人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

討ち入りの日

12月14日(月)
風さそう花よりもなお我はまた春の名残をいかにとやせん、、、

赤穂浪士討ち入りの日。今から300年と少し前に、実際にあったこと、、などと考えていると、時の流れがなんだかとても不思議に思えて。




討ち入りの日_c0132387_23363279.gif




うちの庭から。
椿が咲きました。花ごとボトッと落ちるから嫌いという人もいるけど、好きな花の一つです。
討ち入りの日_c0132387_23392791.jpg



本日の猫は、お久しぶりのジャム。あまり逃げなくなりましたが、ご飯の追加をしようと手を伸ばすと「カーッ」と威嚇します。
討ち入りの日_c0132387_23401269.jpg






アドベントカレンダー。12月14日は、、、屋根裏部屋の中? 
討ち入りの日_c0132387_23421347.jpg





<ぶつぶつ…>
いよいよ寒波が来るそうです。身体が暖かいのに慣れてしまって、寒波に耐えられるか?

<ぶつぶつ…2>
「ウェンディーズ」、最近はすっかりご無沙汰してましたが、実は密かに好きでした。
昔、トマトが入っているのは「ウェンディーズ」だけでした。。。








by coppereye | 2009-12-14 23:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by ナータン at 2009-12-15 00:13 x
お庭の椿キレイね~
それに葉っぱがつやつやと・・・

待ってました~
ジャム君だったかしら 久々の登場ですね!
お外は寒いでしょうね
早く コパさんちのニャンコになることを願ってます
Commented by rockin' at 2009-12-15 08:54 x
其の一

今日は長いんです。
ごめんなさい。

>赤穂浪士討ち入りの日。
 昔、「元禄御畳奉行の日記」(神坂次郎著)という本を読みました。
 尾張藩の藩士、朝日文左衛門重章が書いたゴシップばかりを連ねた日記です。
  日記の期間は1691年7月8日から1718年1月30日。
  文左衛門さん、仕事にはあまり情熱を燃やさなかったようですがゴシップの収集には力を入れていたんです。
 討ち入りは1702(元禄15)年12月14日です。
 ですから、この日記を書いている期間に討ち入りがあったわけですが、著者の神坂次郎も書いていたんですが、討ち入りのことが一言も触れられていないんです。
 とゆーことは当時、討ち入りはニュースとしてはそれほど大きく取り上げられていなかったんですね。
Commented by rockin' at 2009-12-15 08:58 x
其の弐
 
 それと確か丸谷才一が何かでこんなことを書いていたと思うんですが、
 「討ち入りが一般大衆に好まれているので、日本人は敵討ちが大好きだと思われているかもしれないがそれはウソだ。
 だって第二次世界大戦の後、だれもアメリカに敵討ちをしようとしなかったじゃないか」
 って。
 これを読んだとき、ははー!と思わず膝を打ちそうになったのを覚えています。
Commented by rockin' at 2009-12-15 08:59 x
其の参

ジャムちゃん、なかなか打ち解けてくれないようです。

>屋根裏部屋の中? 
エアロスミスの Toys In The Attic を思い出しました。

<ぶつぶつ…>
 耐えなければ!

<ぶつぶつ…2>
 全店閉鎖。
 関西ではあまり見かけませんでしたね。
Commented by uoom at 2009-12-15 10:38
もう椿ですか  花はいいのがありますよね
ジャムちゃん まだ怖いんですね
あぶないから 無理しないで下さいね

屋根裏部屋でよく本を読みました
Commented by syaruruk at 2009-12-15 18:28
ジャム君、プミの行く末。。。^^

椿、私も好きです。山茶花より、もしかした好きかも。暖かいお部屋で過ごしましょう。。。
Commented by タイニー at 2009-12-15 20:31 x
椿と山茶花も区別がつかないタイニーです。
ジャム君まるまるしてて元気そう。寒波も大丈夫ですね。
「ウエンディーズ」会社の1階にあります。
紅茶にスライスレモン入れてくれるから嬉しい。
Commented by ann-kou at 2009-12-15 20:33
とてもきれいに咲いてるね、素敵ね椿 (^^)
きっととても居心地のいいお庭なんだろうなぁ
だからそんなにきれいな色をして咲いてくれるんだろうなぁ

Commented by coppereye at 2009-12-16 00:58
☆ナータンさま
この椿、いつもは年明けてから咲くんですが。。
そうなんです。ジャムも早くうちの子になればいいんですけど、
野良猫はなかなか難しいです。
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:08
☆rockin' 其の一さま
「元禄御畳奉行の日記」、、面白そうですね!
歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』が作られてから、赤穂浪士の事件が有名になったとか、
聞いたことがあります。 ニュースにもならない田舎の出来事だったのかな〜?
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:14
☆rockin' 其の弐さま
ほんとにそうですねえ。。
原爆に驚いて 仇討ちなんてメッソウもない! と思った?
仇討ちどころか、日本はアメリカの真似ばかりして来ましたよね。
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:22
☆rockin'其の参さま
野良の魂百まで、、。 飼い猫になる道のりは長いようです。

Toys In The Attic 、、映画もあったような。^^

全店閉鎖、悲しいです。ずっと前、近くの駅前にありました。最近では三宮に
一軒あったのですが、横目で見ながら、いつでも行けると思って素通りしてました。
行けばよかった。。 
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:24
☆uoomさま
椿、ちょっと早いですよね。
ジャムはだいぶ慣れてきましたけど、野良猫の威嚇は怖いです。
手を出さないようにしています。
屋根裏部屋があったのですね! うらやましい。憧れでした。
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:27
☆シャルルさま
プミちゃんの行く末? あ〜、シャム猫が混じっていますね。^^
プミちゃんの方が美男子だと思いますよ。
椿、いいですね。
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:29
☆タイニーさま
椿と山茶花、同類ですよね。^^
「雪と椿」の作品、楽しみにしてますよ〜。
その「ウエンディーズ」、やっぱり閉鎖?
Commented by coppereye at 2009-12-16 01:32
☆ ann-kouさま
いえいえ、そんなぁ、、居心地いいなんて、、。
雑草がボウボウの困った庭なんですよぉ。
アドベントカレンダーに印す ann-kouさんの日、いつですか? ^^
Commented by ajisai212 at 2009-12-16 18:53
ジャム君、以前よりふっくらして見えるのは、きっとコパさんの御飯のおかげですね(^v^)
屋根裏部屋は幼い頃すごく憧れてました。寝ながら星空が見れたらいいのになぁ~なんて(#^.^#)
Commented by coppereye at 2009-12-17 00:53
☆紫陽花さま
そうですね、しっかり食べているせいもありますが、冬用の毛に変わったせいもあると
思います。外は寒いから。。 ^v^
屋根裏部屋への憧れ、、紫陽花さんもですか? 夜空を見上げながら眠るなんて、今でも憧れ1
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31