コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月も終わり…

10月31(土)

もう10月最後の日。
寒くなってきました。

藤袴。
秋の七草のひとつでした。。
c0132387_15133399.jpg


猫団子も少し大きくなりました。
c0132387_1582165.jpg

先週、10月にしては暑い日があり、
こんな感じでした。
c0132387_1592343.jpg

c0132387_1591999.jpg






友達がマンホールの蓋を撮ってきてくれました〜。
明石城のようです。
c0132387_15204535.jpg

蓋の写真集めを友達任せ、、
なまけものの「蓋女」です。023.gif





by coppereye | 2015-10-31 15:26 | にゃんこ(Cats) | Comments(4)

姪が結婚

10月28日(水)


先週の土曜日(24日)、姪の結婚式に出かけました。
名古屋駅のすぐ近くの
結婚式は教会で
c0132387_2284518.jpg

披露宴はホテル。

教会では撮影禁止と言われるし
披露宴会場では、失敗ばかりするし
あまりいい写真がないのが残念。。。

c0132387_265291.jpg



姪の夫となった人は、コンパクト?な人で、
生まれてから一度も怒ったことがないのだそう。
周りの人たちも、怒るところを見たことがないと言い
穏やかな優しい人のようです。
ちょっと短気なところのある姪にはぴったりの人かもしれません。

生まれた時から成長を見てきたので
ウェディングドレスの姪が姿を見せたとたん
うるうるしてしまった伯母さんなのでした。



by coppereye | 2015-10-28 22:07 | 日々のこと | Comments(4)

ラッピングネックレス

10月21日(水)

ここ数日夏日とか。
日中はTシャツ1枚で過ごせるくらい。
南西角部屋の勉強室は暑くてエアコンつけました。



未完成作品がいろいろ溜まっているのに
『ホビーラホビーレ』を覗いていたら
ちょっと試してみたくなった「ラッピングネックレス」

キットを買って、さっそく作ってみました。

バイアステープを輪に縫って、チューブを作り
その中に発泡スチロールでできたボールと丸カンを交互に入れていくだけ。
c0132387_19404026.jpg

「簡単〜。これくらいすぐに出来上がるわ」は、ちょっと厚かましくて、
丸カンに布を通す作業は結構時間がかかりました。
完成♪
c0132387_1938658.jpg

白いブラウスによく合いそうです。

こんどは、丸カンのかわりにビーズを使って、、
ミシンを使わずに、ボンドでできないか?
とかとか考え中。023.gif





by coppereye | 2015-10-21 20:33 | クラフトなど(craft ) | Comments(8)

修学旅行のおみやげ

10月18日(

前の投稿が「英国フェア」でしたが
今日はイギリスのおみやげ。
修学旅行でイギリスへ行って来た高校二年生のK君から。
クッキーと紅茶。
c0132387_0522680.jpg

有名な観光地巡りやミュージカル観劇より、
バスから見た田舎の風景の方が好きだったそう。

そのK君、中学生の間ほとんど学校へ行きませんでした。
私のところには休まず来てくれていたので
中学1年の三学期にお母さんから「実は登校拒否で…」という
お話を聞いた時は驚きました。
お母さんと連絡を取りながらの、いろいろ心配な3年間でしたが、
高校生になってからは元気に登校していて
今は大学受験の相談もしてくれるようになりました。

ご家族はどんなに心配されたことか。
登校拒否の問題は難しい。。。



**************


猫写真を1枚〜
猫たち、もう3歳、4歳だし、
毎日のことなのに掃除機が怖い。
猫タワーのてっぺんで、掃除が終わるのを待ってます。001.gif
c0132387_1495532.jpg





by coppereye | 2015-10-18 23:48 | 日々のこと | Comments(2)

英国フェア

10月15日(木)

先週末のことですが、大阪のデパートで行われていた
『英国フェア2015』へ出かけました。

c0132387_23272487.jpg


毎年今頃に開催される英国フェア。
母と一緒によく出かけていたことを思い出してしまうので
長らく遠ざかっていました。


見ていると欲しくなるものがたくさん。
もうモノを増やすのはやめようと思い、
お菓子の福袋だけ。023.gif
Walkersのクッキーいろいろ。
c0132387_23265962.jpg


英国の朝ご飯をランチに。。
c0132387_23273123.jpg

kipper(キッパー、ニシンの薫製), スクランブルエッグ、野菜。
おいしゅうございました。







<ぶつぶつ…>
「おいしゅうございました」と言えば、、岸朝子さん亡くなったそう・・
by coppereye | 2015-10-15 23:56 | 日々のこと | Comments(2)

秋の香り

10月14日(水)

「あ、ブログ、、。ま、いいっか、明日にしよう」
「ブログ、今日も、、まあいいや、明日こそ!」
などと、サボっているうちに
1週間くらいあっという間に過ぎてしまいますねえ。


今年、涼しくなるのが早いせいか
金木犀はもう咲き終わったような気がしていましたが、
この辺りでは、今が真っ盛り。
町を歩いていると、どこかの家の庭から
甘い香りが漂ってきて…
見上げると澄んだ青空が広がっていて…
いい季節です。


信州から今年も立派なリンゴが届きました。
「シナノスウィート」です。
c0132387_2317638.jpg



うちの庭でカクテルローズが咲き始めました。
c0132387_22564048.jpg

このところ、あまり世話をしていないので
ポツポツと咲いているだけ。
反省。。。


猫たちは、陽のあたる場所に集まり始めました。

温まりすぎると
こんなことになります。
真夏のような格好。001.gif
c0132387_2323642.jpg

by coppereye | 2015-10-14 23:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

楽しいバッグ

10月4日(


最近手に入れた
見ているだけで楽しい、手作りバッグ。
キルティングしてあるので、ふわっと柔らかい。
c0132387_12304722.jpg

アップリケのコラージュ。
テーマは「パリ」?
c0132387_22412935.jpg

可愛いチャームやボタンがあちこちに散らばっている。
c0132387_22413315.jpg

こんなところに、こんなものが…と
何か発見がありそうで、眺めているだけで楽しい。001.gif






<ぶつぶつ…>
今月は「ざくろ」です。ざくろの皮が、思っていたより赤、、ピンクに近い赤、、で驚きでした。
by coppereye | 2015-10-04 23:36 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

謎の光!

10月3日(土)

爽やかな秋晴れの朝。
太陽の光も気持ちいいくらいになりまして

庭のロドの飲み水にあたった光が
反射して部屋の天井でチラチラ動いています。
c0132387_11553592.jpg


いつも一番に見つけるのがヤマト。
「あれ、何?」
c0132387_11554069.jpg

「何だよ?」  
私に聞かれましても…
c0132387_11554757.jpg

「捕まえたいよー!」
c0132387_1156031.jpg

こちらの二匹も気付いて、「なんだ、なんだ?」
c0132387_1156571.jpg

こちらでは、、、
「あいつら何やってんだか、、」
c0132387_1159553.jpg

おじさんになりつつあります。023.gif





by coppereye | 2015-10-03 12:07 | にゃんこ(Cats) | Comments(6)

十月に入り、、

10月1日(木)

今年もあと三ヶ月。
毎年今頃になると
「あっという間に一年が…」などと言っているのに
今年は、お正月もお花見もずいぶん前のような気がします。
嬉しいことですが、なぜ? 



先週末から三日ほど暑かったので、
毛布の中で寝ていたオータンは、、。
c0132387_2324437.jpg


少し寒くなるとカイにピッタリくっつくオータン。
c0132387_23551390.jpg


今日は重なり合って、小さめの猫団子を作っていました。
c0132387_2324181.jpg

寒くなるにつれ、猫団子が成長します・・001.gif







<ぶつぶつ…>
寒い一日だったのに、夜のなって台風かと思うほどの強い風が吹き始めた。しかも生暖かく湿った風。
暴風警報が出ている所もあるとか。
by coppereye | 2015-10-01 23:51 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー