人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

小正月

1月15日(金)
今日は小正月。14日に外したお正月の飾りを朝に燃やし小豆粥を作って食べる日。
子供の頃、祖母が庭でしめ縄や門松を燃やしていたものですが、今はそうもいかず、どんど焼きをしている神社に持っていきました。灰をもらって帰って、家の敷地の四隅に撒きました。災いが起こらず、一年平穏に暮らせるのだそうです。
今はもうこんな風習が残っているところは少ないかもしれません。

小正月_c0132387_230682.jpg



天照大神を主祭神とする広田神社です。
小正月_c0132387_2325168.jpg


スポーツ、学業・受験の神様として御利益があり、毎年阪神タイガースが優勝祈願にお参りすることでも知られています。
あちこちにタイガース…。
小正月_c0132387_2341163.jpg


小正月_c0132387_2343881.jpg




おみくじは引かないのに、一緒に行った従妹の勧めで引いてみました。『末吉』でした。
「よろこび有べし。待ち人来る。訴訟利あり。失物出べし。生死いきるべし。売買利あり。病事こころよし。婚礼、旅行これみな用いひてよし』 良すぎないかな?




<ぶつぶつ…>
昨日、手作りの「リストウォーマー」を片方落としてしまった。007.gif
おみくじにあったように「失物出べし」?







by coppereye | 2010-01-15 23:18 | Comments(18)
Commented by uoom at 2010-01-16 09:44 x
あれれ  そういうこともありますね  もったいなかですね
Commented by s/w at 2010-01-16 10:00 x
お早うございます。今回の写真は伝統を守るという、しきたりを思い起こし
てくれるものでした。小学6年生のころに伊勢神宮(内宮)で大晦日にどんど焼きでおモチを焼いて食べた記憶があります。私はじめアンチジャイアンツでいつの日からか、熱烈ではありませんが阪神ファンになりました。阪神の優勝祈願の神社を知って興味深くみました。◇末吉、良いのをひきましたね!



Commented by coppereye at 2010-01-16 12:58
☆uoomさま
そうなんです。いつどこで落としたかわからないので、、
あきらめがつきません。。。
Commented by ajisai212 at 2010-01-16 15:14
神社や駅内ならきっと届けてありそうです!電話でも聞けるかも・・・!
「末吉」でも思ったより好い事が書いてありますよね(^-^)
私は、昨年のお守りを初詣に持っていくのを忘れてしまい、今日地元の神社に持って行ったらまだ燃やされずたくさん置いてありました。
今日はこちらは風がなく穏やかな天気です。
Commented by タイニー at 2010-01-16 20:41 x
もう失くしたんですか?
きっとどこかやさしい人が端に引かっけてくれてるはず。
見つかるといいですね。
末吉でもいいこといっぱいありそうですね。
今年は安泰ですよ。(^v^)
Commented by mamijeen at 2010-01-16 21:49
凶のボクからしたら末吉とはうらやましい
タイガース頑張って欲しいです
我が巨人軍の永遠のライバルですから
Commented by テンペイ at 2010-01-16 23:30 x
おみくじ良すぎ(笑)
末吉の内容を越えてるよ、それ(笑)
今年はコパさんに便乗しようと決めた!
(勧められても決して引かないテンペイでした)
Commented by シャルル at 2010-01-17 15:44 x
末吉でも、内容が、すごいですね^^私のは、末吉らしい内容だったなあ(遠い目ー)
どんど焼きいいなあ。。。
Commented by happy-smile-frog at 2010-01-17 22:16
素敵な光景ですね。
私も近所でやるって聞いてて
行ったら誰も居なかった。
切ない…
カエル
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:08
☆ s/w さま
s/w さんが阪神ファンだとは、、なんか嬉しい。
私、阪神ファンというわけではないんですけどね ^^
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:11
☆紫陽花さま
それが、、バッグの奥に入れて持って行き、友達に見せようとしたら
なかったんです。 うぅ、、
お守りは公開?して焼かないと思うんですけど。どうなのかな。
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:14
☆タイニーさま
そう、お恥ずかしいです。初めて外に持って行った日に失うなんて。
ドジですねえ。今年、これで安泰になるんでしょうか。。トホホ
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:20
☆ mamijeenさま
おみくじは引かないヒトなんですが、、末吉引いて、こんなに
いい事ばかり書いてあるとかえって心配です。
阪神って勝つことあるんですか?(わっ、阪神ファンに怒られる!)
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:27
☆テンペイさま
これ良すぎですよね。
大吉を引いたら、どんなことが書いてあるんだろう?と思ってしまいます。
便乗っていうの有りなんですかあ? ^^
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:29
☆シャルルさま
ヘンですよね。印刷の間違いなんじゃないかしら? ^^
ちょっこっと「気をつけて」など書いてある方がいいです。
Commented by coppereye at 2010-01-17 23:30
☆カエルさま
あらら、それは切ないですよね。
どうしてなんだろう? すでに終わってたのかな?
Commented by rockin' at 2010-01-22 08:33 x
>今はもうこんな風習が残っているところは少ないかもしれません。
 そうですね。
 何年か前、町内会の役をしているとき、私、どんど焼き担当でした。

>天照大神を主祭神とする広田神社です。
 広田神社のHPを見ました。 
 「御祭神 天照大御神荒御魂(あまてらすおおみかみのあらみたま)
  御祭神の御名を撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)と申し奉る」
 だそうです。
 難しい。
 それに
 「我が国最古の国史書「日本書紀」に記されている兵庫県第一の古社です」
 すごい。
 
>良すぎないかな?
 旅行に行って下さい!

<ぶつぶつ…>
 あああ、残念です。
 でも「失物出べし」ですよ!
Commented by coppereye at 2010-01-23 00:49
☆rockin'さま
どんど焼き担当! 見ている方はいいのですが、燃やしている人は、
火力が強くて熱そうです。

つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと 、、、読めない! ><;
広田神社って凄いんですね。知らなかった。

旅行、、いいですね。行きたいです。
「失物出べし」、、に期待していたのですが、ダメでした。あ〜ぁ。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31