コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

おかしな夢

12月16日(水)

最近見る夢はあまりにも日常っぽくて、
友達とウダウダ話をしていたり、
スーパーマーケットで買い物をしていたり。
実際にあったことなのか、夢の中でのことだったのか
わからなくなることがある。


(熟睡中に時々唸っている猫、夢を見ているのかな〜) 
c0132387_23531279.jpg



でも、昨夜の夢は
腰が痛くて、手すりに掴まりながら階段を登っていたら
手すりが壁からゴソッとはがれてしまい
手すりを持ったまま落下という、、変な夢。
もちろん、下まで落ちてしまう前に目が覚めたけど。


変な夢と言えば…
昔の黒電話がかけられず焦っている夢。
このイライラしてくる夢を
時々見るのは何故だろう?
電話機に何故かストッパーがなくて
指を入れて回すと、グルグル回って
どこで止めたらいいのかわからない、、なんて。


まだうちに置いてある黒電話です。
c0132387_04375.jpg







<ぶつぶつ…>
毎日投稿しようと思っていたのに3日もサボってしまいました。
小学生の夏休み日記のように、空いたところを埋めるつもり。
# by coppereye | 2015-12-16 23:57 | 日々のこと | Comments(4)

疲れ気味〜

12月12日(土)

今週は月曜日を除いて外出続き、
歯科→法事→アトリエBOX→歯科→夏井いつき先生句会ライブ〜
引きこもり気味の人間は少々疲れた。

句会については明日にしよう。


c0132387_23584529.jpg

寒暁や 暖光求めて ロドリゲス  




# by coppereye | 2015-12-12 23:56 | 日々のこと | Comments(6)

ヒンメリ

12月11日(金)

北欧に興味を持ち始めたのはいつ頃から?
ムーミンのファンになった頃からだと、ずいぶん昔から。

フィンランドに伝わる『ヒンメリ』。
簡単に言うと、麦わらで作ったモビールですが、
太陽神の誕生祭や収穫祭などの装飾品として、フィンランドに古くから伝わるものだそうです。
ずっと作ってみたいと思っていました。

先ず、ヒンメリの本を読んでみる…。
c0132387_1512032.jpg

こんな感じに出来るはず。
c0132387_1512696.jpg

作り方も詳しく。
c0132387_1512496.jpg


材料もゲット。
麦わらと、糸、長い針。
c0132387_1512979.jpg


材料を揃えただけで、まだ作り始めていませんが、
落ち着いて作れる日が見つかったら完成させて、見せびらかすつもり。
楽しみです。






<ぶつぶつ…>
年末に落ち着けるわけがない。年賀状も、大掃除も、あれも、これも、、忙しい。
ヒンメリ作れるのは、来年かな。

<ぶつぶつ…2>
神戸へ出かけて、JR線に乗り換えようとしたら「運転していない!」と大騒ぎになっていた。仕方なく徒歩で目的地まで。帰ってニュースを見ると、強風のせい?で工事用足場が崩壊したとか。
この時期に、気温が20℃を越えたり、台風なみの強風が吹いたり、地球は大丈夫?
# by coppereye | 2015-12-11 23:31 | クラフトなど(craft ) | Comments(11)

使用済み小型家電回収

12月10日(木)

こんな回覧板が届きました。

c0132387_17714.jpg

小型家電、使わなくなったけど、捨てるのも何だかな〜と
思い切れずに置いてあるものがいくつか。
電卓、ゲーム機、ドライヤー、懐中電灯、リモコン、充電器、ラジオ、時計、電子体温計、、
あらま、結構ありました。

さっそく回収ボックスへ持って行かねば!





今日のランチ。
ウィンナコーヒーと、
c0132387_165936.jpg

サンドウィッチ。
c0132387_165430.jpg






<ぶつぶつ…>
暖かい一日でした。冬のコートを着て出かけて汗だくになって、秋の服装でよかった…と後悔。
予報通り夕方から雨になり、気温がさらに上がって、明日は20℃を越えるそう。
# by coppereye | 2015-12-10 23:55 | 日々のこと | Comments(4)

同じ記事!

12月9日(水)

家の近くに
半セルフサービスの「カフェ」のような、ちょっと違うような、
中には本が少し置いてあるので、本屋のようで、そうとも言えないお店があり
ネット検索すると「絵本カフェ」でした。
c0132387_0293516.jpg


そこ、元は、本屋さん。
普通の書店とは違って週刊誌や漫画本、文庫本などはなく、
珍しい本が揃っているのが楽しくて、入り浸りしていたものでしたが、
あまり売れないから…と、何年か前に
絵本と趣味の本などを少し残して、カフェになってしまったのでした。
(私としては本当に残念で、昔に戻ってほしい、、、)

その「絵本カフェ」に、3年ほど前から
たま〜に一人で出かけています。
一人でレストランなどに入って食事するのは苦手なのですが、
ここだけは気軽に入れます。

決まって注文するのが「ミネストローネ」
c0132387_0293974.jpg




と、ここまで書いて、、、
いつか同じような記事を書いたことを思い出し、、、
探してみたらありました! → コチラ
ほぼ同じ写真だ!! 

この元本屋さんのカフェのことは何度か書いた記憶はありますが
ほとんど同じ写真を使ったものがあるとは。


今日はもうヤメようかな〜。
でも、せっかく書いたのだし、置いておきます。
恥ずかしいけど。

# by coppereye | 2015-12-09 23:56 | 日々のこと | Comments(2)

小春日和

12月8日(火)

暖かい一日でした。小春日和・・

小春日和とは『小春の頃の暖かいひより』
小春とは『陰暦10月の異称』
陰暦10月とは『最大で10月23日ごろ~12月22日ごろ』
c0132387_0562042.jpg






暖かいと猫団子は見られなくなり〜
カゴに入ってくつろぐヤマト。
c0132387_0583667.jpg

誰かがしていることを真似したくなるのがアナ。
ヤマトを追い出して、カゴに入ったり、
c0132387_0583964.jpg

タワーでのんびりしているピー太を
c0132387_1124198.jpg

むりやり入って行って邪魔をする。。
c0132387_1123779.jpg






# by coppereye | 2015-12-08 23:41 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

クリスマスの準備

12月7日(月)

12月に入ってから、時間の経つのが早いこと。

クリスマスが近づき、今年も注文していたお菓子が届きました。
毎年、この『メリー』のチョコレートとキャンディの詰め合わせ。
c0132387_030320.jpg

c0132387_030614.jpg


おまけのクマのストラップが可愛い。
c0132387_030991.jpg


女の子向きかな〜と思っていたら
男の子も結構、楽しみにしていて、
クリスマスが終わると
可愛いストラップを鞄に付けていたりします。





# by coppereye | 2015-12-07 23:39 | プレゼント(Gifts) | Comments(0)

誰か助けて〜

12月6日(

今日も猫の話を。
トンです。
c0132387_23121539.jpg

「心因性脱毛症」が治りません。
この春、エピちゃんを預かった時から始まりました。
自分で毛を舐めて抜いてしまいます。
ストレスが原因だそうで、
普通、嫌いな猫がいなくなると治るらしいのですが。。
c0132387_23121134.jpg


獣医にもらった「抗鬱剤」を
飲ませようとすると、歯をくいしばって拒否。
無理に飲ませようとすると、私の顔を見ただけで逃げるようになり、、
薬はあきらめてしまいました。
遊んでやったり、抱いてやったり、何とか気を紛らわせようとても
効果なし。
多頭飼いが原因かもしれませんが、
今さら、里親を見つけることもできないし。

お腹の毛も足の毛もなくなってきました。
せっせと身体を舐めている姿を見ると
私もストレス溜まりそうです。
誰か助けて〜。

トンと言えば、
こんな柄の猫は見たことがないと
思っていましたが、いました!
と言っても、こんな爪研ぎの箱写真ですけど。
c0132387_23121814.jpg






# by coppereye | 2015-12-06 23:41 | にゃんこ(Cats) | Comments(7)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31