人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

オリーブの花

5月24日(
オリーブの木が花をつけた。小さな白い花。ヒイラギの花に似ているがもっと小さく可愛い。

我が庭にはオリーブの木が3本ある。「オリーブは自家受粉しない」と聞いたので2本買ったが、同時に花が咲いてくれないと意味がないと思い、1本追加してみたからだ。
どれも1メートルほどの高さしかない若い木で、そのうちの1本が初めて花をつけた。が、一本だけではどうしようもない。いつになったらオリーブの実を収穫できるのだろう?と思いながら調べていると「種類によっては自家受粉するのもある」ことがわかった。うちにあるのが、そういう種類であればいいのだが…。


オリーブの花_c0132387_1691858.jpg




オリーブの花_c0132387_2191554.gif




まだまだ咲き続けそうな、本当に香りがいいティージング・ジョージア。←しまった、スーザン・ダニエルだった。。。
オリーブの花_c0132387_1694489.jpg


オリーブの花_c0132387_20585725.jpg


オリーブの花_c0132387_2161813.jpg






<ぶつぶつ…>
『ぼくの妹』観た。。。久しぶりのドラマ。オダギリさんのおかしな雰囲気がいい…






by coppereye | 2009-05-24 21:07 | お気に入り(My favorites) | Comments(25)
Commented by uoom at 2009-05-24 21:42 x
オリーブはどうやっていただくのですか
Commented by ae_aole at 2009-05-24 22:10
私事ですが、オリーブの花、大好きなんですよ~!
観てるだけで微笑ましくなってくるんですよ~!!

自家受粉して、実がなるのが楽しみだなぁ~♪
Commented by lucky-powder at 2009-05-24 22:24
オリーブの木があるの?花が咲いたと言う事は、絶対実が生るよ!!
楽しみ~~♪ (何で、私が喜ぶのか?)

コパさんのお庭って、”秘密の花園”やね。。。^^
Commented by coppereye at 2009-05-24 23:09
uoomさま
まだずっと先のことなんですが、オリーブのオイル漬けを
作ってみたり、実と葉っぱでリースを作ったりしてみたくて。

Commented by coppereye at 2009-05-24 23:11
ae-aoleさま
オリーブの花、お好きなんですね。
私初めて見ました。すごく可愛いです♪
自家受粉する種類かな〜 
Commented by coppereye at 2009-05-24 23:13
k-coさま
自家受粉する種類かどうかわからないんですよ〜 
k-coさんの予言?通り、実がなりますように!

秘密の? う〜〜ん、ある意味当ってるかも〜 フフ
Commented by cocoroske at 2009-05-25 00:08
オリーブの花なんて初めて見ました(^^)
コパさんのブログ見てると知らないままで終わったであろう花々をたくさん知る事が出来てうれしいです♪
秘密の花園…脳内で聖子ちゃんが唄い踊り出しました☆
(トシがバレるっつーーーの☆コパさんは知ってるケドね( ̄m ̄*) )
Commented by succhi721 at 2009-05-25 11:44
オリーブの花、いたいけな感じがかわいい~

ぼくの妹・・・不思議なドラマです・・・
Commented by coppereye at 2009-05-25 12:35
こころすけさま
私も初めて見たんですよ〜。^^ 
実がなっているところは見たことあるけど。

>…たくさん知る事が出来てうれしい…
そう言っていただけて嬉しい! けどねえ、、名前がわからない花ばっかしで。。 (><

トシがばれる? ハハハ、それは言わないことにしようよ。
Commented by coppereye at 2009-05-25 12:39
succhiさま
いたいけな感じ、、そう、そうですね! 
接写レンズがなくて残念、、よく見えないけど4枚の花びらなんですよ。

ぼくの妹、見てる? ^^
今、お兄ちゃんが九鬼を許せない理由はもうないのになあと思ってます。
Commented by happy-smile-frog at 2009-05-25 13:43
オリーブかわいいですね。
いろんな用途に使えて便利ですね。
カエル
Commented by snowy57 at 2009-05-25 18:40
オリーブの木ってなんかいいよね!
なんかいい。。。^^
Commented by syaruruk at 2009-05-25 23:01
お花きれいですね。一重のバラもいいなあ。
Commented by coppereye at 2009-05-25 23:34
カエルさま
実はむりでも、いつかオリーブの葉のリース作りたいです〜♪
Commented by coppereye at 2009-05-25 23:36
ねこじまさま
ふふ、なんかいい、、そんな感じでしょ?


Commented by coppereye at 2009-05-25 23:38
シャルルさま
ゴージャスな「薔薇」もいいけど、「ばら」な感じのする一重もいいですね。

Commented by umisanjin at 2009-05-26 00:11
オリーブの木、こちらでも、植えているのを見かけますが、実が付いてる
木を見かけません、、、 何故?だろう、、、コパさん家のオリーブに
実がつくことを祈っています。^^
Commented by coppereye at 2009-05-26 01:21
海山人さま
ありがとうございます。
実がついたところを想像しています。うまくいくでしょうか?^^
Commented by lucky-powder at 2009-05-26 10:11
秘密だーーーーいすき!!
なになに? 何かがあるのかしら?
気になるぅ~ ^▽^
Commented at 2009-05-26 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2009-05-26 13:45
k-coさま
いえ、あの、その、秘密があるわけでは、、(汗)
「秘密の花園」とおっしゃるから、、実は狭くて暗くて…最悪の
庭なんですけど、、と言いたかっただけ。うぅ、、
Commented by coppereye at 2009-05-26 13:58
鍵コメさま
やっぱりマティーニですか、、^^

○様との友情が壊れなくてよかった…
頭の裏あたりが、そんなん、こっちが知る訳ないやん! と叫んでますが。
世の中にはいろんな方がいらっしゃるんですね。。

ほどなく? やった!
Commented by lucky-powder at 2009-05-26 21:31
こんなに沢山の、お花や木があるのに?
淡いピンクの薔薇が咲くんですから、秘密の花園!
最悪ではないですよ ^^
素敵なお庭だと思います ♪
Commented by rockin' at 2009-06-03 08:43 x
>オリーブの木が花をつけた。小さな白い花。ヒイラギの花に似ているがもっと小さく可愛い。
 かわいいですね。
 我が家のオリーブ、庭に植えてから10年くらいたったのに倒れてしまいました。
 そのオリーブの枝を切ってさして置いたら葉が青々してきました。
 がんばれ!
 そしてコパ様のオリーブのように花を咲かせて!

>「種類によっては自家受粉するのもある」ことがわかった。うちにあるのが、そういう種類であればいいのだが…。
 はい。
 二本以上のオリーブがないと実をつけないんですよね。
 コパ様’S オリーブ、実をつけますように!

ティージング・ジョージアもスーザン・ダニエルもしりません。
綺麗。
見とれます。

<ぶつぶつ…>
『ぼくの妹』
 知りませんでした。
 オダギリさんは知っています。
 嫁さんが大ファンだから。
 「カッコイイ!」
 といつも言っています。
Commented by coppereye at 2009-06-04 01:08
rockin'さま
オリーブの木が倒れたと、嘆いていらっしゃいましたね。
でも、挿し木ができてよかった〜。
rockin'さんのオリーブの木も早く大きくなって実をつけますように! 

『ぼくの妹』奥様が観ていらっしゃるんですね。
ぜひ、一緒にご覧下さい。 オダギリジョーさんが、ぼさぼさ頭で
ちょこちょこ歩いて、お医者さんなんですが、なんかヘン。 ウフフ
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31