人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

桃カステラ

2月20日(金)
長崎の「桃カステラ」を今年も注文。中国で古くから桃の実が不老長寿の果実として尊ばれていることから、長崎のカステラ屋さんが出産祝いや節句だけに作る桃の形を模した縁起菓子、桃カステラを作るようになったということだ。

桃カステラ_c0132387_2315291.jpg



桃カステラ_c0132387_2321426.jpg





桃カステラ_c0132387_22402889.gif





風邪は完全に治った!と、昨日は『金曜会』に出かけたら、バレリーナがモデルで夢中で描いて、帰ったとたんにダウン。最近なんか体調が悪いかも。

金曜会の様子。
桃カステラ_c0132387_22314573.jpg

金曜会のメンバーのほとんどが退職して悠々自適に暮らしている人たちで、85歳の女性も。みんな精力的に描いていて個展を開いている人も多い。この会にいると、これでも若いと言われるのに体力も気力も負けそうだ。





<ぶつぶつ…>
少し前まで「遼く〜〜ん!」と叫んでいた高校一年生のFさんが今日は「大輔君!!」と騒いでいた。女の子ですね。。。







桃カステラ_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッと、、、今日もよろしくお願いします! 






by coppereye | 2010-02-20 23:08 | お取り寄せ | Comments(32)
Commented by cocoroske at 2010-02-21 00:38
も…桃カステラに呼び寄せられたーーー!!
きれーーーい!
いや…それもだけど…
美味しそ~~~う!!!!!(+o+)
あ…お腹鳴った…(T_T)

(あ、みなさんの描いている絵もすてきです♡)
Commented by s/w at 2010-02-21 09:01 x
桃カステラ、初めてみました。中華街の桃のお菓子とちがって、中がカステラ
というところが、ダントツ美味しいと思います。

絵をしっかり見させていただきました。お上手!!

coppereye sama 平均年齢をかなり下げて貢献していらっしゃる!

どうぞ風邪をしっかり治してください。

高橋大輔さんのフィギュアースケート、何度みても飽きません。そして感動の
涙を。不屈の精神を年いった者にも教えてもらいました!
Commented by uoom at 2010-02-21 09:50 x
なんと生菓子のようなカステラですね
とてもきれいいで 春らしいですね  
体調 変わり目かもしれないので 無理しないでくださいね
Commented by ae_aole at 2010-02-21 17:01
コパさん、お体お大事になさってくださいませ

ご心配をおかけするかと思いますが
私も不覚にも体調不良でダウンしておりました

暖かい春はまだかなぁ~
Commented by ajisai212 at 2010-02-21 17:17
桃カステラ、甘そうで美味しそうですね~!コパさんのお取り寄せの食べ物を見るとつい自分も注文したくなります(^^ゞ

バレリーナさん、絵になりますね(^v^) 好きな事をやっている時は体調も忘れてつい頑張り過ぎてしまいますよね・・・完治されるまではのんびりされて下さいね(^^)/
Commented by umisanjin at 2010-02-21 18:54
ご無沙汰です、、^^; 桃のカステラ? 初めて見ます!
味は、普通のものと違うのでしょうか?

そして、御身体、、早くよくなりますように、、、
Commented by fuwari-92 at 2010-02-21 19:42
桃カステラってあるんですね!可愛らしいし
お雛様にピッタリですね♪
金曜会の皆様、お元気そうですね!デッサンしてる姿が素敵です^^
お歳をめした方達ってほんとにお元気だと思います。
私も負けそうですよん^^; 見習いたいですね^^
コパさん、無理されませんように・・・
Commented by ナータン at 2010-02-21 23:14 x
お忙しいコパさん!
お身体の方は大丈夫ですか?
お仕事の方は手抜きできませんが
その他はズルになって下さいね
健康が一番ですよ!
いいな~油絵
ナータンも昔習っていましたが
何せマンションなので保存するスペースが限られているので
あきらめました
特にバレリーナのモチーフ大好きです
そのひとつ ドガが大好きです
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:40
☆こころすけさま
おひさし! 御元気でした?
美味しそうでしょ? おいしいよ〜 ^^
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:42
☆s/wさま
私も昨年初めて知ったんです。『松翁軒』というところのものです。
去年買ったのは 咳が出るほど甘かったんですが。これはいいです。^^
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:44
☆uoomさま
お久しぶりです。帰っていらっしゃって嬉しい〜♪
桃カステラ、可愛くて桃の節句にぴったりでしょう?
季節の変わり目かな? ありがとうございます。
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:45
☆ae_aoleさま
ae_aoleさんもダウンなさっていたんですね。もうすっかりお元気?
夜になると熱が出て、困ったもんだ。。^^
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:49
☆紫陽花さま
はい、すごく甘いですよ。でも甘党にはちょうどいいかな?
今年は『松翁軒』から取り寄せました。^^
バレリーナは大好きなモチーフで、ちょっと張り切りすぎたようで〜 
ありがとうございます。おとなしくして治します。
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:51
☆海山人さま
私の方こそご無沙汰です。もうすっかりお元気ですか?
カステラの部分は普通のカステラより軽くて甘さ控えめ。飾りは
とても甘いです。
Commented at 2010-02-21 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2010-02-21 23:54
☆ふわりさま
桃のカステラ、、かわいい色がお雛様にぴったりでしょう?^^
そうなんです。先輩たちすごくパワーがあって、いつも元気をもらってます。
ありがとうございます。
Commented by coppereye at 2010-02-22 00:00
☆ナータンさま
ありがとうございます。そうですね、健康が一番。
手抜きなんて既にしてますよ。^^
あ、これ油絵じゃなくて水彩なんですよ。いまだに油絵の癖がぬけなくて
水彩を描くのに四苦八苦。フフ。。 ゆっくりお邪魔しますね。(猫達はすでにお邪魔してるけど)
Commented by coppereye at 2010-02-22 00:02
☆鍵コメさま
ありがとうございます。なんだか、誰かみたいに?夜になると熱が出て参ってます。><
蘭の件もありがとうございます。お世話になるかも。その時はどうぞよろしく!
ちょっと先になりますけど。
Commented by rockin' at 2010-02-22 08:20 x
>長崎の「桃カステラ」を今年も注文。
 あ、桃だ。
 真っ先に頭に浮かんだのは…
 王将の「桃まん」。
 これ、カステラなんですね。
 おまんじゅうにしか見えません!

>…バレリーナがモデルで夢中で描いて、帰ったとたんにダウン。
 凄まじい集中力を発揮されたようです。
 きっとお疲れが出たのでしょう。

>みんな精力的に描いていて個展を開いている人も多い。
 素晴しいことです。
 昨年、中学の同窓会で久し振りにあった友達(美大講師)に
 「(絵を)書いたらええねん。ウマイ、ヘタは関係ないで」
 と言われたことを思い出しました。
 でも、ヘタ過ぎるし…
 コパ様が羨ましいです。

<ぶつぶつ…>
 はい!
 それが女の子です。
 で男の子はそんな女の子に振り回され続けます。
 いくつになっても。
Commented by tiny0505 at 2010-02-22 11:45
お大事に↑
体調悪いのにブログUPするところが偉いです。
桃カステラ甘そー!へへ・・・
Commented by succhi721 at 2010-02-22 11:55
そうそう。
ちゃんとブログupを欠かさないコパさんの誠実さ、真似したいです。
Commented by s/w at 2010-02-22 12:14 x
ひょっとして医者嫌いではありませんか?悪いことはいいません。
「餅は餅屋」ですよ。すきっとしますよ、かくいう私も実は1週間延ばしで
今日、喉が痛くて行ってきました。お大事に。
Commented at 2010-02-22 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syaruruk at 2010-02-22 21:25
モモカステラ美味しそう☆

風邪は2週間、掛かるのですって。今度はゆっくりしてくださいね。
Commented by coppereye at 2010-02-22 22:35
☆ rockin' さま
桃マン? 王将へ行ったことがないのでわからないのですが、
豚肉の代わりに桃が入ってる??

>でも、ヘタ過ぎるし…
お友達もウマい、ヘタは関係ないっておっしゃてるでしょう?
自分でヘタだ!と言ってる人でも、すごく味のあるいい絵を描いていらっしゃる
ことがあります。 ぜひお描きになって! 

ふふふ、振り回されても結構楽しかったりして。 ^^
Commented by coppereye at 2010-02-22 22:36
☆タイニーさま
ありがとうございます。
ブログは、もう生活の一部かも。^^
桃カステラ、ほんとに甘いですよぉ〜 
Commented by coppereye at 2010-02-22 22:40
☆succhiさま
こういうのを誠実っていうのかしら? 
ブログが生活の一部になっていますが、一部じゃなくなったら大変、、^^
Commented by coppereye at 2010-02-22 22:41
☆s/wさま
医者嫌いかも、、ですね。^^
近い親戚に医者が数人いるので行かずにすませてしまいます。
ありがとうございます。
Commented by coppereye at 2010-02-22 22:43
☆鍵コメさま
はい、年一回するんです。
懐かしいですね、ほんとに。
ありがとう、これでも怠けてますよ〜 ^^
Commented by coppereye at 2010-02-22 22:44
☆シャルルさま
風邪完治に2週間? そうかも。なんだかいつまでも すきっと
しません。そろそろゆっくりできそうです。ありがとうね。
Commented by rockin' at 2010-02-23 08:49 x
>豚肉の代わりに桃が入ってる??
 いいえ。
 形状が「桃」なんです。
 中にはあんこが。
 それを蒸してあるんです。
 ホントに美味しいんですよ。
 こんな美味しいあんまんを食べたのは初めてです。
 一度チャンスがあればトライして下さい!
Commented by coppereye at 2010-03-02 02:32
☆rockin'さま
あんまんなんですね。
聞いているだけでおいしそう〜
こんど王将を見かけたら食べてみます! ^^v
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31