コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蓋女?! 

8月28日(金)

先日の新聞で、こんな記事を見つけた。
蓋女?! 005.gif
c0132387_21737.jpg


マンホールの蓋に魅せられた女性を「蓋女」と呼ぶなんて知らなかった。
蓋女歴13年とか、20年とかも驚くし、
都道府県で3000枚もの写真を集めたり
拓本を採って150枚集めたり、、
すごい! 

以前、私もマンホールの蓋に興味を持って
出かけた先でマンホールを見つけては写真を撮ってたけど、
最近はあまり写真が集まっていない。
興味がなくなったのではなくて、
引きこもり気味で、外に出ないので
マンホールとの出会い少なくなってしまったから。


それでも、たまに出かけると道路をキョロキョロしてしまって、
これ、春に有馬温泉に行った時に撮ったもの。
c0132387_2154471.png

ピンボケ、しかも逆さ。042.gif

知らない土地に行ったら、写真におさめる、、くらいでは
「蓋女」とは言えませんね…





<ぶつぶつ…>
世界陸上は北京で開催中。熱心にテレビを見てはいないけど、中国の選手出てます?
by coppereye | 2015-08-28 22:01 | 日々のこと | Comments(2)

夏休みもそろそろ

8月25日(火)

8月最後の週になり
夏休みももうじき終わり。
すでに二学期が始まっている学校もある。
最近夏休みが短くなっているような気がするが。

奈良方面の中学校に通っている3年生のK君
「僕とこ夏休みが2週間しかないんですよ。
ちょっと長いゴールデンウィークのようなもの」と
不満そうに話してくれた。
先生も大変・・


高校2年生のG君から
家族旅行のおみやげをもらった。
おしゃれな包装、、
c0132387_214159.jpg

カファレルのチョコレート。
c0132387_2141746.jpg

中は
c0132387_2141106.jpg

ずいぶんおしゃれだと思ったら
琵琶湖近くのホテルのプールへ家族で泳ぎに行ったそう。




フェイスブックを見ていたら
こんな写真に目がとまった。
バズにそっくり! 005.gif
c0132387_21411210.jpg






by coppereye | 2015-08-25 21:57 | プレゼント(Gifts) | Comments(2)

スワンの切手

8月22日(土)

また夏が来ました。
というのも変ですが
また厳しい暑さがもどってくるとか
早く涼しくなってもらわないと
やる気が起こらなくて困ります。 044.gif
c0132387_21243852.jpg

やる気出せ〜!





サボっていた間、
「これもブログに…」と、写真は撮っていました。
これもそのうちの1枚。
c0132387_13204028.jpg

新デザインの普通切手が発行されたのは
いつだったかな。今年2月?
新しい切手の日本の動物たちも可愛いですが
古い5円のスワンのデザインが気に入っていたのに
消えてしまった(たぶん。売り切れたらおしまい、、ということだったので)
のは、残念です。

買いだめしておきました。001.gif







<ぶつぶつ…>
最近、ぶつぶつ…言っていませんが、記事自体がぶつぶつみたいなもので。
by coppereye | 2015-08-22 21:44 | お気に入り(My favorites) | Comments(0)

いい加減にしてほしい〜

8月21日(金)

昨日、近所から「ツクツクボウシ」の声が聞こえてきました。
ここ数日秋らしくて涼しく
生き返ったような気分。
また猛暑が戻ってくるそうですが。


c0132387_12271565.jpg



今日はぼやきたい気分。

ああ、またまた。
何故みんな私に肝臓癌の情報を知らせてくれるのかなぁ。
心配して、好意で、、と有り難く思わないといけないのはわかってる。
でも、
「C型肝炎=肝臓癌=死」と思っておられるわけで
そう思うの勝手だけど
それを私に言うんかい?って感じ。
ウィルスを撃退してホッとしている時に。。

昨年、C型慢性肝炎が見つかった…と話したら、その後
「いま、肝癌の話をしている、早くテレビをつけて!」と電話があったり、
「私も肝臓癌で死にたいわ〜。楽だそうよ」と言われたり、

ついこの間も、久しぶりに会った人が
「まあ、元気そうね! 肝癌でなくなった人は、ほんとにシンドそうでしたよ」
また別の人から電話がかかって
「新聞に肝癌の人を新しい手術で治したという記事が。 すぐ送ります!」
泣きそうになってお断りした。

外科医をしている叔父も従弟もC型肝炎の経験者。
外科医と歯科医の多くは患者から移ってしまうそう。
「肝臓は悪くなっても、自覚症状がないので
放置しているから肝硬変になり肝癌になる。
気付いた時はもうかなり悪くなっている、、」
「C型慢性肝炎の新しい薬が次々に出されているから
2、3年のうちに患者はゼロになるだろうと言われている」
と、話してみるけど、思い込んでいる人たちには聞いてもらえない。

もちろん、明日のことはわからない。
「ほらね」と皆に言われる時が来るかもしれない。
でも、、、



ぼやき、、
身体に悪いからもうヤメ!003.gif




ヤマトの写真を・・・
恐がりの、
c0132387_11333852.jpg

甘えん坊。
モミモミ、チュウチュウ、、している間に眠ってしまうこと度々。
c0132387_11334063.jpg

もう4歳のオッサンです。



by coppereye | 2015-08-21 12:21 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

トンの心因性脱毛

8月18日(火)

昨日の大雨の後
涼しい風
秋。少しだけ。。。



今年の春、3月終わりから5月終わりまでの2ヶ月余り
ヨソの猫を預かっていました。
知り合いのNさんが、膝の手術をするので預かってほしい、、と連れて来られたのです。
私も肝炎の治療を始めたばかりだったので、お断りしたのですが、
お年寄りってほんとに強引で。
(いやいや、私も十分お年寄りで強引ですけど…)

一昨年に一度預かったことのあるエピちゃんです。
c0132387_17133929.jpg

一昨年のことなどすっかり忘れていて、
フーッ、シャーッと威嚇するわ、
檻の中からでも手を出して襲ってくるわ、、の、強烈な猫さん。
生傷が絶え間ない日々でした。


↓こうなるのに1ヶ月かかりました。
c0132387_17134569.jpg


うちの猫たちには決して慣れることはなく
あんまり怖いので、うちの猫達は遠巻きにして眺めるだけでしたが、
トンだけ勇敢に近づいて、いつも大げんかになりました。

「許さないわよ、、、」
c0132387_17191094.jpg


やがて、トンはお腹の毛を始終舐めるようになり…

ザリザリ、ザ〜リザ〜リ…
c0132387_17191858.jpg


お腹がすっかりハゲてしまったので
獣医に診てもらったところ
「過剰グルーミング(心因性脱毛)」という診断。
「ストレスです。誰か嫌いな子がいるのでは?」と。。
エピちゃんだ! 


ストレスの原因がなくなれば治るだろうということでしたが、
今でも暇になると舐めていて、ハゲは広がるばかり。
一時、獣医に出された抗鬱薬を飲ませていましたが、
効いている様子はないし、
激しく抵抗するので、それもストレスになりそうで、やめました。
そのかわり、
出来るだけ一緒にいて、遊んでやったり、、
こんなことで治るのかしら。


目下悩み中です。。。007.gif
c0132387_17192317.jpg


カイと仲良し。
お腹、禿げてます。
c0132387_17201059.jpg





by coppereye | 2015-08-18 18:12 | にゃんこ(Cats) | Comments(8)

薬、終了〜♪

8月16日()


どうも夏バテ。
身体がだるい、、重い、、たまに微熱。
何もする気なく、ただグデグデと過ごして
あっという間に二週間が過ぎてしまいました。

その間にお盆も終わり、
蝉の鳴き声も少なくなって、
ほんの少し秋の気配もしてきましたね。



この金曜日で肝臓の治療終わりました。
(「ダクルインザ」朝一錠と「スンベプラ」朝夕一カプセルずつ)
副作用もいろいろ経験しましたが
何とか24週間飲み続けることができました。
まだ肝臓の数値は高いままですが、
医師は「薬のせいだと思われるので、飲まなければ
やがて下がって行くでしょう」
ということで、電子カルテに「無事終了」と打ち込まれました。

「スンベプラカプセル」最後の一つ。
c0132387_1833848.jpg


半年近く、飲み忘れないように…と気をつけていたので
朝夕、食事が終わると
「さあ、薬、薬、。  あ! もう飲まなくていいんだった!」と
ボケてます。
何だかなぁ、、寂しいような、忘れ物をしているような気分。001.gif

これからは月一回、検査を受けて
様子を見ていくことになります。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


飼い主といっしょにグデグデ・・・の猫たち。

「ひんやりベッド」を独占のピー太。
c0132387_1834854.jpg

玄関の靴箱の上のトン。
c0132387_1834426.jpg

床の間の花瓶を倒して爆睡のオータン。
c0132387_1834095.jpg








<ぶつぶつ…>
お盆で生徒達、「家族旅行」や「おばあちゃんち、、」や「お墓参り」でお休み。かなり嬉しい。037.gif
by coppereye | 2015-08-16 18:39 | 日々のこと | Comments(6)

ホテルの使い捨てスリッパ

8月2日(

押し入れの片付けをしていたら
いつか泊まったホテルから持ち帰ったスリッパが出て来た。
そのまま捨てるのも…と思って履いてみたら
薄くて軽く、足にそって、
とても履き心地がいい。

かかとの分厚いスリッパのように、階段を上がり下りするのが怖い
ということはないし、
ルームシューズより履いたり脱いだりが楽だし。

ただ、男女兼用で少々大きめ。

「もしかして?」と思い
あの有名な「市場」で探してみたら、
「ホテル用使い捨てスリッパ」があった! 
(探してみるもんだ、、)

これ。
サイズもS、M、Lと揃っていた。
c0132387_0213024.jpg


使い捨てしなくても、何度か洗って使えそう。
で、タティングレースで、飾ってみた。
c0132387_0213486.jpg



次は、縁飾りを作って、縫い付けて、、と考え中。





by coppereye | 2015-08-02 23:55 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(6)

ハツユキカズラの花

8月1日(土)

猛暑。
この時間になってようやく29℃。
岐阜県で、39度9分だったとか。
こんな熱が出たら、うんうん唸って寝ているだろうに。

午後、テレビでドラマを観ていたら
「気温36℃を超えたので、熱中症に注意」という文字が大きく出てきて驚いた。
熱中症情報が出るようになるとは、、
「危険」「厳重警戒」と続くそう。
これは異常・・



c0132387_025582.jpg




記録しておきたいので、少し古い写真を。。

ハツユキカズラ(初雪葛)は、葉っぱの色がピンクから白に変わって
なかなか可愛い「つる性植物」ですが、
c0132387_08786.jpg


5月初め、我が家のハツユキカズラが花を咲かせました。
上へ上へとのびて行くので
切るべきかな〜?などと思いながら横目で、何気なく見て、、
思わず二度見!
これ、花とちがう??
c0132387_0122782.jpg


花が咲くことはめったにないそうで、
咲いたら、ラッキーだとか。
c0132387_0123151.jpg

風が吹いたらクルクル回りだしそうな
不思議な形の花で、
しかも、甘くていい香りがしました。

来年も咲いてくれないかな〜 





<ぶつぶつ…>
「カズラ」は、つる性植物の総称だそうで、
一昨日のヘクソカズラのほか、ノウゼンカズラ、スイカズラ、フウセンカズラ、、、
by coppereye | 2015-08-01 23:43 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30