コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日 2015

12月31日(木)

今年もいつの間にか大晦日。

今年前半はいつもよりゆっくり過ぎていき、
仕事の量が減って暇ができたから?と思っていたけれど
後半、と言っても9月からは、やっぱりあっと言う間で、
病院通いをしていたからかもしれないと思う。


お正月の準備をして、
年越しそばを食べて、
c0132387_23524976.jpg

除夜の鐘が鳴り始めました。
c0132387_23471210.jpg



みなさま、佳いお年をお迎えください。


12月は毎日ブログ更新と思ってみたけれど
結局かなり穴あきになってしまいました。
来年はもっと頑張ります! 





by coppereye | 2015-12-31 23:59 | 日々のこと | Comments(6)

年賀状

12月28日(月)

今年はあんなに早く年賀状を買っていたのに
「どんな年賀状にしよう?」と考えるばかりで
なかなか決まらず。

そして、今年も消しゴムはんこにすることに。。
デザインをあれこれ、
手芸のデザインをちょっと『パクリ』して
結構時間をかけて彫ったのに
こりゃ、五郎丸さんだ。
c0132387_044242.jpg

こんなことになったけど、
c0132387_044694.jpg

イマイチ。。。

年賀状の受付は終わったのに
まだこんなことしています。


オータン。
すねているように見えるけど、寝てます。
c0132387_045033.jpg






by coppereye | 2015-12-28 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

祖父とバズの命日

12月27日()

祖父の37回忌。
親族が少し集まりました。
祖父との思い出は、毎年京都へ初詣にでかけたこと。
八坂神社、上賀茂神社、下鴨神社、詩仙堂、、
「ああ」「おお」と相づちをうつだけの人だったけど
お正月を楽しみにしていたのを憶えています。。

次の50回忌まで12年。
それまで私生きているかしらん。
元気に認知症…なんてことになっていないかしらん。



そして、、
バズの1周忌でした。
夜中に私の寝ているところに入ってきて
腕を枕に横になると、深呼吸を3度して…
静かに逝ってしまったバズ。
大柄で強面の外見に似合わず穏やかな性格の猫でした。
c0132387_0512793.jpg

騒々しい猫たちに囲まれていると、
時々、なつかしく思い出します。






by coppereye | 2015-12-27 23:47 | 日々のこと | Comments(5)

クリスマスケーキ

12月25日(金)

今年も、牛乳屋さんが作ったクリスマスケーキを注文しました(させられた?)。
毎年サンタクロースが乗っている白いケーキなのですが、
今年は薪の形をしたの( bûche de Noël)にしてみました。
c0132387_11203959.jpg

何だか、薪とはちょっと違うような気もしますが。。
牛乳屋さんが作ったのだから許してあげよう・・

どの角度から撮ろうかと、ケーキを上から見たり、横から見たり、動かしたり、、、
ピー太が見下ろしていました。

何してるの?
c0132387_1121835.jpg





母がよく歌っていた、なつかしい歌です。





by coppereye | 2015-12-25 14:06 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマス


MERRY CHRISTMAS!
c0132387_10485495.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしください。



by coppereye | 2015-12-25 01:19 | 日々のこと | Comments(2)

忘年会と再びクリスマスマーケット

12月24日(木)

クリスマス・イブ。

「アトリエBOX」の仲間と忘年会。
御堂筋ロッヂ(←ポチッと…)へ出かけました。

小皿洋食が人気、、というお店、
小皿が次々、全部で10種類ほどのお料理が出てきました。
c0132387_1352044.jpg


c0132387_1353475.jpg


c0132387_1353883.jpg


c0132387_1354361.jpg


c0132387_1354958.jpg


c0132387_1355653.jpg


この他にスープ、ご飯、味噌汁、デザート。


この後、
今月4日に行き、あまり風が強くて寒くて逃げるように帰ってきた
「ドイツ・クリスマスマーケット」へ、もう一度。
今日はあたたかい一日だったので、ゆっくり出来ました。

5時に点灯。
c0132387_1363959.jpg

暗くなるまで時間はかからず、、
c0132387_1362724.jpg

開催されているのは、梅田スカイビルの下なので、
見上げるとこんな感じでした。
c0132387_1362333.jpg

凄い人出。
c0132387_1361622.jpg


ワインなら飲める、、と、
ホットワインを飲んでみました。
c0132387_136123.jpg



仕事なしのクリスマス・イブ。
こんなにのんびり出来たのは何年ぶりか、、
もしかすると、30年ぶり?
記憶にないくらい久しぶりです。





by coppereye | 2015-12-24 23:12 | おいしい! | Comments(4)

クリスマスを前に

12月23日(水)

一日中、ショボショボと雨が降って
少し寒くなりました。
でも、明日からまた暖かくなるそうです。


車に乗っていたら、こんな家を発見。
信号待ちの間に急いで撮らせていただきました。
サンタクロースが三人もはしごを登ってます。
クリスマスプレゼントがどっさり、、?
あれ、プレゼントの袋を担いでいないような?
c0132387_22255280.jpg


こちらは暖かいクリスマスですが、
アメリカのオセロは雪だそうです。
友人の家から庭の物置を見たところ。
c0132387_22255064.jpg

これが夏に行った時に撮ったもの。
c0132387_22403172.jpg


羨ましい、、
憧れのホワイトクリスマス。





by coppereye | 2015-12-23 22:53 | 日々のこと | Comments(4)

冬至

12月22日(火)冬至

冬至。 一陽来復。
寒さはまだまだ、これからが本番ですが、
日の光が少しずつ強くなって、
春の気配を感じる、、いいものですね。

今日はいいお天気でした。
冬至が快晴だと何かいいことがありそうな。
c0132387_20434034.jpg


マーケットへ行くと、
「柚子」「南京」「小豆」が並べられていました。

南京と柚子を買ってきました。
(普段「ナンキン」ではなく「カボチャ」と言うのですけど…)
c0132387_20453269.jpg

写真を撮ったあと、柚子は今夜の柚子湯に。
カボチャは4分の1を煮ました。

写真の姫りんごは冬至とは関係ありません。



by coppereye | 2015-12-22 20:55 | 日々のこと | Comments(8)

レース切り絵

12月20日(

切り絵、今でも時々作っていますが、
はまっていたのは、もう6年くらい前のこと。
その頃に作っていたのは、こんなのでした。
c0132387_0295872.jpg

細かいところはカッターでくり抜くので、簡単。


ところが、
最近、ある雑誌で見つけた『レース切り絵』は、凄いんです。
今まで私が作っていたのものは、まるで幼稚園児の作品です。

切り絵作家の蒼山日菜さんの本。
c0132387_0295335.jpg

細かい!
ハサミだけで切るそうで、頭がクラクラします。
c0132387_0295515.jpg



と言いながら、「あなたにもできる…」とあるので作ってみました。
c0132387_0294890.jpg

確かに、できましたが、
ハサミだけでは、難しい。。。
これ以上細かく切るのは無理!
レース切り絵と呼べるものを作れる日は
生きている間に来るかな? 






by coppereye | 2015-12-20 23:22 | クラフトなど(craft ) | Comments(9)

マナラ

12月18日(金)


今日、パン屋さんに寄ると、こんなパンが・・。
『マナラ』というそうで、関西で密かに増加中とか。
c0132387_0214730.jpg

ベルギー、オランダ、ドイツなどで、12月6日を『サンニコラの日』とし
盛大にお祝いされるのですが、
フランスアルザス地方では、その『サンニコラの日』あたりから1ヶ月間ほど
人の形をしたパン『マナラ』をココアと一緒に食べる習慣があるのだそうです。
サンニコラは、サンタクロースのモデルになったといわれる聖人です。

なぜ関西で増加中なのかわかりませんが。
パンの生地はブリオッシュ。
可愛いので食べてみました。
本場で本物を食べてみたい。 





by coppereye | 2015-12-18 23:41 | おいしい! | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30