コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い日の猫たち

1月21日(木)大寒

このところ厳しい寒さが続いています。

暖房していると
あたたかい空気が天井近くに溜まるので
猫タワーのてっぺんの席が いま人気です。
が、その場所は2匹しか乗れず、、

今日、てっぺん席の取り合いに勝った二匹。
c0132387_23202477.jpg


エアコンから温風が降りて来る場所に座ったまま、
うつらうつらしているオーガにいたずらをしてみる…。
気付かず、、というより、どうでもいい?
c0132387_23292671.jpg

c0132387_23292434.jpg






by coppereye | 2016-01-21 23:38 | 日々のこと | Comments(6)

サボリ中に

1月19日(火)

先週、ブログ更新をサボっている間に

また一つ年をとってしまい…
c0132387_23341125.jpg

お正月も終わり…
(13日に広田神社へ遅い初詣)
c0132387_23342039.jpg

c0132387_23341672.jpg

センター試験も終わってしまいました。
(毎年、翌朝の新聞を見て、急いで解いておきます)
c0132387_23345610.jpg



そうして、いま、
切り絵に夢中。
切り絵の本に載っている図案は初心者には小さすぎ
大きく拡大して切ってみました。
少しずつハサミに慣れてきました。
c0132387_23344040.jpg

本にもあるように「練習あるのみ」






<ぶつぶつ…>
先日、テレビから「真冬のような寒さです」という声が聞こえてきました。今、真冬ですけど?
暖かいお正月だったので、つい言ってしまったようで。

<ぶつぶつ…2>
台湾の選挙の派手さにびっくり。emoticon-0104-surprised.gif
by coppereye | 2016-01-19 23:55 | 日々のこと | Comments(2)

21年過ぎた

1月17日()

阪神淡路大震災から21年。
21年という長い年月が過ぎたなんて。
あの日のこと、こんなに鮮明に憶えているのに。

風化させてはいけない…と、生徒達に話してみるけれど、
「ふ〜ん?」と言うだけ。
もう震災後に生まれた子供達ばかり。
c0132387_0504049.jpg


目を閉じて、震災前に住んでいたマンションの部屋に帰ってみる。
玄関のドアを開けると、靴箱、その上にお正月用の凧がまだ片付けずに掛かっていて…
居間に入る。テレビ、飾り棚、カーテン、こたつ、、あの頃はこたつを使っていたんだった。
寝室に入って、たんすの一番上の引き出しを開けてみる、ネックレスや指輪の箱、、
その下の引き出しは、肌着、そのまた下にはブラウス、流行遅れな。。
本棚に目を向けると、本のタイトルも見える。
注文して1ヶ月経って、ようやく届いた本、まだ読んでいない。
ずいぶん頑張って買った画集10冊、積んだまんま。
寝室、お風呂場、台所も歩き回ってみると、まだある。

すべて灰になってしまった物たち。

でもでも、
モノはまた取り戻すことが出来るから。





by coppereye | 2016-01-17 23:34 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

猫マシュマロ…

1月8日(金)

猫マシュマロをコーヒーに入れてみました。
「可愛い〜!」と、しばらく眺めて楽しめるかと思っていたのに
コーヒーが熱すぎたのか、すぐ解け始め、
c0132387_10392781.jpg

こんなことに、、
c0132387_10392957.jpg

猫の姿が徐々に消えていく様は
何だかなぁ。。。
ちょっと怖いものがあります。




少々寒くなり
暖房消して出かけて
帰ってきたら猫団子が出来ていました。
c0132387_10393433.jpg

よく見ると、アナの顔がない!
c0132387_10393173.jpg

こんな姿で熟睡できるとは・・






by coppereye | 2016-01-08 23:37 | Comments(8)

七草粥

1月7日(木)

早くも七草。
年が明けたと思ったら、もう7日。
いつの間に?

そして、七草粥。
c0132387_83646100.jpg

スーパーマーケットで買ってきた七草セット。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、、」と言いながら分けて、、
ちゃんと七草入っていました。(当たり前?emoticon-0100-smile.gif




トンです。
この子には、集団生活が合わないのかも。
c0132387_8442386.jpg

小さい時のトン。
めちゃくちゃ可愛い!と思ってました〜。
c0132387_8442720.jpg

今は、オバサン風。
心因性脱毛症を何とかしてやりたい。。emoticon-0101-sadsmile.gif




by coppereye | 2016-01-07 23:53 | 日々のこと | Comments(2)

あたたかい冬

1月6日(水)

年が明けてからずっと暖かい日が続いています。
動きやすくて嬉しいのですが、
ちょっとばかり不気味。

駅前の花壇がきれいでした。
c0132387_1252759.jpg

我が家の庭でもポツポツとバラが咲き、、
c0132387_12522014.jpg

c0132387_12561368.jpg

(ひどい写真悪しからず…)




こんなマシュマロを手にいれました。
c0132387_12574120.jpg

コーヒーやココアに浮かべるのだそうですが、
何だかもったいないので。。
眺めています。emoticon-0100-smile.gif




by coppereye | 2016-01-06 23:49 | 日々のこと | Comments(6)

そっち?

1月3日(

年末に、レッスンが終わった時のMさん(高校1年生)との会話。

私「また、来週ね〜だけど、次に来るまでに、大きな行事があるわねえ」
Mさん「そうなんです! 元旦の朝イチで行きます。母と叔母と私と女ばかりで」
「そうなの? どこの神社?」
「いえ、西宮ガーデンズです」
「初詣じゃないの?」
「違いますよ、福袋ですよ」
「そ、そっちなん? emoticon-0104-surprised.gif

お正月の福袋、伝統行事になっているのでしょうか。
< ちなみに、西宮ガーデンズというのは、昔、阪急ブレーブスの本拠地「阪急西宮球場」があったところに出来たショッピングモール。




本日の猫はロド。
最近、こんな光景も、、
c0132387_0114588.jpg

家の中に入ってくる時があります。
落ち着かないようで、すぐに出ていきますが。。

寝るのは外の猫ハウスで。
毎晩、湯たんぽを入れてやっています。 





by coppereye | 2016-01-03 23:18 | 日々のこと | Comments(4)

ころ柿

1月2日(土)

昨日、元旦に郵便屋さんが朝と夕に 二度もやって来て
年賀状をドサッと郵便受けに投げ込んで行きましたが
その郵便物の中に小包が混じっていました。
(元旦に二度も配達なんてというの、今まであったかしら?)
c0132387_015480.png


開けてみると『ころ柿』でした。
おいしそう〜♪
c0132387_02498.jpg

新年早々のサプライズ。
今年は何かいいことがありそうな。



我が家の猫を代表して、オータンがご挨拶。
あけましておめでとうございます
c0132387_011494.jpg

カメラ目線を避ける猫の撮影は難しい。
「こっちこっち、こっちだよ〜。ほれほれ、オーターンッ! 
チッ、チッ、ニャーオ!」
人が見たら、大笑いされそうですが、こちらは必死。

どうしても、カメラを見てくれませんでした。





by coppereye | 2016-01-02 23:45 | おいしい! | Comments(4)

お雑煮

1月1日(

穏やかな快晴の元旦でした。

お雑煮のお椀
古いお椀を出してみました。
いつ頃のものか、、、戦後すぐかも?
c0132387_21314561.jpg

関西風のお雑煮。
白味噌仕立て、お餅は丸餅で焼きません。
c0132387_21314842.jpg



毎年のことですが
元旦は年賀状書きで終わりました。
卒業生から年賀状が届くのは嬉しいですが、
数が多くなると、大変。
今年は年末にサボった分もあり。

来年から印刷で済ますことにしようかな。。







<ぶつぶつ…>
年賀状を書いていると、何だかぎこちない。手が動きにくい、下手になったような感じ。
これ、普段パソコンやスマホを使い、字を書く機会が少なくなったからかも。
今年はもっと字を書こう〜を、元旦の誓いに加えました。
by coppereye | 2016-01-01 21:50 | おいしい! | Comments(10)

元旦 2016

元旦


あけましておめでとうございます

今年もみなさまにとって佳き年となりますように。


c0132387_21112091.jpg



今年は、もっとこまめになろう、、が元旦の誓い。
こまめに更新、こまめに訪問、こまめにコメント…
今年も拙ブログをどうぞよろしくお願いします。





by coppereye | 2016-01-01 21:18 | 日々のこと | Comments(0)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31