2354430.jpg

ターシャ家から届いたメール Early Bird Post によると、ターシャの可愛がっていた雄鶏「チカホミニー」は昨年暮れ死んでしまったそうです。
メモって、、?_c0132387_002645.jpg

( "Chickahominy passed away last November. He was fourteen years old."  From "Early Bird Post ")






本日の猫。ミニー。ていねいに両耳を越しました。明日から雨?
メモって、、?_c0132387_093138.jpg

メモって、、?_c0132387_095368.jpg

メモって、、?_c0132387_0101199.jpg






<ぶつぶつ…>
鳩山夫人が母校で講演をなさったとか。同じ学校に通っている生徒達、興奮気味に様子を教えてくれた。「テレビで見るよりスマートやった…」「お化粧めっちゃ濃かったわ」「SPがカッコよかった〜」

<ぶつぶつ…2>
Amazonで注文したDVD、翌日届いた。はやっ!  005.gif





メモって、、?_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ポチッと一回お願いします。よろしく!!







by coppereye | 2010-03-06 00:32 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by s/w at 2010-03-06 06:03 x
おはようございます。若い方たちのメモの話・・・私をはじめ周りの友人も
似たことをいつも経験しているので、「ちょっと待ってメモみるから・・・」って感じ
かなり安心し、勇気づけられたました~♪

ミニーちゃんの念入りな洗顔?は翌日、雨の確率が高いのかしら・・・凄い!
Commented by tenpei-17 at 2010-03-06 13:34
やっほーい(^O^)/
重要な案件あるでしょ。iPhone出します。手書きアプリ起動して指でチャッチャッと書きます。後ほどそれをカレンダーアプリに移しますね。するとGoogleカレンダーと同期が取られ、PCでも確認出来るし、当日朝と10分前にメールでお知らせしてくれるワケです。従ってメモした事実を忘れても大丈夫なのです。iPhoneが圏内にあって電池さえ入ってれば!
問題はこのシステムの利用対象が「格闘技番組の開始時間案内」に限られており、他の案件はおしなべて脳みそメモにインプットされるトコにあるわけです!
Commented by Tiny at 2010-03-06 20:35 x
↑上の方の話、ちんぷんかんぷんですね~。(@_@;)
それは置いといて・・・
ターシャの生活に憧れております。
お庭の四季がとてもきれで、住まいも洋服もかわいいですよね。
コーギーのぬいぐるみ見たことありますか?
最初、本物かと思ったくらいのリアルさです。
晩年はターシャみたいな生活したいです。
Commented by uoom at 2010-03-06 20:59 x
若いときはみんな覚えていられましたが  今はメモメモです
買い物も3個くらいしか覚えてません ^^!
この厳しい時代にっと心配になりますね
ターシャテューダーさんて 良い顔してますね
美しいです  お化粧なしで^^
ミニーちゃん  愛くるしいですね
Commented by ae_aole at 2010-03-07 00:34
メモをとることは習慣となっていますし
大事なことは忘れず書き留めていますが

たまぁ~に、、、メモしたこと用件を忘れてしまうことが
最近増えてて、、、困ったもんだ;;


Commented by syaruruk at 2010-03-07 21:56
鶏さん、亡くなったのですね><。チカホミニー。。。
鶏って、なつくんですよ^^ちゃんと。

ミニーちゃん、お耳きれいね。プーは耳が大きすぎて、自分でびっくりしていることがあります。ふったら、ばたばた音がするの。
Commented by rockin' at 2010-03-08 08:42 x
>メモするということは忘れることだ。
 同じです。
 ただ私の場合メモを書いても見忘れるし、メモを見たとしても字が汚くて読めないわ書いた内容が雑すぎて意味が分からないわと散々です。

>テストのある日くらい憶えておけば?
 言えてます。

>みんなメモに頼りすぎではない?それとも責任感がない?
 そうかもしれませんが、コパ様を頼りにされているんです。

>ターシャ・テューダーさんのDVD。
 この方、知っています。
 本屋さんで何度か見ました。

>…雄鶏「チカホミニー」は昨年暮れ死んでしまったそうです。
 かわいそうに…
 Chickahominy
 chick a hominy という意味なんでしょうか?
 hominy?
 WEB辞書で調べると
 Hulled and dried kernels of corn
 でした。
 皮をかぶったトウモロコシ?


>明日から雨?
 大当たりでした!

<ぶつぶつ…>
「お化粧めっちゃ濃かったわ」という意見に
i completely agree.

<ぶつぶつ…2>
 さすがamazon。
Commented by fuwari-92 at 2010-03-08 11:24
メモに頼ってはいけないけど・・・
すぐにメモっておかないとすぐに忘れるわたしです^^;
ミニーちゃん、念入りのお手入れ可愛いですね^^
それに天気予報にゃんこで教えてくれるのだ^^
ほんとにAmazonさんは早いですよね!!
Commented by coppereye at 2010-03-08 12:05
☆ s/wさま
メモって、完全に頼るものではありませんよね。
見た時は遅かりし、、ってこともあるんで。。 ^^
Commented by coppereye at 2010-03-08 12:07
☆テンペイさま
ほ〜、メモしたことを知らせてくれるなんてiPhoneって便利〜♪と思ったら、、
ん? 後半がよくわかりません! ( ノω-、)「格闘技番組の開始時間案内」って?
Commented by coppereye at 2010-03-08 12:13
☆ Tinyさま
うん、私も、ん????? ってなってます。^^
ターシャにタイニーさんも? ヽ( ´¬`)ノ  
コーギーの縫ぐるみ知ってますよ! ほんものそっくりですよね。どうやって作るのかしらね。
車に乗せたままにしておいたら「犬を車の中に放っておいて!」と叱られたことがあるそうです。
Commented by coppereye at 2010-03-08 12:15
☆uoomさま
メモして、それを利用するならいいのですけどね、メモしっぱなしの人は
困ります。。。 ><
ターシャさんの生き方が顔にも表れるのかな? 
Commented by coppereye at 2010-03-08 12:18
☆ae_aoleさま
トシ取るにつれ、憶えておくのは大変になりますけど、、、
約束の日とか、若い人が忘れるなんてヘンですよ〜 と思いません?
Commented by coppereye at 2010-03-08 12:20
☆シャルルさま
シャルルさんもニワトリを飼っていらしたことあるんでしたね。
可愛いですよね。 小さい頃うちにも庭にいました。また飼いたいです。 ^^
そういえば、、プミちゃんのお耳大きいかも。音がするって、、そんな、、フフ
Commented by coppereye at 2010-03-08 18:30
☆rockin'さま
アレとアレと、、などとお買い物リストはいいのですが、
人と約束した日まで忘れるのはいかがなものかと、、。><
だからコパを頼りにされても、、。 ねえ?

>本屋さんで何度か見ました
えっ? ターシャさん本屋に来ていらしたんですか?  ウヒャヒャ

「チカホミニー」にそんな意味が?? ^^
アメリカ先住民の名前をつけたんだそうです。

>i completely agree.   
アハハ! 誰でも密かに思ってた? 




Commented by coppereye at 2010-03-08 18:33
☆ふわりさま
メモ帳がその役割を果たしていればいいのですが、、、
学生たちを見ていると、何だか一つのファッションみたい。^^
不思議に猫が顔を洗っているとき、手が耳の後ろまで行くと
明日は雨って言いますね。
amazonさん、ますます速くなってる気が、、
Commented by s/w at 2010-03-09 10:00 x
本物り¥そっくりのコーギー犬、見たいです。車の中に置きっぱなしに・・・の話に
おかしくて笑いました。(*^_^*)coppereye samaっておもしろい!!
Commented by coppereye at 2010-03-09 19:27
☆ s/wさま
車の中に置きっぱなしのお話、本に書いてあったんですよ〜 ^^
ほんとによく出来ているんです。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31