人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

夏至

6月21日(
夏至。明日から夜が日ごとに長くなる、、ほどなく今年も後半に入る、、早いもんだ、、等と考えて。。。015.gif
冬至の日にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べたりするのに、夏至にはそういう風習がない。どこかの地方で何か風習が残っていないのだろうか?



夏至_c0132387_1554672.gif





オセロで再会。
Mr.Aは生まれも育ちもサンフランシスコ。家族と離れてワシントン州の大学に入り、結婚してそのまま田舎の生活を楽しんできたのですが、サンフランシスコのご両親が10年ほど前に近くの町に越して来ました。Mrs.Aのご両親もワシントン州スポケーン(西宮の姉妹都市)から、オセロに移って来ました。ご両親はみんな80歳代。Mr.AもMrs.Aも「高齢の親が遠く離れているのは心配、近くに来てくれてよかった」と言っていました。

Mr.Aのご両親が車を運転して会いに来てくれました。近所に住むお孫ちゃん達も集まって来て、3代そろって賑やか。
夏至_c0132387_1522241.jpg

ヘイリーちゃんが日本から送った「キティちゃん」の浴衣を着てます。お気に入りだそうです。


ミス・メギー・ルー。トシのせいか、、白い毛が増えました〜。それにずいぶんおとなしくなったこと。
夏至_c0132387_1526188.jpg

サム。声をかけると片足を首の後ろに回して、首をかしげます。Mr.Aにしかなつかないし、何を考えてるんだろ。
夏至_c0132387_15304077.jpg

可愛い家族が増えていました。Mr.Aの口笛を一曲そっくり真似します。サムとメギーの真似もするし、誰が口笛を吹いているんだか、鳴いているんだか、、ややこしい家。。
夏至_c0132387_15281224.jpg

昨年、プレゼントしたセメントのスコッティ君は門番をしていました。ピカピカに磨いてもらって。
夏至_c0132387_15324765.jpg


再会と言えば、、苗屋さんに行って「昨年会ったセントバーナードちゃんにどうしても会いたい」言ったら連れて来てくれました。なつかしかった〜。。。
夏至_c0132387_1534688.jpg


リビングから庭を見る。
夏至_c0132387_15484831.jpg






<ぶつぶつ…>
アメリカというと、「やはりニューヨーク!」という人いるけど、私はあまり興味がない。憧れるのはアメリカの田舎の暮らし。






by coppereye | 2009-06-21 16:00 | オセロにて(Othello ) | Comments(19)
Commented by megumin321 at 2009-06-21 19:53
素敵な暮らしがあるのですね~・・  ほんと・・その文化に触れられたコパちゃん・・幸せね~(●^-^●)
Commented by ae_aole at 2009-06-21 20:49
今年もみなさんと過ごされた時間から
充実されていたご様子が窺えます

人と人との繋がり、ステキですね!

私も憧れるのは、アメリカの田舎の暮らしだなぁ~♪
のんびりとした時間が流れる中での生活
ほ~んと憧れます!
Commented by syaruruk at 2009-06-21 22:52
楽しい仲間がいっぱいという感じですね^^
インコも好き♡
Commented by coppereye at 2009-06-21 23:36
meguminさま
はい、そこにいい友人がいること幸せだと思います。
遠いのと高いのとで度々行けないのが残念ですけど。><:
Commented by coppereye at 2009-06-21 23:38
ae_aoleさま
田舎の暮らし、憧れます? わ〜い、仲間〜♪
やはり日々忙しくてのんびりする時間がないからかしらね。

Commented by coppereye at 2009-06-21 23:42
シャルルさま
動物好というところも、気の合う理由のひとつです。
以前は猫も3匹いたんですよ。ウサギとかもいたし。。。^^
鳥も飼いたいんですけど、、猫といっしょではやはり事件が起こるでしょうね。
Commented by uoom at 2009-06-21 23:46 x
田舎暮らしでも 日本と違って
余裕を感じますね  
Commented by coppereye at 2009-06-21 23:52
uoomさま
そうかも。。
ちょっと車で走ると大きなモールがあるし、近くのマーケットでさえ
巨大ですし。 色々問題もありますが、ゼイタクな国ですよね。
Commented by lucky-powder at 2009-06-22 23:47
浴衣姿のヘイリーちゃん、可愛いーーー!
素敵なところですね。。。
私もニューヨークよりも、こっちの方が好きです ♪ (行ったことないけど)

窓からの景色。。。トーマス・マックナイトみたいね ^^
Commented by coppereye at 2009-06-23 00:49
k-coさま
ヘイリーちゃんは、キティちゃんとお馬が大好きなんですって。
あ、トーマス・マックナイト。室内から窓の外を眺めている構図がいいですね。^^
気付きませんでした〜
Commented by lucky-powder at 2009-06-23 10:04
トーマス・マックナイトは神戸の風景を良く描いてますよね?
室内からの港の風景が大好きです!
なにせ、神戸大好きですから。。。 ^^
Commented by coppereye at 2009-06-24 01:11
k-coさま
そうそう、港の風景画ありますね! 
k-coさん、神戸っ子ですもんね。^^
実はトーマス・マックナイトのことはあまりよく知らないのですが、
世界の町を描いているんですね?


Commented by rockin' at 2009-06-24 09:21 x
vol.01

>…夏至にはそういう風習がない。どこかの地方で何か風習が残っていないのだろうか?
 あるようです。
 
http:
//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138523793
で見つけました。

>ご両親はみんな80歳代。Mr.AもMrs.Aも「高齢の親が遠く離れているのは心配、近くに来てくれてよかった」と言っていました。
 はい。
 近いと何か安心です。

>3代そろって賑やか。
 いいですね。

>ヘイリーちゃんが日本から送った「キティちゃん」の浴衣を着てます。
 よかった!
 「キティちゃん」はアメリカでも人気があるようですね。
 それに浴衣は調べてると“Yukata - Summer Cotton Kimono”とあり
 英語になりつつあるようですよ。

>ミス・メギー・ルー。
 おひさしぶり!
how r u doing today arr?

>何を考えてるんだろ。
 結構いろんなことを考えていると思います。

>ややこしい家。。
 ワハハハハ。
 賑やかなお家なんです。

>ピカピカに磨いてもらって。
 大事にしてもらっているようでよかったです。
Commented by rockin' at 2009-06-24 09:23 x
vol.02

>…セントバーナードちゃんにどうしても会いたい
 再会できてよかったです。
 高速道路を100キロで走って、2時間の値打ちはあります。
 もう彼女も4歳ですね。

>リビングから庭を見る。
 いい眺めです。
 憧れ~

<ぶつぶつ…>
 アメリカの田舎に暮らしているコパ様。
 時々、バシっときめた服に身を包みニューヨークの町を闊歩する。
 こんなコパ様を想像しました。

Yoke's Fresh Markets はWEBで調べたんです。
もちろん初耳ですよ。
Commented by coppereye at 2009-06-24 23:57
rockin'さま
夏至にタコ!! 初めて知りました。大阪なのに。。 @@

キティちゃんグッズはアメリカでもよく見ます。
アメリカバージョンのキティです。 

あ、セントバーナードちゃんのこと、調べました? (^^)
全然変わってなくて、可愛かったです。
高速道路を100キロで走って、2時間、、そうなんです。
ここから名古屋まで行けそうな距離をショッピングに行くんです。
「たいして遠くない」と言って。

Yoke's Fresh Markets 、、調べられたのですね。全国にあるのかな〜?
Commented by rockin' at 2009-06-26 09:09 x
>Yoke's Fresh Markets 、、調べられたのですね。全国にあるのかな〜?
 WEBで調べました。
 ZIP CODEでの検索が出来るみたいです。
 http:
 //www.yokesfoods.com/

Wikipedia によると
The chain was established by their son Chuck in the 1960's and now encompasses 13 stores in Washington and Idaho, primarily in the Spokane area.
です。
アメリカ全土ではないようですね。
Commented by rockin' at 2009-06-26 09:12 x
Store Locations

[edit] Spokane, Washington locations
Airway Heights - 12824 W. 14th.
Argonne - 9329 E. Montgomery
Deer Park - 810 S. Main St.
Indian Trail - 3321 W. Indian Trail Rd.
Market - 14202 N. Market
North Foothills - 210 N. Foothills Dr.
Sprague - 15111 E. Sprague Ave.

[edit] Washington: other locations
Kennewick, Washington - 1410 W. 27th Ave.
Pasco, Washington - 4905 Road 68
West Richland, Washington - 1401 Bombing Range Rd.

[edit] Idaho locations
Kellogg, Idaho - 117 N. Hill St.
Sandpoint, Idaho - 3210 N. Highway 95
ですね。

ちなみに
employee-owned
ですって。
オーナーがが社員にお店を売っちゃったようです。
Commented by coppereye at 2009-06-26 16:53
rockin'さま
ローカルなマーケットなんですね。知らなかった。。
Mrs. Aが連れて行ってくれたところは、PascoのYokesです。
もし、お暇があればGoogle地図の航空写真をご覧になりません?
Othelloのあたりはパッチワークだらけ。^^ 
Commented by サマンサタバサ アウトレット at 2014-06-17 04:43 x
Having read this I thought it was really enlightening. I appreciate you taking the time and effort to put this article together. I once again find myself personally spending a significant amount of time both reading and posting comments. But so what, it was still worthwhile!|
サマンサタバサ アウトレット http://www.humidorcigarclub.com
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31