コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月を見た日

9月30日(水)

母の月命日だったり、妹と姪が遊びに来たりで
少々サボってしまったけど。。。




27日は中秋の名月。
今年の月はほんとにきれいでした。
庭に出て、しばらく月を眺めていました。
コオロギが数匹鳴いていて、、
いいお月見ができました。


月見団子をいただきました。
関西のは、これ。
c0132387_12323792.jpg

月に群雲、、とか、里芋に似せて、、とか言われていますが、
どうなんでしょう?


28日はスーパームーン。
最初、月は雲の向こうに見え隠れしていて、
もう見られないか?と心配で
一瞬顔を出したところで慌てて撮っておきました。
c0132387_1232346.jpg

夜中になって窓の外を見ると
雲一つない空に
確かに大きな月が 輝いていました。




by coppereye | 2015-09-30 12:51 | 日々のこと | Comments(6)

冬先取り? と ねこ茶など

9月25日(金)

今日はちょっと暑くて
秋の服装で外出したら、額から汗がたらりと落ちて来るほど。
上着を手に持っている人、半袖Tシャツだけという人、
暑そう〜にしている人がたくさんいましたが、、

そんな人たちの中に
冬物のオーバーコートを着ている女性が歩いていました!
いくら「おせち料理」の予約が始まったからって。





連休に旅をしてきた姪からのお土産。
c0132387_18204997.jpg

ねこ茶・・猫茶? 
猫用のお茶?!
c0132387_18204362.jpg

普通にヒト用、静岡のお煎茶でした。
タグが楽しいので何かに利用できないかしら。








<ぶつぶつ…>
記事がぶつぶつっぽい時は、「ぶつぶつ…」に書くことがなくなってしまう。。。。
by coppereye | 2015-09-25 23:21 | プレゼント(Gifts) | Comments(8)

作品展が終わり

9月24日(木)

週イチの投稿になりそう。
以前は、少々眠くても、疲れていても
頑張って更新していたのに。
最近は「シンドイな〜」と思うと、ついついサボる癖がつき。
年のせい…にしておこう。 




さて、昨日『金曜会』の作品展が終わりました。
毎回驚くのですが、
このポスター、メンバーの一人がフリーハンドで書いてます。
c0132387_11655.jpg


会場風景。
c0132387_1202371.jpg

c0132387_116949.jpg

額のガラスにライトや自分が映り込んだり、全体が暗く写ってますが。
「九輪草に会えた日」
c0132387_1161581.jpg

「鳥が来ないうちに」
c0132387_1161846.jpg

「その秋」
c0132387_1162088.jpg




高校美術部の「OG展」と「金曜会展」が続いてあったのと、
なかなか思うように描けず、何回か描き直ししたので
時間がかかって忙しくなりましたが、何とか終了。

次は、涼しいうちに、「お片づけ(家の…)」をしたいと思っています。




by coppereye | 2015-09-24 23:33 | 水彩画(Painting) | Comments(4)

忙しい〜(3)

9月16日(水)

今年は残暑なしで、いきなり秋になりましたねえ。
10月初めでも暑い日がある。このまま涼しくなるとは信じられない…
などと言っていたけれど この涼しさ。
本物の秋かも。


引き続き「忙しい〜」。
「金曜会展」に出す3枚の絵、ほぼ準備できました。
葡萄とライム。
c0132387_0452816.jpg

六甲山の「高山植物園」の九輪草。
これは、まだもう少し描き足さねば。
c0132387_0452465.jpg

庭のブルーベリーの実とオリーブの枝。
鳥に見つからないうちに…と急いで取ってきました。。
c0132387_0453125.jpg


明日の朝、搬入です。




今日の猫。
カイとトン。
c0132387_0503674.jpg

いつ見ても一緒にいる二匹。





by coppereye | 2015-09-16 18:35 | 水彩画(Painting) | Comments(2)

忙しい〜 (2)

9月12日(土)

来週金曜日から『金曜会作品展』が始まる。
いつも通り2枚出せばいい…と思っていたら
「会員が減っているので一人3枚出品するように」と言われた。大変!


ほかの会員たちは、
この一年描いた作品の中から選んでいるのに
私は、怠けていて完成したものがほとんどない、だけでなく
何ヶ月も前に描いたものを出してくる気になれないので
直前になってドタドタ、バタバタ。
いつも通り。

未完成の2枚。
「九輪草に会えた日」
c0132387_22432530.jpg

「?」 秋の果物、題は何にしよう?
c0132387_22432044.jpg

明日には完成させないと。。。

今描いているのも
数ヶ月すれば、気に入らなくなるはず。
新鮮なうちに…かな?






今日の猫。
ヤマト。
c0132387_2301145.jpg

姪たちはヤマトを「ヒゲ君」と呼ぶ。



by coppereye | 2015-09-12 23:11 | 水彩画(Painting) | Comments(6)

忙しい

9月5日(土)

またご無沙汰になりそう。

いつものように、
「まだまだ時間はあるさ」と悠長に構えていて
ふと気付いたら、迫ってました。
中高校美術部OG展。

大慌てで、1枚描いて出品。

こんな感じです…。
c0132387_17494038.jpg

c0132387_17494628.jpg

撮影禁止!と厳しいのですが。

自分の絵は、金曜会作品展に回すのでその時に。



さて、OG展の近くに動物園があります。
久しぶりに「蓋女」しました。
c0132387_17523218.jpg


この前投稿した時から、
「蓋女(ふたじょ)」なんて、やはり変だ・・と思ってます。
「蓋」で思い出すのは「割れ鍋に綴じ蓋 」とか「臭い物に蓋」とか、、








<ぶつぶつ…>
蓋女も変ですが、略語もどんどん変に…。
最近耳にする「マタハラ」というのも、何だか響きが、ねえ、、、
by coppereye | 2015-09-05 18:05 | 日々のこと | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30