人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

綴りのテスト

10月14日(水)
以前から気になっていることだが、どうして学校の英語の先生は単語の綴りばかりを重視するのだろう? 日本語から英語になおす綴りのテストばかりしているような気がする。
例えば、「机 =desk 」を覚える場合、まず「机」を見てすぐに「デスク」と言えるようになること、綴りはその後でいいと思う。
中学1年生のH君が得意そうに「ボク、曜日ぜんぶ書けるよ!」と言うので書いてもらうと、綴りのミス一つなく見事に書いた。 
「すごい!じゃあ、読んでみて」と言ったら、、「スンデイ、モンデイ、チェエスデイ、ウエドネスデイ、ティーエッチユーアールエスデイ、フリイデイ、サテュアデイ」 ・・・ 思わず吹き出してしまった。
多くの生徒がこんな調子。H君が特別なのではない。「正確に読む練習をしていれば、音を聞いただけで書けるようになるもの、、」と言っても、そんな余裕はないと言う。単語のテストがあるから。読めなくてもいい点を取らないといけないから。。。
日本人の多くが何年英語を勉強しても話せないという。「こんな風に勉強をして来て、自分の発音に自信がない、、」というのも原因の一つと思うのだが。



綴りのテスト_c0132387_23255877.gif




オリーブの実。たった3個ですが、色づきました! 初めてのオリーブの実、もう大満足。
綴りのテスト_c0132387_23272220.jpg



本日のバズ。 日だまりが嬉しい季節になりました…。 ミニーより短毛のバズは寒がりです。
「スウスウ〜」
綴りのテスト_c0132387_2329183.jpg

「ん? 呼んだ?」
綴りのテスト_c0132387_2329435.jpg

「ふわ〜」
綴りのテスト_c0132387_23303850.jpg

「ぐわああ〜」
綴りのテスト_c0132387_23305670.jpg






<ぶつぶつ…>
EXILE のヴォーカルの二人の声、区別がつかない…。042.gif 









by coppereye | 2009-10-14 23:35 | つぶやき(Muttering) | Comments(26)
Commented by uoom at 2009-10-15 08:04 x
単語の覚えかた  分かります  息子もそうしてました
日本語だと ローマ字になってしまうのでそうやって覚える
ようです  読んだのは聞いたことないなー^_^;

パズ君 毛が短いのですか  それにしても どうどうとしてますね
Commented by rockin' at 2009-10-15 08:46 x
>…どうして学校の英語の先生は単語の綴りばかりを重視するのだろう? 
 採点がしやすいというのも大きな理由の一つだと思います。

>…綴りはその後でいいと思う。
 個人的には大賛成です。

>…自分の発音に自信がない、、」というのも原因の一つだと思うのだが。
 そうですね。

>初めてのオリーブの実、もう大満足。
 羨ましいです。
 我が家のオリーブ、二階のベランダに届くまで成長しましたが一度も実をつけず倒れてしまいました。
 そのオリーブの枝を埋めてたところ根付いたんです。
 と思ったのも束の間。
 枯れちゃいました。
 今でも残念で仕方ありません。

>「スウスウ〜」
 前足が短く見えるのは竦めているせい?

>「ん? 呼んだ?」 
 ウン、呼んだ。
 それにしても豪快なあくびです。
 私がこんなワイルドなあくびをしたら顎がおかしくなりそう。

<ぶつぶつ…>
 私なんてメンバーが何人かも知らないし、ヒット曲も知りません。
Commented by megumin321 at 2009-10-15 11:14
バズちゃんのまったり写真・・かわいいです・・・  オリーブの実いいですね・・ ・・オリーブ大好きです・・(●^-^●)
Commented by succhi721 at 2009-10-15 12:56
「ティーエッチユーアールエスデイ」 に吹き出してしまいました!
ローマ字読みできなかった苦肉の策ですかね~^^;
たしかにこんな風に覚えましたけど、それはあくまで書く用で、
正しい発音は別だってことは子どもなりにわかっていましたが・・・
書く訓練が過ぎている証拠ですね。
学校では音読とか暗誦とかやってないんでしょうか。
Commented by テンペイ at 2009-10-15 19:37 x
ボクは逆で、聞けば大ざっぱな意味は分かるんだけど全く書けないんですよ(T.T) 中一以下です(T.T) 教えてくれんかな~、メシ付きで、、、。

転がっとるねネコ(^◇^;)
Commented by tiny0505 at 2009-10-15 21:17
日本人程学校で英語の勉強(だいたい皆6年)してるのにしゃべれる人っていないんですよね。タイニーも受験の為だけに勉強してしまった。
しゃべれない。綴りもダメ。でも教員免許はあります。
危ないよ日本!教師にならなくって良かった。(生徒のために)ピース。
Commented by ajisai212 at 2009-10-15 22:01
英語の教育を学校は根本から変えるべきですよね。 綴りをいくら覚えても何の役にも立っていません(^^ゞ 流暢に会話が出来るように、話せるようになりたいのが本音です。コパさんの意見に本当に同感します^^
英語は好きな方でしたが、活用出来ていません(^^ゞ
Commented by miyorin_0502 at 2009-10-15 23:03
こんばんわ (*^_^*)

今日のバズちゃん可愛いです! 猫って暖かい所が好きなんですよね~
すみません私のコメで猫なんて言い方で・・・まだ バズちゃんとミニー
ちゃんの区別がつきませ~ん 
Commented by lucky-powder at 2009-10-15 23:07
それよくわかります。。。確かに、書くことを優先しています。
私の中学のころも、そんな感じでしたもの・・・
で、恥ずかしながら未だに単語一つも書けないのですが(汗)

私のお友達に、カナダ人やアイルランド人がいるのですが
話す時って、文字を書くわけじゃないですよね?
不確かではあるけれど、話すことが重要なんじゃないかしら?
わからなくても、フィーリングで通じたりするのもですよ(偉そうに;)
触れ合う事で、自然と身についていくのだと思います!


オリーブの実、ちゃんと付いたじゃないですか~ ^^
楽しみにしてたんですョ。。。 ♪
Commented by umisanjin at 2009-10-15 23:17
うわぁ! 凄い凄い~♪ ^^ どんな味がするのでしょうね?
バズちゃんのアクビ姿を見てたら、、、急に眠くなってきました(笑)
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:16
☆uoomさま
綴りのテストばっかりさせられると、発音など気にしていられない!
ってなるんですよね。
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:22
☆rockin'さま
綴りをつめこんで、いい点を取ってもすぐ忘れますからね、、。
困ったもんだ。。。
そう、rockin'さんちのオリーブの木が倒れたのでしたね。
もう一度頑張ってください。一本でも実がなる種類がありますから。^^
ハハハ、バズの手足短く見えますね。すごい胴長っ!
EXILE って、増殖してません?
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:23
☆meguminさま
オリーブは、葉のカタチ、実のカタチ、とっても好きです。
もちろん食べるのも。。
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:27
☆succhiさま
おかしいでしょ。Thursday にはずっこけました。
私は読み方がわからないと綴りも覚えられなかったんですが、、
今は、読めないまま綴りを丸覚えする子が多いんです。
音読とか暗誦、、先生によってはなさってます。それでも
テストがありますから。。。
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:29
☆テンペイさま
それでいいと思いますよ〜。おおざっぱにわかるのが大切。
あの、、なんで「メシつき」なんすか??
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:31
☆タイニーさま
教科の中で英語ほど実用的なものはないのにね。生徒たちは
教科の一つとしか考えてなくて、卒業してからノバのお世話に
なったりするんですよね。 ^^
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:34
☆紫陽花さま
綴りは覚えるなと言ってるわけではないんですけど、最後でいい
ですよね。少々発音は悪くても、すっと口から出なくては、、。
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:37
☆ miyorinさま
ミニーとバズ、よく見ると全然違うんですよ。^^
小さい方がミニー、でっかいオッサン猫がバズです。
miyorinさんとこのお花たち素晴らしいですね! うらやましい〜
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:42
☆k-coさま
中学英語のレベルをどんどん下げて、リスニングの時間も
増やしているのに、、それなのに相変わらず綴りのテスト、
筆記のテストが中心。 ふ〜
まず話せて、読めて、、ですよね。
Commented by coppereye at 2009-10-16 00:45
☆海山人さま
たった3粒ほどでは、、^^
でも来年はオリーブのオイル漬け〜♪ 夢は大きく。 
Commented by s/w at 2009-10-16 12:05 x
オリーブの実のビン詰をよく買って食べます。派手ではないのですが、サラダの上にちょんとのせると、引き立つのですよね。
ご自分で植えられた木に実がついたら嬉しいでしょうねー。難しそう!
私には全く無理ですね。(;一_一)
Commented by lucky-powder at 2009-10-16 16:03
出来れば、話せるようになりたいです ^^;
綴りはその後。。。と言う事で(汗)

あっ!
私、母国語も話せなかったんだ。。。忘れとった(爆)
Commented by coppereye at 2009-10-16 23:25
☆s/wさま
オリーブの瓶詰めが出来るほど実がなれば嬉しいのですけど。^^
いつかきっと。。
難しくありませんよー。 植えて、待ってるだけ。^_^
Commented by coppereye at 2009-10-16 23:29
☆k-coさま
k-coさんの母国語、ぼちぼち勉強しています♪
なかなか進みません。 うぅ
Commented by ae_aole at 2009-10-17 21:13
バズくん、気持ちよさそう~!


EXILE のヴォーカルの二人の声の区別
私も分かりません;;

おまけに人数も増えたみたいで
誰が誰だか、、、分かりませーん!(汗;
Commented by coppereye at 2009-10-18 10:56
☆ae_aoleさま
バズ、こうして見ると、、胴長ですねえ、、。><
EXILE の二人の声の区別できません? よかった…似すぎてますよねえ。
人数もじわじわ増えてるし。 ファンに聞かれると叱られるかも。^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31