コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:北海道旅行 ( 6 ) タグの人気記事

大暑

7月23日(金)
今日は『大暑』。二十四節気の1つ。
大暑の次は立秋、すぐにやって来る。その後は残暑だ。 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」、、という歌をふと思い出したりなどして、うだるような暑さの中。。。

あまりの暑さに思考力なし。台所に立つのも億劫だ。仕事以外何もしたくない。




c0132387_065346.gif




今日も北海道の写真に頼りましょう。023.gif
美瑛の「青い池」です。木が立ち枯れているところは長野県の大正池に似ていますが、白金温泉地区の防災工事の際に偶然できた、いわば副産物ということです。
c0132387_081110.jpg


c0132387_08358.jpg



もう一枚。なんとなく可愛い風景が気に入っています。
c0132387_0192469.jpg





<ぶつぶつ…>
暑さを忘れてしまうほどいい事、何か起こらないかな。

<ぶつぶつ…2>
そうそう、「スッパイマン」関西空港の中の売店で見つけました! 「食べてみたい」とつぶやいたのはいつだったでしょう? あれからずっと探していましたが見つからず、諦めかけていたところでした。 003.gif
c0132387_0213637.jpg





♥ "Wrinkles should merely indicate where smiles have been." ~ Mark Twain,
by coppereye | 2010-07-24 00:25 |

連日猛暑

7月22日(木)
今日はとうとう39℃を越えた所があったそう。この暑さ、いったい何処までいくのだろう? 日本が蒸し煮にされている。。。。


我家の猫たちがこんな様子になると、、
c0132387_0244353.jpg

純毛のコートを着ているのは、さぞ暑かろうとエアコンにスイッチを入れる。
c0132387_0243263.jpg




c0132387_0263498.gif




今日も北海道の写真を。
富良野と言えばやはり「ラベンダー」。 一番きれいな季節でした。(画像、クリックしてみる?)
c0132387_0274866.jpg


「富田ファーム」では可愛いケシ畑にも感動しました。
c0132387_0314053.jpg


花の絨毯。
c0132387_0315945.jpg


「セブンスターの木」。 バスの中から写したので窓ガラスが写りこんでいますが、北海道らしい景色です。
c0132387_0345129.jpg







<ぶつぶつ…>
記事をほぼ書き終えたところで、PCがフリーズ。記事が飛んでしまって、一時はヤル気なくしました。008.gif このPC、古いけど一度もフリーズしたことがなかったのに。。 暑さにやられたのですかね?

<ぶつぶつ…2>
この暑さの中、まだ制服の上に冬物のカーディガンを羽織って来た女子高生がいました。もう絶対信じられません。





♥"Keep away from people who try to belittle your ambitions." ~Mark Twain
by coppereye | 2010-07-23 00:49 | つぶやき(Muttering)

北海道の旅(4)ガーデン

7月21日(水)
猛暑が続く。今日は気温が38℃を越えた所があったとか。体温なら高熱にうなされていそうな温度。これでも梅雨明けしたばかり、夏はこれから、、と思うとうんざり。


朝から照りつける太陽を見ると、「あれを作らなくちゃ、、」と。今年も作りました。よく冷やして水分補給にいただきます。『サンティー』001.gif

c0132387_23114951.jpg




c0132387_2315184.gif




北海道のガーデン。
そもそもこの度の旅行は、テレビドラマ『風のガーデン」のDVDを観たのがきっかけ。みんなで回し見をして、「行こう!」ということになったのでした。
ドラマに出てきた「グリーンハウス」
c0132387_23192939.jpg

憧れのイングリッシュガーデンです。
c0132387_23285042.jpg

c0132387_23282993.jpg

c0132387_2327424.jpg

花たちを愛でながらゆっくり散策したい所でした。時間が限られていて少し見損ねたところがあるのが今でも残念です。


「風のガーデン」を作った上野砂由紀さんの「上野ファーム」。
c0132387_23575361.jpg

c0132387_23361355.jpg

c0132387_23373592.jpg

c0132387_005732.jpg

c0132387_23583482.jpg


(写真をクリックすると少し大きくなります)




<ぶつぶつ…>
本当は人がうじゃうじゃ。人を入れないように苦労したのに、素敵なトンネルの向こうにオジサンが写っていた・・015.gif

<ぶつぶつ…2>
なんだか体調悪くて、、ブログの更新もグズグズ。シャキッとしなければ! 「暑くない、暑くない、あなたは暑くな〜い〜」




♥"Keep your face always toward the sunshine - and shadows will fall behind you." ~ Walt Whitman
by coppereye | 2010-07-21 23:49 |

北海道の旅(3)ガーデン

7月19日(月)
大暑。猛暑。酷暑。炎暑。極暑。激暑。劇暑。厳暑・盛暑。熱暑。甚暑。。。
どれが一番暑そうだろう? 042.gif



c0132387_22343579.gif





十勝温泉で一泊した後、十勝川を後にして、、
c0132387_2144176.jpg


じゃがいも畑や、トウモロコシ畑、ホップ畑を眺めながら、、
c0132387_21444351.jpg


じゃがいもの花。とてもいい匂いです。
c0132387_2158272.jpg


最初に訪れたのは『十勝ヒルズ』
c0132387_214909.jpg
(iPhone)
                                     

c0132387_21491885.jpg
(iPhone)

c0132387_21493036.jpg


ルドベキア。
c0132387_21503939.jpg


トンボ池。ここに住みついているという「ルリイトトンボ」は写っていませんが。
c0132387_21574613.jpg


『十勝ヒルズ』にいた時間はまだ薄曇りでした。「北海道では突然土砂降りになることがある」というガイドさんの言葉に雨傘を日傘にして歩きました。



<ぶつぶつ…>
暑いと思ったら、、プラズマテレビがすごい熱! 008.gif



♥"The trouble with our times is that the future is not what it used to be." ~Paul Valery
by coppereye | 2010-07-19 22:56

北海道の旅(2)

7月18日(
朝起きて窓を開けると蝉の声がどっとなだれ込んできた。いよいよ夏本番。。
今日は空に雲一つなく、木々の緑がとても美しく見えた。風があったので爽やかだったけど、こんな日ばかりではない。ビニール袋に入っているのではない?と思ってしまう日がやって来る。。。008.gif 




c0132387_092068.gif




北海道旅行から帰って2日も経つのに、体調が悪いです。まるで時差ボケ。
で、今日はバスの中から写した写真を…。バスの窓から見ていると、撮りたい物や景色がたくさんあって降りたくなりましたが、そんなこと出来るわけなく、、。同じような写真ばかりです。

二日目。十勝温泉で一泊した後、富良野へ。
朝は曇っていましたが、、
c0132387_015465.jpg

だんだんよいお天気になり、、
c0132387_0163556.jpg

暑い一日になりました。
c0132387_0161336.jpg

c0132387_0155349.jpg




<ぶつぶつ…>
北海道の人々にこの蒸し暑さ、わかってもらえるかな〜

<ぶつぶつ…2>
お花の写真は明日こそ。。 002.gif
by coppereye | 2010-07-19 00:29 |

北海道の旅(1)

7月17日(土)
昨夜、深夜前に北海道から帰ってきました。
14日の早朝雨の中を出発した、たった3日の旅から帰ってくると、真夏・・・

梅雨が明け、ギラギラ太陽が照りつけています。たった1匹の蝉の声が聞こえて「梅雨が明けたのかなぁ…」と思ったのが旅行の前日、それが今は大合唱。蒸し熱さを倍増してくれる有り難い蝉の声です。

北海道旅行は想像通り、盛りだくさんのスケジュール。頑張ってこなしてきました。
もっと見たいと思っても「次へ行く時間だよ〜」と急かされ、バスの中から素晴らしい景色を見つけて降りたくても素通りされ、、それがパックツアーなのでしょう。今回は「今度ゆっくり行く時のための下見」ということしました。

行ってきたのはカラーマーカーで線を引いてあるところ。
c0132387_11403681.jpg



一日目。バスはひたすら走りました。
北海道は広い。いつも今頃行くアメリカを思い出しました。
c0132387_11411749.jpg


トイレストップした時に。 すぐ傍で見たこんなさりげない光景に感激。
c0132387_11423427.jpg

北海道はいろんな種類の花が一斉に咲き始めるのできれいですね。
c0132387_11422678.jpg


曇天でした。前日は大雨だったとか。天気予報では明日も雨。
c0132387_11421625.jpg



立ち寄った夕張のお土産屋さんで食べてみた“ゆうばり石炭シュークリーム”。
「炭鉱時代の夕張をイメージし、シュー生地に竹炭を練りこみ、石炭そのものを忠実に再現、かつての夕張の賑わいを取り戻す願いをこめてつくられた」のだそうです。石炭というよりただの炭?
c0132387_11431133.jpg





3日間ガシガシ歩いて、日頃運動不足の私の足の裏は、腫れてしまってスポンジの上を歩いているみたい。007.gif 今日はちょっと休憩。。。
明日、「風のガーデン」ほか、すばらしいガーデンを見てください。




<ぶつぶつ…>
今日は休憩と言いつつ、仕事が待ってるつらさよ、、
by coppereye | 2010-07-17 12:18 |
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31