人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

もうじき受験

1月5日(火)
大学入試センター試験まであと10日余。今頃になって大慌ての高校三年生もいるし、本番になると緊張のあまり実力が発揮できない…と嘆く浪人生もいるが、高校1、2年でしっかり勉強して基礎が出来ている生徒はあまり恐れてはいない。
受験も定期テストと同じ。普段から勉強することが大切。「一夜漬け」、受験の場合は「一年漬け」をしようとするから大変な思いをしなければならないし、間に合わない場合もあるのだ、、。生徒達にそう言っているのだけど。。。




もうじき受験_c0132387_23354710.gif






夢の中でブロ友の誰かが聞きました。「あれはどうなった?」と。。 
「これは、こうなりました〜」
もうじき受験_c0132387_2337183.jpg

「シイタケ」はシイタケらしくなりました。「えのき茸」は成長しすぎました。


「そして、これは、、こうなったんです、、」
もうじき受験_c0132387_23385933.jpg

リストウォーマーです。とても温かいです。
もうじき受験_c0132387_23392294.jpg

                                     手のモデルは「おとふちゃんママ」




<ぶつぶつ…>
学校がお休みのせいで、一日中座って生徒達と向かい合う。根が生えそう。。。002.gif

<ぶつぶつ…2>
今年は晴れ着の人見なかったなあ、、 







by coppereye | 2010-01-05 23:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(28)
Commented by tenpei77 at 2010-01-06 01:20
なるほど。僕は高校1、2年でしっかり勉強せんかったからいかんかったのか!!
全く恐れはしなかったがまるで歯が立たんかったのは、そーいうワケだったか!!

どっかの国で椅子に座りっぱなしだった婆さんが死んだら、皮膚が椅子に張り付いちゃって椅子から外せなかったって話があったな~。。。
‥‥お大事に(^◇^;)

Commented by おぐらこ at 2010-01-06 01:27 x
きゃ☆
なんだか自分の手がでると恥ずかしいですねw
先生の作らはったウオーマー、あったかかったです*^^*
Commented by s/w at 2010-01-06 03:55 x
実は私も時折、リストウォーマーは?と気になっていました。素敵に
完成されましたね。
ワーきれいな手!・・・はお知り合いの方だったんだ(笑)
Commented by rockin' at 2010-01-06 08:10 x
>高校1、2年でしっかり勉強して基礎が出来ている生徒はあまり恐れてはいない。
 そうだと思います。
 基礎工事がしっかりしていると高層建築もそう難しくありません。

>「これは、こうなりました〜」
 おおお、立派になって!
 えのきは“飼育”経験がないのでコメントは控えさせていただきますがしいたけ、これは立派です。
 我が家の椎茸よりもはるかにグレードが上です。
 質的にも量的にも最高の仕上がりを見せています。
 さて、料理方法は?

>リストウォーマーです。とても温かいです。
 いい色ですね。
 えーっと、この模様はスノウクリスタルですね?
 温かそうです。

<ぶつぶつ…>
 大丈夫です。
 このあと、フットワークも軽やかにお買い物にでも行って下さい!
 美味しいものを食べて温かい飲み物を飲んで…
Commented by ae_aole at 2010-01-06 13:02
受験生にとっては
大事な時期となりましたね

コパさんも生徒さんたちも体調を崩さぬよう
頑張ってくださいませ~☆
Commented by succhi721 at 2010-01-06 17:29
立派なしいたけですね!
おいしそう。

晴れ着の女性、一人だけ見かけました。
珍しいので目立ってましたよ。
Commented by ajisai212 at 2010-01-06 19:19
年が明けてすぐに受験、お正月もゆっくりというわけにはいかない受験生や周りの方々、本当に大変だけど大切な時期ですね、もう少しだから悔いを残さない様に頑張って!

えのき、しいたけ、立派に成長しましたね^^ 是非味わってみて下さい!
リストウォーマーも上手で、手が喜びます(#^.^#)

Commented by lucky-powder at 2010-01-06 19:44
毎年のことながら、佳境を迎えて大変ですね ^^
何事にでも基礎は大切!
何もせずに上手くいくことなんて、そうそうないですよね?
出来たとしても、それはマグレみたいなものなんですョ。。
知らない間に基礎が出来ていると、自然と応用が利いて
できるようになる!と、思うのですが・・・

椎茸が美味しそうに育ってきましたね ♪ 
茸類は大好き~(笑)
Commented at 2010-01-06 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syaruruk at 2010-01-06 20:14
今日スーパーで、エノキとエリンギとシメジを買ってきました^^
どれだけきのこ好き?って思われたかも。

リストウォーマー^^かわゆい☆首と名のつくところを温めると良いってどこかで聞きました。
Commented by fuwari-92 at 2010-01-06 21:05
受験生は大変ですね!コパ先生共々、頑張ってくださいませ!
リストウォーマー、綺麗な色で温かそうですね~♪
一瞬、コパさんの手かと思いました。。笑
首、手首、足首を温かくしてると寒さが全然違うんですよね!!
きのこたち、すくすく成長してますね~^^食されるんですか?^^
Commented by ハッチー at 2010-01-06 21:11 x
きのこは、大きくなった方がうまいです
なめこは、特にね!
綺麗な指ですね!
Commented by uoom at 2010-01-06 22:07
1日中座る 絶対に無理です
すごいですねー えらい
リストウォーマー きれいにできました ○
きのこさん いっぱい大きくなりましたね
もう食べごろですね  外で軽く干すと 
栄養価があがるようです おなべでどうぞ
Commented by umisanjin at 2010-01-06 22:37
わ! シイタケらしくなりましたね。 エノキも、、本来の姿に近いかな、、、
さて、どんな料理に、なるのでござろう? 
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:23
☆テンペイさま
ひえ〜っ! そんなお話、しないでください〜〜〜 
想像してしまった、、ふぅ
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:25
☆おぐらこさま
きれいな手だから大丈夫! 
ザラザラの手を出さなくてよかった。 ^^
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:27
☆s/wさま
あ、ひょっとして夢に出て来て尋ねたのはs/wさん? ^^
残念ながら私の手は冬になるとガサガサザラザラで、、 ><
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:38
☆rockin'さま
ね、やっぱり基礎工事が大切です。基礎工事を怠るとろくなことになりません。

シイタケは、節操がないというか、好き勝手な方を向いて生えています。
まだ食べていませんが、、

はい! snow crystal です。^^
フットワークも軽やかにお買い物にでも行くのが楽しみ〜 
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:39
☆ ae_aoleさま
ありがとうございます。
頑張ります、頑張らせます。^¬^
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:40
☆ succhiさま
シイタケ、食べたら味のこと報告します。^^
今年はなぜか着物姿が見当たりませんね。テレビでも見なかったし。
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:41
☆紫陽花さま
そうですね。悔いを残さないように、、でもノンキな子もいるんですよ。><
シイタケ、おいしいかな〜? 
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:44
☆k-coさま
その通り! 何事も地味にコツコツと基礎を作らなくてはね。
でも運のいい人っていますねえ。不公平、、
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:44
☆鍵コメさま
おお! 大当たり! すごい、私のカンのよさ〜なんて。。。^^
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:47
☆シャルルさま
キノコお好きなんですね。
いろんなキノコを炒めて、バルサミコをちょっとかけて食べると美味しいですよ。^^v
私も聞いたことがあります。首を温めるのがいいと。。。
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:50
☆ふわりさま
ありがとうございます。頑張ります。。って私だけ頑張っても… ><
こんなブルー、好きなんです。
これが私の手? まさか! ^^ 
キノコ、食べますよ〜 
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:53
☆ハッチーさま
キノコは大きくなった方がおいしいんですか? このエノキはどうかな? 
楽しみです。
これ、昨年成人式を迎えたばかりのお嬢さんの手です。 ^ー^
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:55
☆uoomさま
一日中座っていると足が腫れてたまりません。><;
キノコ、外で干してみます! 栄養たっぷりになりますね。^^
お鍋もいいな、、どうしましょう?
Commented by coppereye at 2010-01-07 19:56
☆海山人さま
とてもグロテスクで、一時はどうなることかと思ったキノコの栽培、
なんとかなりました〜 ^^
鍋ものに入れるか、さっと炒めるか、、悩みます(爆)
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31