コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:タティングレース ( 9 ) タグの人気記事

いつものことで。

10月15日(火)

中学・高校では中間テストの真っ只中。
せっせとプレテストを作らせていただきつつ
ちょいと編み物をしてみたくなって
糸とシャトルに手をのばす。
現実逃避、いつものことで。

小さな袋ができる予定。いつの日か、、。
c0132387_20425662.jpg







今日のにゃんこ。
ロド、あんなに嫌っていたユウに近づこうとしているので、
ロドのご飯も屋根の上にのせてみた。

ユウは「えー?!」という顔をしていたけど
c0132387_13253863.jpg

仲良く食事中、、に見える。
c0132387_13255184.jpg


二匹が仲良くなって一緒に寝てくれるようになれば
この冬は湯たんぽの心配をせずにすむぞ。








<ぶつぶつ>
高校生に「あら〜、知らないの?」と聞くと「ゆとりの時代に育った子ですから」と返される。
by coppereye | 2013-10-15 13:55 | Comments(4)

熱しやすく、、

6月14日(木)
熱しやすく冷めやすい? 次々に熱くなるけど冷めてしまったわけではない。(…と思っている)
「今、これにハマっていてね…」と話していたら、姪っ子に「あんなにハマっていた、あれはどうなったの?」と言われてしまった。

これもその一つ。冷めてしまったわけではないから、また熱してみた。
ビーズを使ったタティングレースのネックレス。スワロフスキーはとてもきれい。キラキラが写らなくて残念。
c0132387_236277.jpg

(藤戸禎子先生著「タティングレースの首飾り」から)


久しぶりに「本日の猫」
ロド、元気です。今年はまだ夏毛にならないので暑そうです。
c0132387_2311324.jpg


トトとトントン。同じ姿で眠っていました。真夜中にフラッシュだけで撮ったので見にくいですが。
c0132387_23112875.jpg



<ぶつぶつ…>
朝からテレビのCM「私をカレーに連れてって~~」が頭にこびりついてしまった。
あの外国人どなた? で、どこのカレー? 
(CMの歌とか憶えるくせに何のCM?と思うことが多くて。。)
by coppereye | 2012-06-14 23:38 | Comments(8)

出来た と 買った

2月16日(木)
晴れた!

夕方5時に勉強が終わって帰ろうとドアを開けたとたん「わあ、まだ明るい!」と一高校生。ついこの間まで暗い中を帰って行ったような気がするのに。
日射しも日に日に強くなっているのが感じられて嬉しい。


c0132387_0331447.gif




出来ました〜。留め具の買い置きがなくて未完成なんですが。着ける予定もないんですが。
c0132387_0362318.jpg

(藤戸禎子先生著「タティングレースの首飾り」から)


買いました〜。あの黄色いクッションはどうしても一匹こぼれてしまうので、新しく買いました。
これでは猫団子にはならないか、、。
c0132387_0362928.jpg

by coppereye | 2012-02-16 23:42 | Comments(22)

息抜き?

2月13日(月)
一日中シトシトと雨が降る。こんなに真面目に降ったのは久しぶり。

息抜きとかではなく、どうも落ち着きがない性格というか、しなければならない事があると、何か他のことがしたくなり。集中していない分、時間がかかるわけで、時間が足りなくなり、睡眠時間が少なくなる。。 

添削に追われていると、突然久しぶりにタティングレースをしてみたくなって作り始めました。
オニキス玉を使ってネックレスです。いつ出来上がることやら?
c0132387_240817.jpg

糸は絹で、もつれると厄介。 
c0132387_240242.jpg

(参考:藤戸禎子著「タティングレースの首飾り」)

c0132387_2555459.gif





今日の猫団子。
きれいに並んでいる、、と思ったら。
c0132387_237359.jpg

カイがこぼれておりました。
c0132387_2394224.jpg

by coppereye | 2012-02-13 23:35 | Comments(8)

虫除けのジャケットゲット

7月15日(金)
満月です。秋の月かと思うくらい、てかてかと輝いて美しいです。


今日ゲット〜♪したもの。
『防虫フルネット フルフェイスパーカー』
c0132387_913565.jpg

さっそくこれを着て、水遣りしました。蚊に刺されず! 
昨日まで「長袖のシャツを着て、手袋をはめて、頭から大判タオルをかぶって目だけ出し、蚊取り線香を抱いて〜」と、ちょっと人には見せられない格好で水遣りしていました。草むしりは、これでもまだ変な虫に襲われないかとハラハラしながら。。。
もう虫の心配なしに、涼しく、楽しく(?)、水遣りも草むしりもできそうです。

着るとこんな感じ。(画像はAmazonから拝借) 裾は絞ることができ、袖も長いので手が隠せます。
c0132387_919293.jpg



もう一つ、手に入れたもの。『My style ハンドメイド』の、shironekoさんからプレゼントが届きました。
ハートの台紙に乗っているのがごく普通のレース糸で編んだものですが、その他は80番、160番のレース糸使用だそうです。一番小さい白いのは、直径1センチもありません! よくこれだけきれいに編めるもの、、驚いています。
c0132387_913021.jpg

そう言えば、このところ針も糸も持っていないことに気付きました。
shironekoさん、ありがとう! いい刺激になりました。子育ても終わったし、、、そろそろ、、かな?





<ぶつぶつ…>
ついに蝉の鳴き声を聞きました。これから庭のあちこちに小さな穴ができますね。。

<ぶつぶつ…2>
カイはまだウチにいます。覚悟をして待っていたのに協会から何の連絡もなし。フラれたのでしょう。どうしてオスは人気がないのかな?



♥"Minds are like parachutes, they only function when open." ~ Thomas Dewar  
by coppereye | 2011-07-15 21:03 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

昨夜は、、

4月12日(月)
タティングレースのネックレスをちょっとだけ…と30分ばかり編んで、最初のところで間違っていることに気づき、ビーズの数を間違えたのだからほどくしかないが、タティングの場合、一本の糸に別の糸を絡ませて編むのだから、棒針や鉤針のように針を抜けばスルスルとほどけるわけではなくとても厄介で、編むより時間がかかってしまって、ほどき終わったら、何もしなかったのと同じで、、1時間余何をしていたん?悔やんで、いっそ仕上げてしまおう!と、一つ完成させたりなんかしておりました。

人生には、ほどいてやりなおしたいことが一杯。。

c0132387_1252831.jpg

(参考:藤戸禎子著「タティングレースの首飾り」)



c0132387_12525967.gif




そんなこんな?で、ブログの更新を忘れていました。
今日は雨、しかも時々土砂降りです。 昨日晴れている間に撮ったものです。
西洋シャクナゲ。見上げるほどに大きくなりました。
c0132387_12534726.jpg


山吹もちらほら。
c0132387_1254556.jpg


黄色いチューリップ3兄弟なのに、、今年は2本、、どうしたのかな。
c0132387_12562540.jpg


                    これが去年の3兄弟。 
c0132387_1257410.jpg

                   

                    これは一昨年。
c0132387_12572762.jpg

                                       



<ぶつぶつ…>
「立ち上がれ」などと励まされてもね、、「立ち上げてみせるぞ党」とかダメ?

<ぶつぶつ…2>
「このままでは日本はつぶれてしまうぜよ」と龍馬さん。。。 

<ぶつぶつ…3>
文字を大きくしてみた。





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと一回お願いしま〜す!  








by coppereye | 2010-04-12 13:17 | Comments(24)

首飾り

4月3日(土)
桜満開。週末は仕事で外出できないので、今日も相変わらずお向かいさんの桜の木を見上げてます。

桜にカラス、如何でしょう? あまり風情がない…か。
c0132387_21515958.jpg





c0132387_2153195.gif





今ハマっています。タティングレース編みのネックレス。『藤戸禎子著タティングレースの首飾り』より。
c0132387_2150253.jpg

糸は絹。ビーズはスワロフスキー。やはりきれいです。
c0132387_21503889.jpg


一つ咲いた、フリージア。
c0132387_21563675.jpg





<ぶつぶつ…>
週末をブログお休みの日にしようか?と考えたり、考えたり、、。

<ぶつぶつ…2>
アルコール禁止、屋台禁止の桜並木など歩きたい。




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッと一回押してくださったら嬉しいです! 








by coppereye | 2010-04-03 22:06 | Comments(20)

突然時間ができたので

2月5日(金)
どうも苦手で、一日延ばしにしていた美容院行き、今日はたまたま添削の仕事も片付いていたので電話をしてみたら「大混雑しているからかなり待たせることになりそう」と言われた。残念なような、ちょっと嬉しいような気分。

で、しばらく何もする気にならず放っていたことを仕上げてしまおうと思って。。。
完成〜♪
c0132387_0361427.jpg


やりかけのタティングレース、これはすぐには出来そうもないけど、ぼちぼちと。
c0132387_0401249.jpg




c0132387_0453018.gif




本日のバズ。今日もストーブの前で、こんな顔をしていました。大丈夫か?
c0132387_046579.jpg




<ぶつぶつ…>
「人気ブログランキング」に参加して3日め。500人ほどしかいないカテゴリですが、今見てみたら27位でした。皆様が応援してくださったお陰、ありがとうございます!

<ぶつぶつ…2>
「一週間が早いわぁ〜」とため息混じりの高校一年生。今からそんなオバサンしててどうする?





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←今日もここをポチッとクリック、どうぞよろしく〜!










by coppereye | 2010-02-06 01:05 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(26)

フロッピィ〜

12月3日(水)
朝から冷たい雨。気温も急降下。昨日の25℃が嘘のようだ。

一日の大半をパソコンの前で過ごす。期末テストのためにプレテスト作り。

仕事用のパソコンでは、いまだにプロッピーを使っている。USBに移す作業がなかなか進まないのと、ワードに慣れないのとで。周りの皆から笑われるのだけど。。。
このワーナーブラザーズの『ルーニー・テューンズ』のフロッピーはお気に入り。
c0132387_0384552.jpg





c0132387_0113997.gif




タティングレースで、小さなクリスマスのオーナメント。
c0132387_2347732.jpg





アドベントカレンダー。12月3日はカエルでした。
c0132387_073442.jpg




<ぶつぶつ…>
一日中パソコンに向っていると、物が二重に見えてきたぞ。。。








by coppereye | 2009-12-04 00:43 | クラフトなど(craft ) | Comments(22)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31