コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:猫団子 ( 4 ) タグの人気記事

息抜き?

2月13日(月)
一日中シトシトと雨が降る。こんなに真面目に降ったのは久しぶり。

息抜きとかではなく、どうも落ち着きがない性格というか、しなければならない事があると、何か他のことがしたくなり。集中していない分、時間がかかるわけで、時間が足りなくなり、睡眠時間が少なくなる。。 

添削に追われていると、突然久しぶりにタティングレースをしてみたくなって作り始めました。
オニキス玉を使ってネックレスです。いつ出来上がることやら?
c0132387_240817.jpg

糸は絹で、もつれると厄介。 
c0132387_240242.jpg

(参考:藤戸禎子著「タティングレースの首飾り」)

c0132387_2555459.gif





今日の猫団子。
きれいに並んでいる、、と思ったら。
c0132387_237359.jpg

カイがこぼれておりました。
c0132387_2394224.jpg

by coppereye | 2012-02-13 23:35 | Comments(8)

ご無沙汰です

1月31日(火)
もう何年も前、ディスコが流行っていた頃『最初は楽しくて踊りまくっていたけど、壁面が鏡になっている所に自分の姿が映っていて、馬鹿みたい…と思ったら冷めてしまったわ。もう行かない』と言っていた人を思い出しておりました。
ご無沙汰しました。
しばらく迷路に入り込んで抜け出せなくなっておりました。
また、ぼちぼち始めます。どうぞよろしく。



猫、てんこもり〜。
c0132387_0343695.jpg

by coppereye | 2012-01-31 00:43 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

小正月に

1月15日(
小正月。お正月も終わりです。あっという間で一体何をしていたんだろう?と思うくらい。
また一年があっという間に、、と言わないように一日一日を大切に暮らさねば、、と思います。

そして、センター試験も終わりました。自己採点は明日ですが、ネットなどで先に採点をすませた生徒たちから結果がメールで送られて来ました。そのうちの一人の「英語満点でした!」に、自分が取ったかのように「やった!」とガッツポーズをしてみたりして。 

さあ、二月の二次試験がすむまで忙しくなります。英作文がファックスでどっさり送られてくるでしょう。


c0132387_0255859.gif




猫団子の写真などを。
このクッションに4匹はきびしくなりました。
c0132387_02682.jpg




<ぶつぶつ…>
受験生は大変と言うけれど、、期末テスト前の一夜漬けと同じという気がする。中学生の時から基礎をしっかり身につけている生徒はそれほど無理しなくていいし、余裕があるから強い。苦しんでいるのは高三になってから6年分を勉強し始める生徒。一夜漬けと同じ。。。

<ぶつぶつ…2>
小豆粥作って食べた。食べ終わって写真撮るの忘れたことに気付いた。最近こんなことばかり。ブログに気合いが足りないぞ〜、私!



<i heart quotes @iheartquotes より>
"I was born with an enormous need for affection, and a terrible need to give it. "
~Audrey Hepburn
by coppereye | 2012-01-15 23:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(8)

曼珠沙華と、、

10月3日(月)
秋真っ盛り。
あちこちのブログで彼岸花が満開。もう何年、何十年、この花をナマで見ていないだろう?

昔、祖母も母も彼岸花を「曼珠沙華」と呼んでいて、「不吉な花」「取って帰ってはいけない」と教えられました。子供の頃は教えられたことを素直に受け入れてしまうので、そういう花なのだと思い、あの真っ赤な色も毒々しく思えたものでした。
今でも少し影響が残っているのでしょうか、「美しい!」と思う気持ちと、「あの不思議な形が何だか不気味」と思う気持ちがあって、、複雑です。



c0132387_2195386.gif




久しぶりにホームセンターへ出かけたら、苗屋さんにはチューリップの球根がたくさん出ていました。もうそんな時期になっていたんですね。 
で、来年はシンプルで、一番チューリップらしいのたくさん咲かせようと考えて、買って来ました。
お徳用の袋は50個入り。さて、どこに植えようか、、。
c0132387_1294652.jpg




昨夜、真夜中にこんな光景が、、 これ、猫団子ですね。
c0132387_1295927.jpg






<ぶつぶつ…>
涼しくなって喜んでいたら、夜は寒いくらい。もうタオルケット一枚ではダメだ、、。

<ぶつぶつ…2>
wikiを見てみたら、、彼岸花は、『異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある』 
毒草なのはよく知られているけど、、ここまで。。  調べると面白いようだ。






<iheartquotes i heart quotes より>
Optimism is the faith that leads to achievement. Nothing can be done without hope and confidence.
~ Helen Keller
by coppereye | 2011-10-03 23:21 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31