人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

オバサンの言い分

11月13日(金)
電車に乗ったら前の座席にお化粧をする若い女性がいた。最近よくみかける光景だ。お化粧の講習会にでも参加している気分で見学させてもらった。化粧水から始まって睫毛をカールさせたところで終了。途中、時々手鏡をのぞき込んでから、少し鏡を遠くして微笑む、、そしてまた次の段階に進む。吹き出しそうになった。私もしているかも…! 鏡で自分を見る時は一番きれいな顔をして見ているそうだ。そんな姿は恥ずかしくて人に見せられない。

そもそも、お化粧って何だろう?「化ける」と書くのだから少しでもきれいに見えるよう化けること? レベル補正、色と明るさの補正、トーンカーブ補正、シャープネス、、。化けるのだから、これは密かにするものでは? 修正前はできるだけ見られたくない。まして、公共の場で一部始終を見られるなんて。素っ裸から、コートを着て靴をはくところまで見られているような気がする〜。 これはオバサンの言い分だろうか。




オバサンの言い分_c0132387_15252176.gif





うちの庭から。シクラメンに葉が出て来た!
オバサンの言い分_c0132387_15265690.jpg


ピンクの菊。これからたくさん咲く♪
オバサンの言い分_c0132387_15274029.jpg



昨日手にいれたもの。木の皮、松ぼっくりなどで作られているトナカイ君。
オバサンの言い分_c0132387_15291243.jpg





<ぶつぶつ…>
昨夜はコメントに返事を書いていたら、眠ってしまったょ。042.gif

<ぶつぶつ…2>
朝、ぼぉ〜っとテレビを見ていたら韓国ドラマが始まった。「まだ四角関係やってるのかな〜」と思っているとチェ・ジウさん登場。その後、ぺ・ヨンジュンさん登場。。。と思ったら、ビミョウに違う。ヨン様に弟がいた? 従弟? 誰か教えてください!









by coppereye | 2009-11-13 15:46 | つぶやき(Muttering) | Comments(26)
Commented by uoom at 2009-11-13 18:49 x
電車で化粧してる人は ポイントが濃いですよね
だからよけいおもしろいです
じっと見てしまいます 時々目をそらしながら・・
見るほうも気を使います  ^^

風邪引かないようにしてくださいね
Commented by ajisai212 at 2009-11-13 21:33
公衆の面前で堂々とお化粧が出来る人って、ある意味スゴイと思ってしまいます(^^ゞ 私も電車の中でたまに見かけると、ついつい目線が。。
運転しながらお化粧されている方、髭剃りされている方もよく見かけますが危ないので止めましょうよ!と思うおばさんが此処にもいます(^^)/
Commented by lovelyflowers at 2009-11-13 21:46
こんばんわ☆
ほんと、公衆の前で化粧するって、意味がわからないです~。人に真実以上によく見られたいのに、その過程を見せちゃうなんてっ。でもよく考えたら、学生の時は電車の中でグロス塗ったり、マスカラぐらいはつけていたかも(汗)たぶん公衆の知らない人たちにはどう見られてもいいけど、いつも会う人達にはキレイな姿を見せたいというトコでしょうか^^でも無料の講習会いいですネ(笑)わたしも次回一緒に参加したデス。
シクラメンかわゆい♪
Commented by coppereye at 2009-11-13 23:41
☆uoomさま
あんまりジロジロ見ていると、視線を感じるかな?と
思ってしまいますね。 ^^
uoomさんも お風邪に気をつけて。寒くなってきました。
Commented by coppereye at 2009-11-13 23:43
☆紫陽花さま
ほんと、ある意味スゴいですよね。
人目を気にしない、、いいことだし。。 ^^
ひげ剃りしながら運転?! 恐怖です。 近寄らないで〜
Commented by coppereye at 2009-11-13 23:46
☆lovelyflowersさま
知らない人はどうでもいいってこと、、なるほど。
でも、電車の中でお化粧中に彼氏なんかが乗ってきたら
どうするのかな〜。(#^^#)
無料の講習会いいですよ。ほぉ〜、あんな風にアイシャドウ入れるんだ、、とか。
Commented by シャルル at 2009-11-13 23:54 x
ほとんどお化粧をしないので、いつもすっぴんの私です><そろそろ、公害かも。。。

シクラメン綺麗ですねー^^
トナカイ、かわいい♡
Commented by lucky-powder at 2009-11-14 00:16
いやいや、オバサンはないですよ!
その人たちが間違えてるんです。でも、それを、間違えてると
言わない人たちは、もっと間違えてるんです。
そういうことはもっと、慎ましやかでないといけない事だと思うんです。

その法則が、どこで狂ってしまったのかしら?
私もよく目にしますよ。。
しかも、明石あたりから始まって三ノ宮で完成。
おまけに髪までセットする有様 ><;
座ってる私の前に立ち、つり革を持ちながらされた時
髪が落ちてきてましたもの。。どうかしてます(- -)


ヨン様とチェ・ジウといえば・・・やっぱり、冬ソナ?じゃなくて?
Commented by cocoroske at 2009-11-14 01:28
人前での化粧…自分は出来るのかなぁ?と想像してみる…
無理ムリむり!だって、とりあえずはすっぴんで家を出るんでしょ!?
恐ろしやぁぁぁ!!!(゚口゚;)
やってる本人は「見られても平気!時間の有効活用よ♪」的なノリか?
でも”見せられてる”方にしてみれば…不快感・ありますよねぇ?( ▽|||)
やっぱ…慎ましやかに自宅で済ませて欲しいなぁと思いました!
Commented by mamijeen at 2009-11-14 08:11
化粧してる女子の隣で
今度ヒゲそってみようかな。ウイーンじょりじょり
(そんな勇気ありませんが。。。。)
Commented by megumin321 at 2009-11-14 21:15
世の中感性変わりましたよね~・・少し前までは・・気になっていた電車内のお化粧・・最近では気にならなくなってきてる自分が怖いです・・  日本人の清楚さを・・忘れずに伝えたいのですが・・次世代に・・・  ねぇ^(●^-^●)
Commented by ae_aole at 2009-11-14 22:23
電車で化粧してる人を見ると
同じ女性として私は恥ずかしくなり情けなくなり…
何がマナーで何がマナー違反なのか
分からなくなること多いですよね(汗;
Commented by おやかた at 2009-11-14 23:14 x
おひさしぶりです。
電車の中でのお化粧もそうですが、パンなどの軽食をとってる人が増えたと思いませんか?おっちゃんが若いころは、中長距離の主に旅行者が利用する列車の中でしか飲食してはいけないような暗黙のルールがありましたが・・(そりゃあ、夜の通勤電車では、おっさんがワンカップをぐいぐい飲んではいましたが、それも今は駆逐されたように思います)。
通勤電車の中で人さまの食事風景を見るのも、あまり気持ちのいいものではないです、、特に朝は、もたれた胃にコロッケパンの臭いが鼻について・・・おぇっ・・ww
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:05
☆シャルルさま
お化粧って、しない方が肌にはいいですよね。
一度し始めると、しないといられなくなり、、 ^^
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:11
☆k-coさま
そう、それ!「慎ましやかでないといけない事」ですよね。
教えるべき親が何も言わないんですね。。。

ひえ〜!立ったままですか? 信じられません。

「冬ソナ」じゃなく「スターの恋人」なんですよ。そっくりさん。
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:18
☆こころすけさま
ね! 絶対にできないですよねえ。
「慎ましさ」というものがないんでしょうね。
おおいに不快感ありますけど、どんどん増えているみたいな気がします。(`Д´●)
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:20
☆ mamijeenさま
それ、いいですね! ぜひやってみてください。
で、どんな反応したか教えてください!! 
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:26
☆meguminさま
電車の中でお化粧している人達の感性、常識、うたがってしまいます。
なんでもありの世の中、、なんだかなあ。。 
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:26
☆ ae_aoleさま
あのポスター思い出します。「うちでやろう」。。。 
ほんとに、マナーって言葉がなくなりつつある?? 
悲しい…。
Commented by coppereye at 2009-11-15 01:35
☆おやかたさま
そうです!! ほんとにそう思います。
昔は通勤電車の中で食べている人などいませんでしたよね。
お弁当は旅の時だけの楽しみでしたよね。
自分さえよければ、、の世の中になってきたのでしょうか。
コロッケパンの臭い? うぇっ、、

江ノ島、いつかきっと行きます! ^^v



Commented by s/w at 2009-11-15 07:12 x
よく見かけますが、すっかり慣れっこになった感があります。(あきれを通り越すとこういう気持ちになるのでしょうか)

以前にすいてはいましたが、グレイシートでコンパクトな化粧道具一式を
膝にのせて念入りな化粧が始ったのです。見るとはなしにみてしまいました。前後のちがうこと・・・
Commented by s/w at 2009-11-15 08:44 x
ユニークなトナカイさんを見て、今年は定番のxマスリースを変えてみようかしらと思いましたよ。スーパーの中の好きな雑貨屋さんを覗いてみようかな~
Commented by coppereye at 2009-11-16 11:11
☆s/wさま
グレイシートでですか? なんということ、、><

電車に乗る前と降りる時すっかり違う顔をしてるって、、
よくある「使用前」「使用後」の宣伝みたいですね!


Commented by coppereye at 2009-11-16 11:13
☆s/wさま
トナカイ君、いいでしょ? 木の皮でできている素朴なところが気に入りました。
すてきなのが見つかったら見せてくださいね! 雑貨大好きです。
Commented by rockin' at 2009-11-16 13:08 x
>鏡で自分を見る時は一番きれいな顔をしてい見ているそうだ。
>そんな姿は恥ずかしくて人に見せられない。
 そんなコパ様のお姿を一度でいいから見てみたいんです。
 お願いします。

>素っ裸から、コートを着て靴をはくところまで見られているような気がする〜。
 なんとなく分かります。
 男ならさしずめひげを剃る姿?
 顔の皮膚を引っ張り倒して剃るのでヘンな顔になります。
 あまり見られたくありません。

>うちの庭から。シクラメンに葉が出て来た!
 元気いっぱいのようです。

>ピンクの菊。これからたくさん咲く♪
 ピンクの菊って珍しくありません?
 

>木の皮、松ぼっくりなどで作られているトナカイ君。
 これを見たとき思い浮かべたのがコレ。
 http:
 //www.wmg.jp/artist/eagles/WPCR000013387.html
 なんとなく形が似ていると思いません?
 色は全然違うけど。

<ぶつぶつ…>
 風邪、引きませんでした?

<ぶつぶつ…2>
 >「まだ四角関係やってるのかな〜」
  ややこしい設定です。

 >誰か教えてください!
  私には全く分かりません!
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:37
☆rockin'さま
ひえっ! そんな姿、絶対お見せできませぬ。。。

髭を剃る姿、、あまり美しいとは思いませんが、赤信号で止まって、ふと隣の
車の中を見ると髭を剃ってる男性がいたりします。 ><

ピンクの菊、珍しいですか? 好きなんです、これ。

見ました!イーグルス。 ハハハ、似てるっちゃ似てる。鷲の頭???

風邪ひきません。ナニは風邪ひかないと言いますでしょ。^^

四角関係がこんがらがっている韓国ドラマ、来てくださる方の中にファンはいないようです。。。




名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31