コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:クリスマスローズ ( 5 ) タグの人気記事

鬼は外

2月4日(金)立春
暦通りに暖かい日。気温13℃。3月中旬くらいのあたたかさだとか。

昨日は節分。
鬼を脅すために大きな音をたてて豆を炒り、豆まきをして、年の数だけ豆を食べた。鬼が臭いを嫌うらしいイワシの頭を鬼が怖がるヒイラギの小枝に刺して戸口に挿した。祖母も母もしていたこと。。。

そう言えば、、子供の頃祖母といっしょに、節分の深夜、家族それぞれの年の数だけ豆をとり、半紙に包み、近くの四つ辻に置きに行っていたのを思い出す。置いたら振り返らずに帰らなければならなかった。人も車も多くなり、いつの間にかやめてしまったけど、あれは何だったのだろう?

これ、カラスに取られてしまいそうで、やめようかと思ったけど。
c0132387_1226311.jpg




c0132387_12243622.jpg




うちの庭から。昨年末に咲き出した「クリスマスローズ」。今、こんな感じです。
c0132387_12243773.jpg


本日の猫。ポコちゃん。週末くらいにお別れになりそうです。
c0132387_12244677.jpg

c0132387_12244045.jpg

ミニーやバズのご飯が残っていても決して食べようとしないし、どこででも爪研ぎをしたりしないし、夜は自分からケージに入って寝るし、賢い猫です。前の家では先住猫を虐め、ご飯を横取り、大暴れしていたそう。想像できません。まだ猫をかぶっているのかなあ? 



<ぶつぶつ…>
みなさん、トシの数だけ豆を食べました? ちなみに幾つ? 私? お腹いっぱいになりました。023.gif



♥" Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself" ~ George Bernard Shaw


♡「人間は1日の1/3寝てるし、もう2/3は眠い」
by coppereye | 2011-02-04 12:51 | つぶやき(Muttering)

クリスマス・ローズ

12月18日(土)
寒波に襲われた昨日。今日は寒さも少し緩み、明日の予報は『最高気温は、東海から西は平年より高くなり、日差しが暖かく感じられそうです』だそう。ほんとに落ち着きのないお天気…。


すぐに開花するかと思っていたクリスマス・ローズも、寒さのせいで縮こまっています。
あと一週間でクリスマス、咲くかな? 頑張れ!
c0132387_0284019.jpg

家の中に入れた方がいいでしょうか、、、?



c0132387_0284982.jpg




本日の猫。ミニーが真剣な顔をしています。
c0132387_0284430.jpg





今日のクリスマスソング。"The First Noel(牧人羊を)"





<ぶつぶつ…>
雲一つない寒空に月が輝いています。きれいです。

<ぶつぶつ…2>
クリスマスソングの中でも賛美歌が好きなのは、ミッションスクールに通った影響があるのかな?





♥"Throw off your worries when you throw off your clothes at night." ~ Napoleon Bonaparte
by coppereye | 2010-12-18 23:50 | お気に入り(My favorites)

幕末もの

12月5日(
日曜日、何かが欠けた感じ。物足りないというか、寂しいというか。一体何だろう?と考えたら、、大河ドラマ「龍馬伝」がないからと気付いた。11ヶ月もの間、毎週日曜日になると楽しみに観ていたのだから、そんな気持ちにもなるかな。 幕末ものは面白い。

不況になると幕末ものが流行るということを聞いたことがある。本当なのだろうか? 不況だから幕末ものを見て元気になろう、、ということ? 確かに、若者たちが理想の国づくりに立ち上がる姿を見ていると元気になれそう。勇気が湧いてきそう。そして、今の20代の人達がとても子供っぽくみえる。。。




c0132387_157579.jpg




今年は(毎年かも?)気持ちが付いていかないまま、クリスマスとお正月が迫っています。今年もこれを生徒達に注文し、大きな段ボール箱が4つ届きました。ミニの子グマ付きなので、女の子たちが喜びそうです。
c0132387_14572835.jpg




うちの庭から。
何と「クリスマスローズ」の蕾が膨らんでいます。この株だけなのですが、クリスマスに間に合うのではないかと楽しみです!
c0132387_14571733.jpg





<ぶつぶつ…>
「龍馬伝」、時々事件の伝わるのがとても早く、インターネットでも使った?とつっこみたくなる時もあったけどね。

<ぶつぶつ…2>
我家では蚊がいる! ナメクジがいる!と騒いでいるのに、日本でももう雪が積もっているところがあるんですね。今冬はぜひ雪を見たい。




♥"The will must be stronger than the skill." ~Ayrton Senna da Silva
by coppereye | 2010-12-05 15:21 | つぶやき(Muttering)

Qoo カメラ

3月17日(水)
数年前に「Qoo」のジュースをたくさん飲んで手に入れたカメラをまた使ってみようと思い立ち、フィルムを買ってきた。ただ押すだけの、どんな風に写るのか … どころか、写るかどうかもわからないオモチャのようなカメラで、花など一枚一枚ていねいに撮ってみる。。

最近デジカメに慣れてしまって、何のためらいもなく好きなだけシャッターを押し、モニターでチェックして気に入らなければ消去してしまう。こんなに気を使いながらカメラを持つのは久しぶり。

デジカメなどなかった頃は、手当たり次第に撮るなんてっことなかったし、現像に出して出来上がるのが待ち遠しかった。記念撮影などした時には、ちゃんとうつっているかな、ピンボケになっていないかな、目をつむっていないかな、、、などと、ドキドキしながら取りに出かけたものだ。だから何かのトラブルで写っていなかった時の悲しさといったらなかった。

デジカメがこんなに出回ってそう時間がたったわけでもないのに、、なつかしい。039.gif

c0132387_18232719.jpg

練習ならこれがいいのでは?…とカメラ屋さんが出してきたフィルムはコダックだった。。




c0132387_18245573.gif





「乙女椿」が咲いた。祖母が植えた、小さいながら古い木。
c0132387_18263431.jpg



昨日我家のクリスマスローズたちに仲間入りした「パウロ」と、
c0132387_1827851.jpg


「ステルニー」
c0132387_18284294.jpg


苗を買って3年くらいになる。名前は ?? 今年は種を取って秋に撒いてみたい。
c0132387_18292193.jpg

(花の写真、まだクーカメラではありません、、)




<ぶつぶつ…>
チョコレート大好き、でもチョコ味はあまり、、、というの、誰かわかってくれる人いないかなあ。

<ぶつぶつ…2>
今日また、、忙しい時によくお世話になったお惣菜屋さんが消えた。。。007.gif 





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッをよろしくお願いしますね!








by coppereye | 2010-03-17 20:14 | お気に入り(My favorites)

久しぶりに花…

3月8日(
気温が上がったので、久しぶりにゆっくり庭を眺めた。雑草が元気に青々しているのにはガッカリ。
植物は、愛をそそぎ語りかけてやると、それに応えるようによく育つと言う人がいる。雑草に愛の言葉などかけてないけど。013.gif



c0132387_2351648.gif





沈丁花はもう満開を過ぎた。
c0132387_236079.jpg



クリスマスローズは、下を向いて咲く。這いつくばって写す。誰も見ていないのを確かめてから。
c0132387_236137.jpg



白いクリスマスローズが好き。
c0132387_2382969.jpg







本日のバズ。 ヘンな奴。爪研ぎにしているボロボロの段ボール箱の上で眠る。
c0132387_2395714.jpg

壁や柱で爪研ぎをしないのは、いいのだけど、段ボールのクズだらけになる。一日何度も掃除機登場。ふ〜。


このまま朝まで。。
c0132387_051515.jpg







by coppereye | 2009-03-08 23:14 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31