人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

お正月が終わる

1月3日(
3日なんて瞬間に過ぎて行った。明日から仕事。私のお正月はおしまい。。

お正月と言えば「すごろく」「羽根つき」「福笑い」「凧あげ」「かるたとり」。子供の頃はまだ残っていて、お正月になるとどこからか羽根の音が聞こえてきた。空には凧が上がっていた。家では炬燵を囲んで、かるたやすごろくで遊んだものだ。今そんな遊びをする子供達はいないだろう。遊びだけではない。おせち料理を家で作る人が少なくなっているという。

そのうち年賀状を書く人もいなくなるのだろうか。時代と共に多くのことが変わっていくのはしかたがないけど、新年をカウントダウンだけで祝うのは何だか寂しい、、などと年賀状のお礼を書きながら思った、日本人の私。




お正月が終わる_c0132387_22162729.gif






カレンダーのプレゼント。こんなのが欲しかった! 
お正月が終わる_c0132387_2219543.jpg

明日の月の形は?  空を見上げるのが楽しみになりそう。
お正月が終わる_c0132387_2222562.jpg




本日の猫たち。
ツーショットで新年のご挨拶をさせたかったのに。。 
お正月が終わる_c0132387_22251144.jpg

「にゃお〜!」と叫んでみたら、、
お正月が終わる_c0132387_2227469.jpg




<ぶつぶつ…>
『龍馬伝』 観ているのも寒かった、、、何度もずぶ濡れ、、。002.gif 









by coppereye | 2010-01-03 22:39 | つぶやき(Muttering) | Comments(28)
Commented by uoom at 2010-01-03 22:45
月の形がわかるのですね  いいなー 
今朝なんか西の空にまん丸お月様 みました
月っていろんなところにいるんですね (@_@)

ニャンコさん おめでとうございます
Commented by coppereye at 2010-01-03 23:08
☆uoomさま
満月は明け方に西の空に沈む、、のでしたね。
ほんといろんなところにいる、、、^^

おめでとうございます、、、ミニー&バズより
Commented by s/w at 2010-01-04 08:39 x
◇月の大好きな友人に教えてあげたいカレンダーです。

竜馬役の福山雅治氏が「はじめのロケで牛フンの臭いのする泥水に投げられるや・・・でも段々に共通点を見出し」と記事を読みました。
役者は大変だなとみていて思ったので、coppereye samaの、
つぶやきにウフフ(笑)、
Commented by ajisai212 at 2010-01-04 11:42
今年の楽しみが増えましたね(^v^) 毎日お月さまの形って違うんだなって改めて思いました^^ 
最後のツーショット、最高です(^^)v 今年もミニーちゃん&バズ君にとって幸せな年になりますように!
短いお休みでしたが、今年も健康に気をつけてお仕事も趣味も頑張って下さいね! 私は明日から仕事始めです!(^^)!
Commented by ae_aole at 2010-01-04 13:41
のんびり過ごしていたつもでしたが
あっという間にお正月が終わったって感じがして
のんびり休息できた感が湧かないです(笑)

ミニーちゃんとバズくんのツーショットナイスですね~♪
今年もよろしくニャー!!

あ、私も「竜馬伝」を観ました
ホント、雨ばかりで濡れてばかりで、、、寒かった
Commented by rockin' at 2010-01-04 13:41 x
>3日なんて瞬間に過ぎて行った。
 瞬間芸。

>お正月と言えば「すごろく」「羽根つき」「福笑い」「凧あげ」「かるたとり」。
 私はよくコマで遊びました。

>おせち料理を家で作る人が少なくなっているという。
 我が家ではおせち料理というような立派なものはなし。
 でもお煮しめとお雑煮は結婚以来一年も欠かしたことはありません。
 行事ですから不可欠です。

>そのうち年賀状を書く人もいなくなるのだろうか。
>…などと年賀状のお礼を書きながら思った、日本人の私。
 そのように思われる方は決していなくなったりしないと思います。

>カレンダーのプレゼント。こんなのが欲しかった! 
 おお、いいですね、これ。
 嫁さん、な陰暦カレンダーを欲しがっていました。


>ツーショットで新年のご挨拶をさせたかったのに。。 
 いや、十分挨拶になっています。

>「にゃお〜!」と叫んでみたら、、
 バズ氏は直視状態。

<ぶつぶつ…>
 im sorry i didnt watch the program.
Commented by ann-kou at 2010-01-04 15:19
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

私も同じカレンダー持ってます
今年の元旦はきれいな満月だったね
きっといい年になるよ

今年はね、なんと豪華なホテルおせちをいただきました
いやーこれが中々に豪華絢爛(値段も豪華!)
またアップしますねー

なんだかんだであっという間に日常にもどり
今年の短いお正月もおしまいね
Commented by タイニー at 2010-01-04 17:19 x
タイニーも本日から仕事でした。
皆が取引している会社が休みでやることないとブーブー言い始め、午前中で帰っていいことのなりました。\(^o^)/
ちょっと得した気分。
月と波のカレンダーいいですね。
写真家には必要ですよ。ウフフ・・・
Commented by lucky-powder at 2010-01-04 17:27
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。。。

元日の夜、大きな月を見ながらコパさんを思い出しました ^^
毎日を楽しみに夜空を見上げてください★
Commented by fuwari-92 at 2010-01-04 18:06
月のカレンダーこんなのいいですね~^^
昔は月でカレンダーを作っていたとか・・・今は太陽暦なんですね。
「龍馬伝」観ました。
これから福山色の龍馬になっていくんですね。笑
Commented by tenpei77 at 2010-01-04 21:26
年賀状は両面完全プリントのテンペイですm(__)m
「一言」さえ書きませんm(__)m
でも出すだけは出しますm(__)m
月カレは何かロマンあっていいねー。
ま、iphoneに月齢カレンダーあったりしますが(^◇^;)
俺明日まで休みですm(__)m
Commented by coppereye at 2010-01-04 22:37
☆ s/w さま
このカレンダー、いいでしょう?
ほんとに、役者は大変ですね。着物からずぶ濡れだったので思わず寒〜〜〜っ!と。。^^
Commented by coppereye at 2010-01-04 22:44
☆紫陽花さま
ありがとうございます! 一足お先に仕事初めです。^^
お正月なんて、あっという間ですねえ。
今年は月を見上げるのが楽しみになりそうです。
Commented by coppereye at 2010-01-04 22:46
☆ ae_aoleさま
終わってみると、あ〜もう2、3日お休みがあるといいなあと思います。

龍馬伝、ご覧になりました? 雨に濡れ、泥にまみれ、寒そうでしたね。ぶるぶる、
Commented by coppereye at 2010-01-04 22:52
☆rockin'さま
ほんとに瞬間芸です。よく見ていないと見落とします。 (??)

あ〜、コマがありました! 男の子はコマでしたね。

月のカレンダー、いいでしょ? ぜひ奥様にプレゼントしてあげてください! 

You didn't watch the program..... I think you should! ^^




Commented by coppereye at 2010-01-04 22:56
☆ ann-kouさま
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくね。

あ、このカレンダー、持っていらっしゃる? ヽ( ´¬`)ノ
いきなり満月で驚きました。きっといい年になりますね。

豪華なホテルで豪華絢爛なお節!!! すごい。見に行きますね!
そうなんです。お正月終わっちゃいました、、ふぅ、、
Commented by coppereye at 2010-01-04 23:15
☆タイニーさま
午前中で帰ったって、、そんなのあり? ^^
でも取引先がお休みしているってわかっていたら初めからお休みだったのにね。
月を撮る、、いいな〜。どんな形の月でもきれいですものね。
Commented by coppereye at 2010-01-04 23:17
☆k-coさま
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
元旦から満月で、なんだか感動でした。
今年はカレンダーを見ながら月を見上げて、、うれしいです!!
Commented by coppereye at 2010-01-04 23:20
☆ふわりさま
月のカレンダー、ロマンチックですね。
昨年は Jin仁 の内野龍馬でしたが、今年は福山龍馬、、、
一年続くのですから、すっかり福山色でしょうね。
Commented by coppereye at 2010-01-04 23:23
☆テンペイさま
泣けてきてコメントできずごめんなさい。

年賀状、一言も書かなくても出さなくては、、と思いますよね。
なんで年末に慌てて買物するん?と思いながらするように。^^

iphoneに月齢カレンダー? なんでもありのiphone、、考えなくちゃ。
Commented by horibei-taikobara at 2010-01-05 20:54
まったく、、、休みはあっという間に過ぎてしまいますね;;;
年賀状は、なんとか、手書きでがんばっております^^
正月らしさも、どんどん、見かけなくなります。
催事も、なくなるのか。。。。風情、わび、さびも、なくなるのは悲しいなぁ。。。昔ながらの行事は、伝えていかなければならないものだと感じているのですけれど~~~

月のみちかけと、人のバイオリズム?関係がありそうですが、、、
何かで聞いたことがあります???(夢の出来事かな??(笑))
Commented by neko_pen at 2010-01-05 21:39
遅まきながら、今年も幸せがいっぱいやってくる、
いいお年でありますように…

私のブログは、今のところ途切れ途切れ・・・
でも、UP出来るときにぼちぼちと、今年も続けるつもりです。
お時間があれば、またいらしてくださいね。

今年もどうぞよろしく。
Commented by umisanjin at 2010-01-05 23:18
月の満ち欠けのカレンダーって、在るんですね!
私は、釣具屋さんから、貰う 潮時表の満ち欠けで
確認したりします。 あとは、、野生の本能? (笑)
Commented by coppereye at 2010-01-05 23:59
☆ほりべーさま
手書きですか? 素晴らしい! 手書きの年賀状をもらうと嬉しいです。
昔ながらの行事は伝えていかねば、、その思いは同じですけど、時代とともに
消えていくのは仕方がないかな、、と思い始めています。寂しいですね。

月の満ち欠けと身体のバイオリズム、関係あるのでしょう?
月は4週間で1サイクル、人の身体もね、、
Commented by coppereye at 2010-01-06 00:01
☆neko_penさま
おめでとうございます。
いい年になりますように!

時々neko_penさんのブログ覗いています。^^
今年も相変わらずよろしくお願いします! 
Commented by coppereye at 2010-01-06 00:03
☆海山人さま
こんなカレンダーを発見したのは少し前なんですけど、ずっと
欲しいな〜と思っていました。
ウハ! 野生の本能が一番頼りになるかも! ^^
Commented by succhi721 at 2010-01-06 17:28
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^

しまった~
龍馬伝見忘れたーーー
ここへ来て知りましたヨ・・・
Commented by coppereye at 2010-01-07 20:10
☆succhiさま
あけましておめでとうございます。
今年はいい年になりますね。ご家族が一人増えて。^^
お体大切にね。

龍馬伝、土曜日に再放送ありますよ。^^ 
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31