人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

タジン鍋

10月4日(
前々から気になっていた「タジン鍋」なるものを買った。
「タジン」とはモロッコの伝統的な煮込み料理のことであり、その料理をする調理器具もタジンと呼ぶそうだ。日本語の「○○鍋」と同じ。
「とがったふたの上部で上がってきた蒸気が冷やされて、料理に戻るので素材の水分を生かした調理が可能」というと、すでに持っている「無水鍋」で充分だし、どうしようかとさんざん迷ったけど、これならテーブルの上に置いてもいいし、色もいいし、、と、ついに決心した。

タジン鍋_c0132387_23141075.jpg

ナータンさんお勧めの「エミール・アンリ」社のもの。実際の色はもう少し落ち着いた赤。
さて、初めての「タジン鍋」が楽しみ・・・




タジン鍋_c0132387_23151840.gif





十六夜は、、、。 松の木の枝越しに撮ったつもりが、、ほとんど消えてますなぁ。
タジン鍋_c0132387_23181899.jpg

「十六夜」を、いざよいと呼ぶのは十五夜よりも少し遅れてためらうように出るからだそう。
その後もあって、十七夜は「立待月(たちまちづき)、十八夜は「居待月(いまちづき)」で、名月よりも1時間ぐらい待ち ましょう。十九夜は、寝て待つほど遅れるので「臥待月(ふしまちづき)」。その次の夜は夜更かしして待ちましょうということで、「更待月(ふけまち づき)」






<ぶつぶつ…>
突然亡くなるとは、、どうなさったのでしょうか。病気? それとも?

<ぶつぶつ…2>
テレビで「私は貝になりたい」を。冤罪。 あぁ、見なければよかった。










by coppereye | 2009-10-04 23:23 | お気に入り(My favorites) | Comments(24)
Commented by rockin' at 2009-10-05 09:19 x
わぁ、またまた偶然。

昨夜、モールで嫁さんとこれを見たんですよ。
「これ何?」
なんて嫁さんが言ってました。
いやー、驚いたな。
驚いたので先にこの記事にコメを書きました。

>十六夜は、、、。 
 嫁さんと車の中から見ました。
 くっきりはっきり見えて二人で感動しました。

立待月
居待月
臥待月
更待月
全く知りませんでした。
日本人の月を愛でる気持ちがこんなロマンティックな言葉を生み出したのでしょうね。
西洋は月ではなく星に色んな思いを託したようです。
西洋は月には割りと冷淡ですね。
逆に日本は星には月ほど興味がなかったようです。

<ぶつぶつ…>
 驚きました。
 真っ先にお父様のことを思い浮かべました。

<ぶつぶつ…2>
 あ、テレビであったのですね。
 知りませんでした。
 見たほうがいいと思いました。
Commented by ae_aole at 2009-10-05 09:29
タジン鍋、おしゃれなデザインですねぇ~

素材そのもののうま味を味わえるのっていいですね
まさに、醍醐味!

お料理が楽しみですね♪
Commented by coppereye at 2009-10-05 15:11
☆rockin'さま
この間といい、またまた偶然ですね!
ヘンな形ですが、なかなかよさそうです。何か作ったら見てください。^^

十六夜は何とか見えましたねえ。。月を愛でたくなる、、日本人の血かな。
満月のイメージ、西洋ではドラキュラ? おおかみ男?
星空も大好きですけど。

中川さん、お父様のように、謎の死かと、、。

冤罪とか、死刑とか、後でとっても気分が悪くなります。
Commented by coppereye at 2009-10-05 15:12
☆ae_aoleさま
赤がいいでしょ? 色も迷いに迷ったんですよ。^^
ふつうの鍋物だとツマラナイので、レシピ探し中です。
Commented by succhi721 at 2009-10-05 17:34
タジン鍋?初めて見ます~
これまたかわいいカタチですね。
お料理作ったらupしてくださいね♪

「私は貝になりたい」、見たいと思っていてまだ見れてません。
救いがなさそうですが・・・どうですか?
Commented by テツロウ at 2009-10-05 18:25 x
月の呼び方は
恥ずかしながら私も知りませんでした

とりあえず中秋の月はコンデジではズームが効かず
降りてくる明け方でなんとか撮りました^_^;
Commented by uoom at 2009-10-05 18:58
アラジンの魔法使いがでてきそうな鍋ですね
はじめてみました

ぶつぶつ
あれは飲みすぎで肝臓が弱っていたのだと思います
私の知合いも マイスリー半錠で意識が飛び
死ぬ所でした  睡眠薬は怖いですね
Commented by megumin321 at 2009-10-05 19:36
タジン鍋・  美味しい料理が出来そうですね・・・  中秋の名月綺麗ですね・・いいお天気で・・本当に秋を満喫できました・・  私の出番は48番です・午後になると思います~(●^-^●)・・・
Commented by yukibe at 2009-10-05 20:22 x
お月様にはロマンチックが一杯ですね。
ユックリと頭の中に入れてみたいな・・・お月様の事!
タジン鍋・・・偶然です。今日届いたデパのチラシに目玉商品として載っていました~~。う~~~~ん!コパさんのがお色も素敵☆
Commented by tiny0505 at 2009-10-05 20:39
タジン鍋よくテレビで見かけるようになりましたね。
流行に敏感ですね~。
で、モロッコ料理とはどんな物でしょうか?
今日は月は見えないようですね。
Commented by tenpei77 at 2009-10-05 21:21
鍋、鍋、鍋について語る言葉を必死で探したけど見当たらない(T.T)
‥‥湯豆腐は好きです(^^)v

>ほとんど消えてますなぁ。
そんでも上部にうっすら見えてて、それだけで月が引き立ってますなぁ。
月の呼び名は風情があっていいですなぁ。
月見てると吠えたくなりますなぁ。
Commented by fuwari-92 at 2009-10-05 21:31
タジン鍋って不思議な形ですよね。。色々と工夫されてるみたいですね。
美味しい料理が出来そう^^
お月様の事私もテレビで十六夜、十七夜・・・と続く事知りましたけど
昔の人って凄いですね!!
Commented by ナータン at 2009-10-05 22:24 x
ついにタジン鍋買われましたね!
良いでしょう!
赤が正解ですね。赤と言ってももっと渋い落ち着いた色ですものね
あの尖がりがミソだとか・・・
センスのいいコバさん お料理の出来上がりを待ってま~す
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:16
☆succhiさま
時々テレビで見ますよ。ヘンなカタチだな〜と思ってたのですが。
作ったら見てくださいね。
「私は貝になりたい」いい映画だと思いますが、、後味がとても
悪いです。つらくなります。
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:21
☆テツロウさま
赤い月、すごくきれいでした! 
朝の月って、めずらしいですね。
寝ていて見たことがないだけ?^^
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:22
☆uoomさま
ほんと! アラジンのランプ〜

肝臓が弱っていたところに睡眠剤? こわいですね。。。
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:25
☆mehuminさま
午後ですね。仕事が入らなければいいのだけど、、と思ってます。
楽しみです! ^^
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:32
☆ゆきべえさま
月光って好きなんです。足下に影ができるくらいに光っている月。
タジン鍋、おすすめです〜。^^ タジン鍋しましょ! 
有田焼の白地に青い模様のも素敵です。
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:34
☆タイニーさま
流行に敏感というより、ただのミーハー? 
誰かが持っているのを見ると欲しくなったりしてね。
今夜は雨ですね。。。
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:37
☆テンペイさま
そんな、、鍋について熱く語ってもらわなくても、、、。なんだっていいですよ〜。
月の写真、松の木の下で撮りましたから、もっと枝が下の方にも
あったのですが、消えちゃいました。><
あ、月に向って吠えたい? やっぱり… 
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:39
☆ふわりさま
タジン鍋、まだ作っていないのですが、、楽しみです。^^

月を待つ、、とても優雅ですね、昔の人って。
Commented by coppereye at 2009-10-06 00:41
☆ ナータンさま
はい!ついに買いました。
こんなに真っ赤っかじゃないのにね、、。
何を作ろうかと楽しみにしています。
ナータンさんも、いいレシピがありましたら教えてくださいね!
Commented by ajisai212 at 2009-10-06 20:14
今晩は! モロッコ鍋を初めて見ましたが、形も色も可愛いですね(^v^) どんなレシピがあるのか、コパさんのお料理いつも美味しそうで楽しみです(#^.^#)

いざよい(この言葉も初めて知りました(^^ゞ)、幻想的で綺麗に撮れてますよーー!!
いろいろ、勉強になりました(^-^)



Commented by coppereye at 2009-10-07 01:23
☆紫陽花さま
モロッコ料理がどんなものか、実は知らないんです。
鍋ものは日本人にも馴染みがあるので、、日本料理っぽいのが
できるかもしれません。
幻想的で綺麗? ありがとうございます!  無理しないで〜 (^^;;
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31