人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

切り絵と、、

4月18日(土)
もう18日、そろそろゴールデンウィークが気になる頃。
「おばあちゃんちに行くからお休みします」と、数人から欠席の予告があった。001.gif


「お取り寄せ」の本が届いた。『野鳥』と『染め草の散歩道』。
『野鳥』は、ごくふつうに見られる鳥が240種ほど収められていて、色もきれい。庭に飛んで来る鳥の名前を見つけるのが楽しみだ♪ 
『染め草』の方は、『野鳥』を探していたら目にとまった本。著者が身近で出合った草木の染め色について書き綴った日記のようなもの。切り絵のイラストもいい感じ。
切り絵と、、_c0132387_23212585.jpg

『野鳥』を教えてくださったrockin'さん、有り難うございました〜

巻末に草木の色見本が載っている。鈍色、深川鼠、銀鼠、草柳…など江戸時代に人気があったらしい色とか、明治時代の着物の色として流行した鳩羽色など、興味深い。「鳥の子色というと、ひよこを連想させるが、卵色のこと」とあった。そういえば、、「鶴の子」という卵型のお菓子がある。。。



切り絵と、、_c0132387_23142854.gif





今日作った切り絵。  (『からくり切り絵』から)
切り絵と、、_c0132387_23305592.jpg

できばえイマイチ。。。
切り絵と、、_c0132387_23311959.jpg




今日もやって来たニャンコたち。
ミッキー。どうしたの? 目が、、。037.gif
切り絵と、、_c0132387_2335328.jpg

ジャム。お腹すいた?
切り絵と、、_c0132387_2336096.jpg



<ぶつぶつ…>
ウェディングドレス姿の松田聖子さんの傍にいる女の子、かわいい!

<ぶつぶつ…2>
随分お元気ですねえ。桜満つ〜



by coppereye | 2009-04-18 23:49 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)
Commented by uoom at 2009-04-19 07:45 x
コパさんのところのネコちゃんたち みんな
幼顔の子でかわいいですね
Commented by ae_aole at 2009-04-19 13:51
切り絵、ステキです~☆
ネコちゃんの切り絵、かわいいにゃ~♪

ミッキーは姿勢よく、ジャムはオスマシしてますね♪
Commented by lucky-powder at 2009-04-19 16:00
さすが、手先が器用ですね~ ^^
いつもながら感心します☆

そそ、あの女の子可愛いですよね ^^
それにしても、中島みゆきの方が若く見えるのは
私だけでしょうか?
顔もあちらこちらいじりすぎると、かえって老けていくんですよね ;
メンテナンスが大変そうや。。。
Commented by umisanjin at 2009-04-19 21:51
切り絵、素晴らしい出来映えじゃないですか~! ^^v
ジャムくん、もしかして、、ここの家の住人に、なるかも?
いや、すでに住人ですよね。^^
Commented by coppereye at 2009-04-20 00:07
uoomさま
そういえば、みんな幼顔ですね。バズ以外… ^^
Commented by coppereye at 2009-04-20 00:09
ae_aoleさま
切り絵に少々ハマってます。
ブックカバーに貼付けようかと。。
何かに使えますかしらん_
Commented by coppereye at 2009-04-20 00:12
k-coさま
あの子、可愛いでしょ? キョトンとした表情が。^ー^
みゆきさんって、いつも思うんですが、あの顔とあの声に似合わない。

ハハハ。ずううううとメンテナンス、大変でしょうね。
Commented by coppereye at 2009-04-20 00:14
海山人さま
お恥ずかしいです。海山人さん、切り絵のプロですもの。
ジャム、うちの子にしようと企んでます。
お風呂に入れて、お医者さんに連れていって、、まだまだ先かな? ^^
Commented by rockin' at 2009-04-24 09:23 x
其の壱

長文です。
覚悟して読んで下さい。

>「おばあちゃんちに行くからお休みします」と、数人から欠席の予告があった。
 あああ、なるほど!

>『野鳥』を教えてくださったrockin'さん、有り難うございました〜 
 あ、『野鳥』届いたのですね。
 いえいえ、単に記事にアップしただけですから。

>巻末に草木の色見本が載っている。鈍色、深川鼠、銀鼠、草柳…
 あっ、銀鼠(ぎんねず)だ。
 紙業界では立派に現役の言葉です。
 鈍色、深川鼠、草柳は知りませんでした。
 ちなみに紀州製紙の色上質紙の色見本は下記の33種類です。
 アイボリー
 あじさい
 アマリリス
 うす水
 オレンジ
 クリーム
 コスモス
 サーモン
 さくら
 びわ
 ブルー
 みどり
 もえぎ
 やまぶき
 ラベンダー
 りんどう
 レモン
 黄
 銀鼠
 空
 黒
 若草
 若竹
 水
 赤
 浅黄
 桃
 藤
 濃クリーム
 白
 白茶
 肌
 鶯
Commented by rockin' at 2009-04-24 09:27 x
其の弐

>…「鶴の子」という卵型のお菓子がある。。。
 聞いたことはあります。
 WEBで見ました。
 わははは、鶴の子っていうよりはチータン(鶏の卵)みたい

>今日作った切り絵。  (『からくり切り絵』から)
 コパ様、すご過ぎます。
 
 >できばえイマイチ。。。
 どこが?
 感動
 感嘆
 驚嘆。
 仰天。
 唖然。
 もうどんな形容詞を使っていいものやら。
 もうマイスターのレベルです。
 猫ちゃんの切り絵、大好きです。
 大正時代のようなデザイン。
 あ、これ褒め言葉です。
  

>ミッキー。どうしたの? 目が、、。
 釘付け状態です。

>ジャム。お腹すいた?
 愛くるしい表情とポーズ。
 
<ぶつぶつ…>
 あ、これ、何をさしているのか分かりません。

<ぶつぶつ…2>
随分お元気ですねえ。桜満つ〜
 これもわかりません!
 残念!
Commented by coppereye at 2009-04-25 00:55
rockin'さま
もしかして、紙を扱うお仕事していらっしゃるのですか?
33種もあるのですねえ。
うす水、水、空、ブルー、どんな違いがあるのかしら?

鶴の子、おいしいですよ〜。卵にしてはフワフワですが、、、

切り紙、お褒めの言葉ありがとうございます。でも、、ちょっと大げさですよ〜! 
大正時代の本の表紙にありそう、、ですか? ^^

<ぶつぶつ…>はテレビのコマーシャルです。中島みゆきさんの花嫁姿も見られます。
<ぶつぶつ…2>は、ほら、麻生さんが「桜を見る会」で、やけにニコニコと詠まれた自作の歌です。
 『ふるさとに はや桜満つ ゆゑ問へば 冬の寒さに 耐へてこそあれ』
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31