人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ちぎり絵

6月9日(火)
「降るの?降らないの? はっきりしてよ」と空を見上げて一日中。煮え切らない奴はきらいだ。
こちらの都合なんだけど。庭の草花に水やりをするかどうかの問題、、。



ちぎり絵_c0132387_15532130.gif





高校時代からの友人で、美術部の仲間だったKさんが、個展を開いた。二人とも油絵を描いていたのだが、年を取ってから彼女はちぎり絵の世界に入った。ちぎり絵というと、色紙に和紙を使って季節の花などを貼る、、というイメージ。Kさんのは、ちょっと違う。

「庭を歩くネコ」。猫好き仲間でもある。ガラスに回りのものが映りこんで、残念。
ちぎり絵_c0132387_1611834.jpg

「少女」
ちぎり絵_c0132387_1671986.jpg


ちぎり絵_c0132387_1634981.jpg

お花などもたくさんあったのに、どれも人影が写ってしまって、、。

会場風景。
ちぎり絵_c0132387_22563041.jpg


ちぎり絵_c0132387_22561545.jpg


ちぎり絵はまず和紙を見つけて来ることから始め、スケッチし、下書きし、紙をちぎりながら糊で貼っていく。その作業は、水彩画よりエネルギーがいりそうだ。和紙をちぎった時に出る繊維が空中に舞ったり体中にくっついたりするのも大変だそう。。。
モチーフは、実際にスケッチに行って描いてきたものや、写してきたもの、雑誌の写真からヒントをもらったもの等いろいろだとか、でも、少し前にいなくなった愛猫の絵が一番よかったと思う。思い入れが違うからか、、。







<ぶつぶつ…>
ソフトクリームが好きだけど、、「次はどこにしようか?」という顔をしてソフトクリームを眺め、おもむろに舐めている人、、なんだか、、イヤ、、、。 







by coppereye | 2009-06-09 16:10 | 展覧会(Exhibitions) | Comments(15)
Commented by uoom at 2009-06-09 17:36 x
すごいですね  ちぎり絵って材料によっても
いろいろの表現があって感心します
暖かい漢字のものが多いですね  いいなー
Commented by ねこじま at 2009-06-09 19:49 x
ほ~。ちぎり絵ですか。
この方、人物より動物やお花の方が才能がおありのように思います。^^
Commented by ae_aole at 2009-06-09 20:44
ステキな作品ですねーーー!!

コパさんのご友人Kさんの
やさしいお心が作品に表現されているかのように

やわらかいやさしさが窺えます

ほーんと、とーってもステキ!
Commented by テンペイ参上! at 2009-06-09 22:11 x
首突っ込んでもいいですか?(^◇^;)
ちぎり絵というものを全く知りませんが、柔らかい描写がスゲーいいです。
こーいうのって、写真か何かを元に描くんですか?
それとも実物を前に?あるいは丸っきり想像のイメージ?
興味津々。
Commented by coppereye at 2009-06-09 23:28
uoomさま
和紙ですから、ふわっとした暖かい感じになるんでしょうね。
なかなか良かったです。^^
Commented by coppereye at 2009-06-09 23:31
ねこじまさま
ね、私もそう思います。
昔、油絵でも人物を多く描いていた人で、人物画が好きなようです。
花や動物のあたたかさがいいと思うんですけどね。。
Commented by coppereye at 2009-06-09 23:33
ae_aoleさま
まあ、そうですか? 彼女に伝えておきます!
よろこぶと思います〜 ^^
でも、写し方がうまくなくて、。もっと細部まで見えるように
撮ればよかった。。
Commented by lucky-powder at 2009-06-09 23:36
センスが良くなければ、出来ませんね。。。^^;

確か、山下清さんも絵ではなくてちぎり絵でしたよね?
あの方は繊細でしたね。。それが素朴な絵に表れていたように思います。
Commented by coppereye at 2009-06-09 23:44
テンペイさま
首突っ込み、どうぞどうぞ! 歓迎です。

はい、写真を元にすることもあるそうですが、一度自分で描いてみて、
下書きにして、、と結構面倒くさいみたいです。
背景は想像だそうです。
Commented by coppereye at 2009-06-09 23:44
k-coさま
そうそう。山下清さんっていましたね。
あの方の絵は、和紙だったのかしら?
「花火」が印象に残っています。ものすごく細かくて!
Commented by fuwari-92 at 2009-06-10 16:33
とても素敵でちぎり絵ってすごいんですね!
どの絵も個性的ですね^^
ちぎり絵のイメージが変わった気がします♪
Commented by coppereye at 2009-06-10 22:55
ふわりさま
私も、こんなちぎり絵があるなんて、彼女が始めるまでは
しりませんでした。100号くらいのも作ってます。
Commented by lucky-powder at 2009-06-10 23:32
そそ。。。
花火です!
ちぎり絵だとは知らなかったんです ^^;
細部まで繊細で・・・才能は隠れているのですね。
Commented by rockin' at 2009-06-11 08:49 x
>煮え切らない奴はきらいだ。
 そ、そうなんですね。

>庭の草花に水やりをするかどうかの問題、、。
 迷った時はやるようにしています。

>…彼女はちぎり絵の世界に入った。
 ちぎり絵なんですね?
 全く気がつきませんでした。

<ぶつぶつ…>
 ワハハハハ。
 じゃ、私のように丸かぶり派のほうが潔くて好感が持てますか?
Commented by coppereye at 2009-06-12 03:32
rockin'さま
煮え切らない奴、いやでしょ? 
ソフトクリーム、丸かじりする人、キャンディをすぐに噛み砕く人は いやなはず! ^^

迷った時は水やりですね、、運の悪い私は、迷ったあげく水やりした後、大雨になります。><

ちぎり絵なんですよ、これが、、。 
油絵みたいなのに、なにも紙で描かなくても、、と言ったら怒ってました。^^

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31