人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

サンティー (sun tea)

6月22日(月)
朝から雨。午前中少々掃除機をかけただけで汗が流れた。とうとう来た。日本の夏。
冷たいものが欲しくなる季節。毎年、梅雨が明けたら「あれ」を作らなくちゃと思いながら作りそびれているものがある。



これ…。
サンティー (sun tea)_c0132387_12272539.jpg

オセロに行ったら今年もこんな瓶が芝生の上に無造作に放置されていました。太陽が作ってくれる「サンティー」です。
広口瓶に水を注ぎ、紅茶の葉を入れて日向に置いておきます。上の写真は、この方が楽だから〜と、ティーバッグをいくつか入れてあります。いい紅茶の色が出たら冷まして、瓶のまま冷蔵庫に入れて冷やします。
とても美味しいです。それに、エコ。今年こそ、梅雨が明けたら作るつもりです。023.gif



朝日を浴びている家。不思議に思うのは、みんな太陽を求めて日光浴をしたがるくせに、どの家も東か西を向いていることです。南側は小さな窓しかない物置だったりガレージだったりします。
サンティー (sun tea)_c0132387_12465020.jpg

6月14日は旗の日(Flag Day )で、国旗が掲げられていました。
サンティー (sun tea)_c0132387_12542779.jpg

家の回りはバラ。
サンティー (sun tea)_c0132387_12562367.jpg


サンティー (sun tea)_c0132387_12564826.jpg


サンティー (sun tea)_c0132387_12571394.jpg


サンティー (sun tea)_c0132387_12593177.jpg


サンティー (sun tea)_c0132387_12595884.jpg


サンティー (sun tea)_c0132387_1323481.jpg
サンティー (sun tea)_c0132387_134752.jpg








by coppereye | 2009-06-22 13:04 | オセロにて(Othello ) | Comments(22)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-22 13:41
花がいっぱいで楽しいですね。
梅雨の季節も花が慰めてくれますね。
今日もスマイル
Commented by ae_aole at 2009-06-22 20:04
サンティー、初めて知りましたぁ~!
太陽の陽射しを浴びると、お味も違うものなのね
なんだかカワイイ♪

そーれにしても!
見事な薔薇が満開ですねぇー!!

憧れる風景です♪♪
Commented by syaruruk at 2009-06-22 20:29
お日さまの紅茶^^
おいしくて、身体に元気をもらえそう☆

バラも見事ですね。
Commented by uoom at 2009-06-22 20:49
家が東か西を向いていると言うのはびっくりです
家は東南の角地  たしかに風通しはいいし 
まぶしいですが 冬はいいですね
何か他に理由があるのですかね
Commented by tenpei77 at 2009-06-22 20:57
なんでサンティー、日向で作るの????
味が変わるんですか????
紫外線で変質したりしない???
謎は深まるばかりです(^◇^;)

バラ、凄いですねー。好きでなきゃ、とてもこんな見事に手入れできませんよね。
最後の白いバラがスゴく綺麗でカンドー(^^)v
Commented by fuwari-92 at 2009-06-22 21:36
サンティーって私も始めて知りました。
太陽の熱でこんなに紅茶の色が出るんですね!!すごい!!
日本でも出来るのね♪やってみようかな・・^^
薔薇、いろんな種類があって見事ですね♪
お庭が広いので思う存分育てる事が出来て羨ましいです^^
Commented by succhi721 at 2009-06-22 23:27
sun tea、目からウロコ・・・!
そうですよね、あの焼けるような日差しを利用しない手はないですよね。
ズボラな私にはぴったりな気が・・・^^;

バラも見事ですが、広大な芝生、お手入れが行き届いていて
すごいなぁ。
Commented by umisanjin at 2009-06-22 23:41
ひょぇ~! エコそのものですね! サンティー まさに太陽の味?
薔薇の写真も、凄く素敵です。 特に9枚目が好みです♪
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:10
kawazukiyoshiさま
コメントありがとうございます。
梅雨のない所がうらやましいです。我家のバラは悲惨な姿に。。
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:19
ae_aoleさま
実は、サンティーの方が美味しいのかどうか、??なんですが。
なんだかいいでしょ? ^^

Commented by coppereye at 2009-06-23 00:20
シャルルさま
お日様が作った紅茶には、、ビタミンが入っているかしら?^^
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:25
uoomさま
そうでしょ! 日本ではマンションでも「東南角部屋」が他より高かったりします。
南から太陽の光を取り入れたいし、西日はイヤですよねえ。
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:33
テンペイさま
詳しいことは分からないんです、、><
真夏の太陽を浴びて紅茶がじわじわ出来てきます。
味が特に違うってことはないんですけど。
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:36
ふわりさま
日本の真夏の太陽の下に置いておくと、すぐに沸騰しそうですね。^^
今年こそ作ってみます。できたらお知らせしますね。
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:39
succhiさま
スボラ、、? それ! アメリカの人は大量の紅茶を作るのが
面倒で、サンティーにするのかも〜。庭に放っておくだけで
できますもんね。^^

Commented by coppereye at 2009-06-23 00:41
海山人さま
「エコティー」と名付けてもいいかも!^^
バラの写真はUPするときりがないんです。年々増えています。
Commented by rockin' at 2009-06-30 08:54 x
>太陽が作ってくれる「サンティー」です。
 知りませんでした。
 そーか、熱源はサンなんだ。

>南側は小さな窓しかない物置だったりガレージだったりします。
 なぜ?
 同じ北半球なのに。

>6月14日は旗の日(Flag Day )で…
 国旗制定記念日なんですね。
 「街頭で小旗を売り慈善募金をする」そうです。

>家の回りはバラ。
 何がすごいって、一部にばらじゃなくて家の回りがバラに植えてある!
 いろんなバラ。
 バラ。
 バラ。
 バラ。
 「バラは男が植えて女が見るもの」
 浅田次郎の小説にこんなことが書いてあったのを思い出しました。
Commented by rockin' at 2009-06-30 14:50 x
again.

>どの家も東か西を向いていることです。南側は小さな窓しかない物置だったりガレージだったりします。
 気になるので調べました。
 理由は
 アメリカでは洗濯物は乾燥機で乾かし、外に干さないこと。
 南向きの家は暑くて、紫外線で家の中の家具やカーテンが傷みやすいから。
 のようですよ。
 あと、明るさは太陽の光ではなく照明でとるものという考えもあるようです。
 家具やカーテンを日光にさらしたくない・・・
 逆にこの発想は日本にはあるのでしょうか?
 コパ様にはこの発想、ありますか?
Commented by coppereye at 2009-07-01 00:31
rockin'さま
旗の日、、「日本では国旗はあげないの?」と聞かれました。
ま、いろいろありまして、、国旗と国歌はオリンピックと大相撲の時だけなんて。

「バラは男が植えて女が見るもの」?
それいい! 誰かワタシにも植えて〜。
Commented by coppereye at 2009-07-01 00:50
rockin' again さま
調べてくださったんですね! 
日本人は南向きがいいですよね! マンションなんか探すと「東南角部屋」が高いです。

家具を日光にさらしたくない、、という発想はありますよ。
でも、日本では「西日にさらしたくない」と思います。朝日は気持ちがいいですが、
西日はねえ、、、。夏は特にギラギラで暑くて。

紫外線と言えば、、いつだったか住宅街の屋根の上で、ビキニ姿の女性が日向ぼっこしていてギョ!と
したことがあります。
「明るさは太陽の光ではなく照明でとるものという考え」と言えば、、
アメリカでは、日本のように天井の真ん中にデッカイ電灯がついていない家が多いです。
ホテルみたいに、部屋のあちこちにランプが置いてあるんですが、蛍光灯でカッと明るいのに
慣れている者にとっては、うす暗いです。。 ムード重視?
rockin'様、どう思われます? ^^



Commented by rockin' at 2009-07-01 08:50 x
again&again

>慣れている者にとっては、うす暗いです。。 ムード重視?
>rockin'様、どう思われます? ^^
 私、一時、部屋の光をおとして小さなランプだけをともし、blues を聞くのに凝っておりました。
 もう思い切りムード重視です。
 オッサンでもムードを大切にするんです。 
Commented by coppereye at 2009-07-01 14:02
rockin'さま
ランプとブルース、、ムード派ですね。。^^
ってことは、、アメリカ人はムード重視なんですねえ。
テレビを見る時も電気を消してしまいますし。。。

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31