人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ちゃうちゃう

5月13日(水)
今日も快晴、五月(ごがつ)晴れ。昨日より気温が低めで、爽やか爽やか。。。

そう言えば、、。関西人は強調したい時言葉を重ねるのだそう。神戸出身の淀川長治さんが「きれいなきれいな女優さんでした」と言っていたように。。そういえば私も知らない間に重ねている気がする。「とても暑い」と言えばいいところを「暑い暑い」と言ったり。
若い人たちは「めっちゃ」とか使うからあまり重ねないかも、、と思って学生たちに聞いてみたら「言う言う!」と答えた。
転勤で東京へ行った人の話では。「お酒の席で『ちゃうを使ってみて』と頼まれたんで『それ、ちゃうちゃうとちゃうんとちゃうん?』と言ったら、『ほんとに使うんだ、、』と、うけたうけた!」003.gif  




ちゃうちゃう_c0132387_23142820.gif





本日のミニー。
ふと見ると、ミニーが眠っていた。。
ちゃうちゃう_c0132387_2351332.jpg

急いでカメラを向けて、、二枚目くらいで目をさます。 
ちゃうちゃう_c0132387_2361184.jpg



succhiさんが「いかチョコ」が気になるとおっしゃっていたので、、。いかチョコは想像してみてください。その味です! 見た目、意外性はありますが、、味は「いか+チョコ」です。
ちゃうちゃう_c0132387_2371658.jpg

イタリアのキャンディ、中国のショートケーキ、愛知県のいかチョコ、大分県のかぼすキャラメル。国籍バラバラをいただきました。











by coppereye | 2009-05-13 23:17 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by uoom at 2009-05-14 08:53 x
みんな食べたことないものばかりです
いろんなものありますね 気になる 気になる
Commented by snowy57 at 2009-05-14 16:35
あ~。
九州でも
「すーすーす。」って言うと
風が来てスーッとするこというし。
「とっとーと。」で
これとってあるってことだし。
面白いよね。

パイナップルのケーキが気になる。

ミニーちゃんカワイイ♪

Commented by シャルル at 2009-05-14 18:04 x
ちゃうちゃう^^・・言う言う。

おかやまでは、「じゃろじゃろ(でしょ・でしょ)」って言いますね~
ミニちゃんのお手手かわいいー^^
Commented by succhi721 at 2009-05-14 18:18
わぁ、いかチョコ!!
ありがとうございます~
・・・・・なんとも直球なパッケージ・・・・
買わずにはいられないインパクトがありますね。
柿の種チョコとかポテチチョコ系かなぁ。
いやでもさきいかとチョコはかけ離れすぎてやしませんか^^;
Commented by ae_aole at 2009-05-14 22:35
一緒に仕事をしているSTAFFで
大阪出身の子がいるので聞いてみたら…

『そういえば、言ってるかもしれんなぁ~!』と言ってました(笑)
言葉って面白いですよねぇ~♪

ミニーちゃん、めちゃめちゃカワユス♥♥♥
Commented by umisanjin at 2009-05-14 23:11
地元だけど、いかチョコ、、、見たことないな。 今度、探してみま~す!
ミニーちゃん、可愛いってライムが眺めてましたよ。^^
Commented by coppereye at 2009-05-14 23:37
uoomさま
「おいしい」とは関係がないようなものばかりでした、、^^

Commented by coppereye at 2009-05-14 23:40
ねこじまさま
「すーすーす」 って、ほんとにすーすーしてる感じ。。
「とっとーと」 これ、わかります!
方言って奥深いな。。^¬^
このパイナップルケーキ、なんだかヘンでしょう?
中国語と日本語なんですよ。
Commented by coppereye at 2009-05-14 23:42
シャルルさま
ね? 方言って、面白い、、じゃろじゃろ?

ミニーお得意のポーズです。^^
Commented by coppereye at 2009-05-14 23:47
succhiさま
業界初、、なんてね。こんなの誰も考えませんよねえ。
あ、買っちゃうと きっと後悔しますよ〜 
Commented by coppereye at 2009-05-14 23:59
ae_aoleさま
関西人って、一回言っただけでは物足りないのかしらん?
修飾語が乏しいのかしらん? ^_^

Commented by coppereye at 2009-05-15 00:01
海山人さま
いろんなチョコがあるそうですよ。

まあ! ミニー、喜びます。ライム君によろしくお伝えください♪
Commented by lucky-powder at 2009-05-17 23:49
確かに。。。
ホンマ、ホンマ~~て、言いますね ^^;
Commented by coppereye at 2009-05-17 23:56
k-coさま
言うでしょ?
一回じゃさみしいのかな〜?
Commented by rockin' at 2009-05-21 08:32 x
>「とても暑い」と言えばいいところを「暑い暑い」と言ったり。
 あ、言われればそうですよね。
 かな寝て言ってます。
 これでもかっ!
 てな感じで。

>『それ、ちゃうちゃうとちゃうんとちゃうん?』と言ったら、『ほんとに使うんだ、、』と、うけたうけた!」
 わははは!
 日本語を学ぶ外国人にはこのセンテンスを理解するのは困難でしょうね。

ミニーさま、豪快な寝方です。
でも、シャッター音で起きちゃうんですね。

「いかチョコ」?
>…味は「いか+チョコ」です。
 そのままなんですね。
 食べたいという欲求が起きないテイストの感じがします。

>イタリアのキャンディ、中国のショートケーキ、愛知県のいかチョコ、大分県のかぼすキャラメル。国籍バラバラをいただきました。
 多国籍お菓子軍団!
 
>大分県のかぼすキャラメル。
 すっぱいのでしょうか?
Commented by coppereye at 2009-05-21 22:58
rockin'さま
>かな寝て言ってます。
???

ちゃうちゃうを外国人に理解してもらうなんて無理とちゃう?

いかチョコ、いいアイディアが浮かばなくて、苦し紛れに作った!という感じです。^^

大分県のかぼすと言っても、キャラメルですから、、
もちろん酸味はありますよ。

Commented by rockin' at 2009-05-25 08:41 x
again♪

「かな寝て言ってます」
難解な文章です。
努力してみました。
おそらく
「かなり言っています」
といいたかったのだと思われます。
す、すみません。
申し訳ありません。
訳の分からんことを書き散らしてしまいまして。
深く反省しております。
Commented by coppereye at 2009-05-25 09:53
rockin' again♪さま
こちらこそすみません!
変換ミスなんか、自分もいっぱいしているくせに…。
こういう時、知らん顔するのが礼儀、優しさってもので。。
お許しください。m( _ _ )m

けど、今読んでみると、、「かさねて言ってます」かも!^^;
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31