人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

「西宮の今昔」

4月16日(木)
予約していた本が届いたとお知らせがあったので、その書店はちょっと遠かったけど散歩がてら出かけた。


『西宮の今昔』  (差し替え 4/17)
「西宮の今昔」_c0132387_22172553.jpg

なんだか懐かしい。少し憶えているような・・。そんなわけないか、、大正9年。
「西宮の今昔」_c0132387_23122089.jpg


住宅街をぶらぶら歩いて、、ヨソのお庭は美しい、、。
「西宮の今昔」_c0132387_2319189.jpg

花殻を見るとつい取りたくなる…。ヨソのお庭、余計なお世話か、、。
「西宮の今昔」_c0132387_23183715.jpg

「西宮の今昔」_c0132387_23191081.jpg




「西宮の今昔」_c0132387_2319498.gif




ジャム君が来ました。すこし慣れてきて、猛スピードで逃げることはなくなりました。
「西宮の今昔」_c0132387_23222494.jpg




<ぶつぶつ…>
昔、通った小学校への道。何十年ぶり? もう思い出すものは何ひとつ残っていなかった。002.gif

<ぶつぶつ…2> 
復帰したねえ。 よかった。。





by coppereye | 2009-04-16 23:23 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(23)
Commented by ae_aole at 2009-04-17 01:08
本好きの私も、よく書店で予約したりお取り寄せしてもらったりしていて
それが入荷したと連絡をもらった時って、めちゃ嬉しいです♪

そして、通勤やお散歩でヨソのお花を拝見することもあります
ヨソのお花はとーってもキレイに咲いてて
羨ましくなる時があります(笑)

わが家にあるお花たちも
キレイに咲かせたい~♪♪♪
Commented by happy-smile-frog at 2009-04-17 11:57
お庭きれいですね。
きっと毎日頑張ってるのかな??
カエル
Commented by いぇーい!半袖だ~ at 2009-04-17 16:31 x
またおひさ!なかなかチャットで会えず残念!
厚くって、、、ぢゃない、暑くって、今半袖です。
仕事があんまり忙しくて頭にきて只今逃亡中。
Youtubeで楽しい動画を見つけたのでご紹介です。
http://www.youtube.com/watch?v=ScSCILXXLnM&feature=PlayList&p=D4C69AB5B4DE7664&index=15
・・・貼れるんだろーか、これで。。。
イツァーク・パールマンとヨーヨーマが演奏する
ドヴォルザークのユーモレスクです。
あれ?式は小澤征爾ぢゃないのん??
なんと豪華なメンバーなんでしょ。
イライラがブッ飛びますぜ(笑)

・・・さ、仕事しよ^^;;
Commented by uoom at 2009-04-17 20:49 x
われた郷土前が気になって。。
モッコウバラ咲き始めましたね
Commented by syaruruk at 2009-04-17 20:59
ジャム君と、見つめ合っていますね^^。

きれいなお庭がたくさんあって楽しいです。
Commented by megumin321 at 2009-04-17 21:54
ネット越しのお見合い・・  ご挨拶・・ 可愛いですね(=・w・=)~・・・  昔の写真・・  懐かしいですね~・・・
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:00
ae_aoleさま
わかります! わくわくしながら受け取りに行きます。^^
ネットで取り寄せることも多いんですが。

花はどこで咲いていてもキレイなのに、ヨソのお庭の花はきれいに見えますね。
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:02
カエルさま
きれいでしょう?
きっとよく手入れされているんでしょうね。
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:07
いぇーい!半袖だ~様??
どなたかしら? チャット? クラシックお好きだし、もしや、しゅがさん? 
だったら、お久しぶりです! お元気ですか? すれ違いばかりですね。^^
Youtube これから見てみます〜♪
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:08
uoomさま
ごめんなさい! 画像入れ替えました〜
これで読めます? ^^
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:10
シャルルさま
ジャム君がだいぶ近づいて来るようになったので、
ミニーも興味津々で見ています。^ー^
ジャム君、うちの子になるかな?
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:14
meguminさま
昔の写真を見てなつかしんでます。トシのせい?? ^^
Commented by lucky-powder at 2009-04-18 00:11
歴史ってすごいですよね。。
世界的な歴史、日本の歴史さまざまですが
世間でよく知られている事だけが、歴史ではないんです。

ごくごく身近なところから始まり、そして広く大きく作られていくものなんです。
それは、一人一人の人間から始まっているんだと
私は思います。。。 ^^V  なんちゃって~♪


どのお宅にも、安らぎはあるのですね。。。
お花が沢山咲いているお家は、とても素敵☆
コパさんのお家もね。。。何せ、ニャンコちゃんが安心して
遊びにくるんだもの ^^ ミニーに会いに ♪
Commented by uoom at 2009-04-18 12:23 x
ありがとうございます 
こわれた とかいろいろ当てはめていました
Commented by ann-kou at 2009-04-18 23:45
北口ってこんなだったんだー(**)
今からは想像つかないよ

私は北口から宝塚へ行く今津線が大好き♪

Commented by coppereye at 2009-04-18 23:56
k-coさま
うんうん、、人それぞれに歴史はある、、ですね。
素敵な庭とニャンコ関係あるのかなあ? 
家の中に閉じ込められている猫を見物に来てるだけ? イヒ!
Commented by coppereye at 2009-04-18 23:57
uoomさま
すっきりされました? ^^
それにしても〜、こわれた郷土って、、アハハ
Commented by coppereye at 2009-04-19 00:01
ann-kouさま
ね、 昔は人もずっと少なくて、のんびりしていたでしょうねえ。

ん? 今津線がお好き?
なんだか、ann-kouさん、すぐ近くにいらっしゃるような気がしますが。^^


Commented by ann-kou at 2009-04-19 10:54
うふふ~♪ そうですね^^
近いというより、西北をしょっちゅう通過もしくは途中下車してまーす。
このあたりはお仕事・生活エリアの中に入ってるの。
たまにお仕事なんかで今津線に乗ると、ほっとした気分になれて
「まっ、のんびりいきましょうか」ってな気持ちになるのよね。
どこかですれちがってたりして~**

Commented by coppereye at 2009-04-20 00:06
ann-kouさま
西北通過、、ということは東から?西から?
ずっと勝手に六甲のあたりかなぁ〜と思っていたんですよ。^^
ほんとに、どこかですれ違っているかもですね!
Commented by rockin' at 2009-04-23 08:25 x
西宮。
そう言えば三ノ宮も兵庫県ですね。
一宮は愛知県。
宮の前につく漢数字はお宮のグレードをさしていると読んだことがあります。
調べてみると「平安時代に国司がその国の神社を参拝して回る時、最初に出掛ける神社を「一の宮」と言いました」らしいです。

Commented by rockin' at 2009-04-23 08:25 x
again♪

では西の宮は?
西宮市役所のホームページへGO!
「西宮の歴史」…
そこには「制作中」の文字が。
残念です。

>なんだか懐かしい。少し憶えているような・・。
 あ、憶えているんですね。

>住宅街をぶらぶら歩いて、、ヨソのお庭は美しい、、。
 いやいや、コパ様のお庭も綺麗です。
 垂涎の的。
 
>花殻を見るとつい取りたくなる…。ヨソのお庭、余計なお世話か、、。
 花殻?
 初めて聞く言葉です。
 「咲き終わったあとの花」なんですね。
 周りを見て誰もいないようだったら取って下さい。

>ジャム君が来ました。すこし慣れてきて、猛スピードで逃げることはなくなりました。
 こうやってだんだん仲良しになっていくんですね。

<ぶつぶつ…>
 町の変化は早くなっています。加速度的に。

<ぶつぶつ…2> 
 満塁ホームランは打つわ、新記録は達成するわで、ホントすごい選手です。
Commented by coppereye at 2009-04-24 00:36
rockin'さま
お宮のグレード、私もいつだったか聞いたことがあります。
西があるなら、東も、、と思って調べてみたこともあります。
和歌山ですね。東の宮神社。そちらも「えべっさん」で賑わうとか。
北と南はありましたっけ?

>あ、憶えているんですね
まさか、、大正時代ですよ〜。 ^^ 

>垂涎の的。
我家の庭は決して「垂涎の的」にはなりません。キッパリ。

>町の変化は早くなっています。加速度的に。
はい、、、しみじみ、、、

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31