コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あたたかい冬

1月6日(水)

年が明けてからずっと暖かい日が続いています。
動きやすくて嬉しいのですが、
ちょっとばかり不気味。

駅前の花壇がきれいでした。
c0132387_1252759.jpg

我が家の庭でもポツポツとバラが咲き、、
c0132387_12522014.jpg

c0132387_12561368.jpg

(ひどい写真悪しからず…)




こんなマシュマロを手にいれました。
c0132387_12574120.jpg

コーヒーやココアに浮かべるのだそうですが、
何だかもったいないので。。
眺めています。001.gif




# by coppereye | 2016-01-06 23:49 | 日々のこと

そっち?

1月3日(

年末に、レッスンが終わった時のMさん(高校1年生)との会話。

私「また、来週ね〜だけど、次に来るまでに、大きな行事があるわねえ」
Mさん「そうなんです! 元旦の朝イチで行きます。母と叔母と私と女ばかりで」
「そうなの? どこの神社?」
「いえ、西宮ガーデンズです」
「初詣じゃないの?」
「違いますよ、福袋ですよ」
「そ、そっちなん? 005.gif

お正月の福袋、伝統行事になっているのでしょうか。
< ちなみに、西宮ガーデンズというのは、昔、阪急ブレーブスの本拠地「阪急西宮球場」があったところに出来たショッピングモール。




本日の猫はロド。
最近、こんな光景も、、
c0132387_0114588.jpg

家の中に入ってくる時があります。
落ち着かないようで、すぐに出ていきますが。。

寝るのは外の猫ハウスで。
毎晩、湯たんぽを入れてやっています。 





# by coppereye | 2016-01-03 23:18 | 日々のこと

ころ柿

1月2日(土)

昨日、元旦に郵便屋さんが朝と夕に 二度もやって来て
年賀状をドサッと郵便受けに投げ込んで行きましたが
その郵便物の中に小包が混じっていました。
(元旦に二度も配達なんてというの、今まであったかしら?)
c0132387_015480.png


開けてみると『ころ柿』でした。
おいしそう〜♪
c0132387_02498.jpg

新年早々のサプライズ。
今年は何かいいことがありそうな。



我が家の猫を代表して、オータンがご挨拶。
あけましておめでとうございます
c0132387_011494.jpg

カメラ目線を避ける猫の撮影は難しい。
「こっちこっち、こっちだよ〜。ほれほれ、オーターンッ! 
チッ、チッ、ニャーオ!」
人が見たら、大笑いされそうですが、こちらは必死。

どうしても、カメラを見てくれませんでした。





# by coppereye | 2016-01-02 23:45 | おいしい!

お雑煮

1月1日(

穏やかな快晴の元旦でした。

お雑煮のお椀
古いお椀を出してみました。
いつ頃のものか、、、戦後すぐかも?
c0132387_21314561.jpg

関西風のお雑煮。
白味噌仕立て、お餅は丸餅で焼きません。
c0132387_21314842.jpg



毎年のことですが
元旦は年賀状書きで終わりました。
卒業生から年賀状が届くのは嬉しいですが、
数が多くなると、大変。
今年は年末にサボった分もあり。

来年から印刷で済ますことにしようかな。。







<ぶつぶつ…>
年賀状を書いていると、何だかぎこちない。手が動きにくい、下手になったような感じ。
これ、普段パソコンやスマホを使い、字を書く機会が少なくなったからかも。
今年はもっと字を書こう〜を、元旦の誓いに加えました。
# by coppereye | 2016-01-01 21:50 | おいしい!

元旦 2016

元旦


あけましておめでとうございます

今年もみなさまにとって佳き年となりますように。


c0132387_21112091.jpg



今年は、もっとこまめになろう、、が元旦の誓い。
こまめに更新、こまめに訪問、こまめにコメント…
今年も拙ブログをどうぞよろしくお願いします。





# by coppereye | 2016-01-01 21:18 | 日々のこと

大晦日 2015

12月31日(木)

今年もいつの間にか大晦日。

今年前半はいつもよりゆっくり過ぎていき、
仕事の量が減って暇ができたから?と思っていたけれど
後半、と言っても9月からは、やっぱりあっと言う間で、
病院通いをしていたからかもしれないと思う。


お正月の準備をして、
年越しそばを食べて、
c0132387_23524976.jpg

除夜の鐘が鳴り始めました。
c0132387_23471210.jpg



みなさま、佳いお年をお迎えください。


12月は毎日ブログ更新と思ってみたけれど
結局かなり穴あきになってしまいました。
来年はもっと頑張ります! 





# by coppereye | 2015-12-31 23:59 | 日々のこと

年賀状

12月28日(月)

今年はあんなに早く年賀状を買っていたのに
「どんな年賀状にしよう?」と考えるばかりで
なかなか決まらず。

そして、今年も消しゴムはんこにすることに。。
デザインをあれこれ、
手芸のデザインをちょっと『パクリ』して
結構時間をかけて彫ったのに
こりゃ、五郎丸さんだ。015.gif
c0132387_044242.jpg

こんなことになったけど、
c0132387_044694.jpg

イマイチ。。。

年賀状の受付は終わったのに
まだこんなことしています。008.gif


オータン。
すねているように見えるけど、寝てます。
c0132387_045033.jpg






# by coppereye | 2015-12-28 23:59 | 日々のこと

祖父とバズの命日

12月27日()

祖父の37回忌。
親族が少し集まりました。
祖父との思い出は、毎年京都へ初詣にでかけたこと。
八坂神社、上賀茂神社、下鴨神社、詩仙堂、、
「ああ」「おお」と相づちをうつだけの人だったけど
お正月を楽しみにしていたのを憶えています。。

次の50回忌まで12年。
それまで私生きているかしらん。
元気に認知症…なんてことになっていないかしらん。039.gif



そして、、
バズの1周忌でした。
夜中に私の寝ているところに入ってきて
腕を枕に横になると、深呼吸を3度して…
静かに逝ってしまったバズ。
大柄で強面の外見に似合わず穏やかな性格の猫でした。
c0132387_0512793.jpg

騒々しい猫たちに囲まれていると、
時々、なつかしく思い出します。






# by coppereye | 2015-12-27 23:47 | 日々のこと
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31